通院記録 2016/12/16 血液検査と諸々

もろもろご報告と血液検査のため、街のかかりつけ医へ
血液検査するので朝ご飯なしのミレル。
いつもと違う様子に若干不安そう?でもお出掛けは好きなので、
出掛ける支度をすればすんなりクレートinしちゃうのでした(;^ω^)

●地元の病院で行った医療行為↓
・10月のワクチン接種・尿検査
・11月の狂犬病予防接種
をご報告。


●行動科
大学病院を先生が辞められたので、今度は違う病院で診察を受けること。
お薬が粉→錠剤になって、ちょっと変化があったこと。
で、お薬が高くなってしまったので、個人輸入のお話。で、お薬分封の話。
ま、とりあえず年明けに行動を診て頂きに行くので、行動科の先生にもよく相談するようにと。


●ドッグドック・心エコーの相談
ドッグドックをしたい気持ち山々なのですが、
病院に丸一日お預けして全身検査するというのは、ミレルの性格上・精神面、無理だろうと思う。
頑張れば検査自体を出来ないことはないと思う。だけど検査後が問題。
ストレスの多くかかった後は家に帰ってからの攻撃行動が悪化する事が多いし、吐いたり下痢したり体調に出てしまう事もある。

だけどもう4歳
せめて心臓だけでも検査して頂いておこうと思ってご相談。キャバリアだし。
落ち着いてできるように予約で時間を取ってくれるそう。
レントゲン・心エコー・心電図、もし途中で嫌がったら無理にしないで別の日に分けて行いましょう。
と先生がおっしゃってくれたので、来年入ったら予約を入れる予定に。

ミレルは血液検査・尿検査も定期的に行っているし、何かあったらすぐに病院に行く飼い主なので(^_^;)
もう少しミレルの精神が落ち着くまでドッグドックはやめておこうと思います。
せっかく今、行動治療の方がいい感じで進んでいるので。


●体重 動いちゃって何となくですが 7.9㎏
秤に乗せる度に上昇中の体重ですが、そろそろ、本気でキープが必要そうです。
今日はフードアドバイザーさんにも指導を受けてきました。
今、ミレルは3回食→2回食をお試し中。
理由はフードアグレッションのあるミレルは朝・昼・晩の一日3回興奮してしまいます。
攻撃行動が出なかったとしても、かなり興奮してしまう事は確かなのです。
嬉しい興奮ならいいのですが、ミレルの気持ちは普通の子がご飯を喜ぶ気持ちとは違うのです。
ご飯の時間=戦いなので。。
人を咬むまで酷い興奮はなくなりましたが、吠えたりはまだ普通にあります。
それなら、3回も興奮するさせるより2回にした方が良いだろうという理由です。

ミレルがまだ幼い時は空腹時に胃液を吐くことがあり、ご飯を頻回に。それで3回食が定着していました。
でも大人になり2回食お試し中に吐いたのは1回(母と留守番中にジャーキーを割と大き目で与えてしまったのが原因らしい)
空腹で胃液を吐くことはなさそうです。
そこで、2回食中はフードの量を変えるチャンス!でもあるので、いつもの量から10パーセント減らすことに。
たぶん、一食分は3回の時より多いので、本犬は気付かないでしょう!
次回の体重測定でキープを目指します!
ポイントは「ご飯減らされちゃって可哀想」とかネガティブシンクしない事!だそうです。
ミレルに私達の気持ちが伝わるのが良くないので「ミレルの健康な未来の為に減らすの嬉しい!」くらいに考えるように!とご指導頂きました。アドバイザーさん、私達の心理もよくお分かりですよね(;^ω^)本当感謝。


●血液検査
5月からお薬を15㎎に増やしたことや、錠剤の効きめで少し変化もあったので血液検査をお願いしました。
外注なので結果は後日
採血時、「キューン」と痛くて泣いてしまったミレル。

よく頑張りました!
診察後にお待ちかねの朝ご飯を食べました。


ご褒美にお買い物&カフェへ
IMG_3952_20161216200638f3d.jpg
病院から近いので幕張のアウトレットへ
スケールアップ後、初めて来たけど、ワンコOKなお店もチラホラあり。
でも木更津みたいなフードコートなどなくて、テラスならOKのカフェが2軒だけで、
寒くて無理~!ベイタウンなので海風きびしー!


って事で、イオンのペットモールへ移動。
IMG_3951_201612162006374c7.jpg
とは言え、ドトールコーヒーしかないんだけど広い室内でソファーでゆっくり出来るので^^♪
空腹の姉妹は満たされたのでした!

ミレルもおやつもらってお利口でした。


年内、ミレルは先生に診て頂くのは、血液検査の結果悪くなければ今日で最後かな!




関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する