お餅つき

このお餅つき器は、数年前にお客さまから頂いて、
それ以来、年末のお餅つきが恒例イベントとなった我が家。

今日、お餅つきしましたー!
って、全部機械がやってくれるんだけどね(;^ω^)
でもね、下準備とかちゃんと正確さが必要なんですよー!

今、もち米を蒸しています。


IMG_4105.jpg
蒸しあがったら、つきます!
つくと言っても、グルグル回ってパン生地こねるみたいに動くんだけど、
手水つけたおしゃもじとかで機械を手助けします!


ミレルが見にきました!
ミレルが小さい頃は、蒸しあがりで「ブー」ってブザーが鳴ると吠えて、
グルグル回り始めると「う~う~」って怒ってましたけど、
今年は平気でした!大人になったねぇ~。
IMG_4109.jpg



だいぶお餅が滑らかになってきました!
IMG_4108.jpg


つきあがったら、餅とり粉で丸餅にしたり(これが温かいうちに丸めなきゃなのでけっこう大変です)
のし餅にしたり、
もう少し手水を加えて柔らかくして、つきたてをぜんざいで
IMG_4114.jpg
これが食べれるのは今だけなので最高よ
焼き餅も香ばしくていいけど、つきたてふんわりとろ~りは最高に美味しい



ミレルも食べたかった。。
IMG_4112.jpg
ミレルは見てるだけ~(;^ω^)
いつも見せつけてごめんね!でもちゃんと撮影料としておやつはあげてますよ♪
また来年も見せつけ写真たくさん撮るからモデルさんよろしくね!

※業務連絡
母さん、明日のし餅持って行くねー!
楽しみにしててね!



関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する