ミレちゃんのお薬

今日は、記録のための覚書でお薬の話なので、おもしろくないでーす。
興味のない方はスルーで。

ミレルにとっては大人の事情なので、可哀想なのですが、
行動科の診察は今まで大学病院で診てもらっていましたが、転院する事になりました。
先生が病院を移られるからです。

毎日服用しているお薬フルオキセチンは日本未承認薬なので、一般の病院で入手は難しくって
(かかりつけ医でお取り寄せしてもらえるように交渉したけど無理でした)
大学病院から2か月おきに送ってもらうか、受診の時に買っていたのでした。

転院に伴って、新しい病院からお薬を出してもらえることになったんだけど。。。
そこの病院は「お値段高いよ」とは聞いてましたが、あまりの高額にびっくりおののいたのでした。

DSCN8626.jpg

ミレルの為ならなんのその!って気持ちではいるんです。
将来的にはお薬を減らしていって止めることを前提に頑張って治療もしていますから、一生じゃないしってのもあるんですが。。

大学病院では1錠20㎎当たりで約232円だったんですよ。3ヶ月おきに診察料(2840円)はかかるけど、
だいたい2ヶ月分で1万円(プラス3ヶ月おきに診察料)くらいでした。
それがですね、新しい病院に送ってもらって請求書を見ましたら。。
1錠10㎎当たり324円!!!しかも1日分につき216円の処方料ってのがあるのです。
2ヶ月分で4万2千円ーー!!!!!!!!!!!!!!
病院が変わるとこんなに値段が違うのねーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!4倍じゃーー!!!!!!!
しかも輸入薬なのでペット保険がきかないのです(T_T)。。。。。

続けるの正直しんどい。。。
泣きながら振り込みましたけどね、ボーナス前で良かったよ(T_T)。。。

で、お薬はフルオキセチンですけど、
大学ではイーライリリーアンドカンパニーのプロザックっていう商品名の粉薬(カプセル)のフルオキセチンを出してもらってたんですけど、
新しい病院はテバファーマUSA社の9 3 7188って商品名の錠剤のフルオキセチンなんです。

作ってる製薬会社が違って、粉(カプセル)じゃなくて錠剤なんだけど、
病院に電話して聞いたけど「効き目は変わりません」と言われ、
何度もしつこく変わらないの?って聞いてみたけど「変わりません」と言うので、
せっかく高額のお薬な訳だし、飲まなくっちゃいけないので飲ませてますが、

効き目、違---う!!!


どこが違うの?
①うんちを家でするようになった(今までも家でもしますが、お散歩までしないパターンになっていた)
②ご飯のがっつきが弱まった(フードアグレッションがなくなった)
③時々吐く
④全体的に効き目が強い気がする

たぶん、フルオキセチンの副作用は最初の1~2週間は出やすいと思われるので、
そのせいかな?と思われるので、しばらく続けてみる必要があるかな。
具合が悪くてぐったりとかは全然ないし、たぶん飼い主にしか分からないレベルの変化だろうけど。

やっぱり同じ成分でも作ってる会社が違うと効き目も変わるのね。
でも今までもずっとフルオキセチンはとってるのに、こんなに変わるんだ!って感想です。
お値段も随分違いますけどね。




で、ですね、
プロザックやそのジェネリックって個人輸入で手に入るのですよ。
検索すると買えるのであろうサイトがいっぱい出てくるんです。
プロザックのお値段は大学病院で買うのと同じくらいかな?って感じなんだけど、
ジェネリックだとってもお安い。


でも、個人輸入するにもお薬がお薬なので、ペットに使うにしても人用の抗うつ剤を買う訳だから、
何となく抵抗あるじゃないですか。その辺の情報を検索してても育毛剤やED治療薬とかも引っかかってきちゃったり(;^ω^)
なので、素直に病院から買ってましたけど、今回あまりの値段の高さにネットで探してみてたんですけど。。

そのテバファーマUSA社の9 3 7188ってのが買えるとこは見つからなくって。
これはきっとジェネリックでもないのよね?

で、人用だと怪しい感が拭えないし、そうだ!動物用のお薬で探してみよう!
って感じで見つけた「ペットくすり」というお薬屋さんにフルオキセチンのジェネリックがあって輸入代行をしてくれるようだ。
しかも超お安い!!!!!!!
今までのがバカみたいに思えるほどお安い。10㎎が約25円ですよ!
ので2箱ポチってみた!まだ届いてないけど。

一応、年明けに新しい病院で先生に診て頂くので、お薬の事はちゃんと相談するつもりです。
錠剤の効き目を記録してお伝えすること。
4諭吉は正直辛いこと。
自分でお薬を入手してもいいか?
だめなら大学から買えないか?

それと血液検査もして行こう。お薬変わったのでね。
本当はお薬飲まなくても済むならそれが一番なんですけどね。


関連記事
Category: 病院

コメント

No title

うちも前に輸入代行で買ったよ
ま、犬には心臓さんのためでも、ED治療薬だからだんなの名前とお財布で( *´艸`)←お守り的に買ったので、もう消費期限切れちゃったかもT0T
白内障の目薬の時はペットくすりも使ってたの
ネットで探すといろんなのが見つかるよね

ジェネリックは人間でもこちらが聞けば薬剤師さんは「効き目は同じです」ってこたえるんだけど、やっぱり違うことが多いと思う
ミレルくんのは、そういう微妙な差が大切だから落ち着くまで気になるでしょう?

心臓さんのニトロールは、かかりつけでいただいてるんだけど 以前行ってた藤沢の病院の検査の時忘れちゃって・・・かかりつけで1錠40円なのがそこだと100円+処方料1日140円だったかな?
病院によっていろいろ。。。><

ミレルくんのお薬も安定して手に入って、お財布にやさしいのが続けられるといいね

2016/11/24 (Thu) 16:00 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
そうだったね、かいるくんのお薬も輸入代行だったよね。
使う事がなくってお守りで終わって良かったね!

地元の先生に相談したら、やっぱりジェネリックは効き目が違うと言ってました。
でも4倍の値段と効き目、天秤にかけたらどうしよう?
ジェネリックもちょっと試してみてから決めてよいなら試してみたいと思ってるよ。

保険がきくなら迷わずに使えるのにね~。
早く日本でも承認されればいいのにな。

2016/11/24 (Thu) 23:32 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する