頼朝桜を見に

2/11 建国記念の日
前の日は雪も降ったミレル地方でしたが、今日はすっきり晴れて
お出掛け日和~内房をちょい南下し、やって来ました鋸南町
空も海も青いね

この場所はブログのプロフィールに使ってる写真と同じ場所。
ピンパともよく訪れていました。

DSCN9425.jpg
海の向こうに富士山が見えました


写真だと見えないけど。。ズームしてみましょう
DSCN9425fuji.jpg
ほら、↓のとこ


ここ道の駅きょなんにはワンコの定食屋さんがあります
IMG_4539.jpg
ミレちゃんここ来るの2回目ね


DSCN9421.jpg
まぐろカツ定食とお刺身定食
とっても美味しかった~


お腹がいっぱいになったところで、お山の方へドライブ
佐久間ダムへ早咲きの桜「頼朝桜」を見に行きました
来週から頼朝桜まつりが始まるみたい!!!
鋸南町では「河津桜」を石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図つたという史実にちなみ、『頼朝桜』の愛称をつけ、日本一の桜の名所とすべく町民一丸となって植栽に取り組んでいます。
町内各所に14,000本が植栽されています。なかでも保田川には約600本 、佐久間ダム公園には約400本 、佐久間川には約400本 の頼朝桜が植栽されています。

夜はライトアップも

佐久間ダムは四季を通じて色々なお花が楽しめますが
今の時期は水仙が終わって、今は梅、頼朝桜、菜の花が綺麗でしたよ
IMG_4639_2017021122355175b.jpg


ここからはお写真多めでどどーん!と行きますので、お付き合い下さいませ


IMG_4564_20170211223854294.jpg


IMG_4594_2017021122385547c.jpg


DSCN9469.jpg


DSCN9476.jpg


IMG_4615.jpg


DSCN9480.jpg


DSCN9465.jpg
甘酒でブレイクタイム


IMG_4652_2017021122405260d.jpg
をくずれ水仙郷のあたりは頼朝桜が満開でした


DSCN9484.jpg


DSCN9492.jpg


IMG_4676_2017021122405216e.jpg
逆光だけどダムとミレルのお写真


頼朝桜はこれからちょうど見頃です
その後は3月下旬~ソメイヨシノがダムの周りをぐるっと綺麗な季節になりますよ


保田小に寄り道~。
IMG_4680.jpg
帰り道は、「道の駅保田小学校」でお買い物して、
祭日だけあって館山道渋滞だったので下道でのんびり帰ってきました~。



で、帰り道キャンディが「何だ!あの月は?」と車窓からの眺めを叫んだの。
IMG_2141.jpg
動いてる車の中からスマホで撮ったのだから分かりにくいけど、
ものすっごく大きな満月が昇ってきてて、


「せっかくだから袖ケ浦公園の展望台行ってみよー!」って事に急遽なった!
1486818084WzAZlVCfhuk6ktn1486818083.gif
だけど展望台に着いた頃には、すっかり月が昇って真っ暗闇でしたが(;^ω^)
パールミレルの写真を撮ってみました


ああ。。写真だと綺麗さが全く伝わらない(T_T)
でもとても大きくて綺麗なお月さまを見る事ができました
同時に夕焼けも綺麗だったの
IMG_2164.jpg


という感じで、久しぶりに丸一日遊んだ休日でした
関連記事
Category: お出掛け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する