勝浦ビッグひな祭り2017年

今年も勝浦ビッグひな祭りへ行ってきました~

の、前に
大多喜ハーブガーデンに寄ってランチ
DSCN9730.jpg
量多い!って思ってるでしょ?
ご安心を!母も一緒に行ったので3人前です
ここはよく来てるのでミレルも慣れてて大好きです


さ、ランチの後は勝浦へ向かいますよ!
でも。。お天気がイマイチだったんです~。。
勝浦会場のメインは遠見岬神社の60段の石段に1800体のお雛様なのですが、
毎朝飾られているので、朝のお天気が悪いと展示が中止になってしまうんですよね。
そこでまず、勝浦芸術文化交流センター Küste(キュステ)へ行きました~
DSCN9743.jpg 
ワンちゃんは入っていいですか?と聞きましたら大丈夫でした!
以前、ミレルと行った時も抱っこできればいいですよ!どうぞ~!と言って頂けて見学しました!
今年もワンちゃんOKで良かったです


DSCN9735.jpg 
入るとまずは木目込のお雛様かわいい~
実家に眠ってるチェリーのお雛様もこういう木目込み人形です。
丸顔でかわいいですよね!


DSCN9753.jpg 
江戸時代のお雛様があったり


DSCN9754.jpg 
面白いお雛様や
追記!
どこかでこれの説明を読んだ気がする。。と、思ってたんです~!
是非読んでみて!



DSCN9758.jpg 
これは御殿飾り雛です。江戸では段飾りが発展していきましたが、上方では御殿飾りが優勢だったそうです。色々な御殿があって見てて楽しかったです


DSCN9760.jpg 
こちらは見慣れた段飾りですね!


DSCN9761.jpg 
こんな小さなかわいいお雛様も


まだまだお雛様続きますよー!



DSCN9781.jpg 
これは圧巻のホール一面の段飾り


DSCN9774.jpg 
ミレちゃんもビックリだね~!


DSCN9825.jpg 
完全キャパオーバーのミレルです(;´∀`)

DSCN9829.jpg 
本当、お雛様いっぱいだね~!

DSCN9837.jpg 


でも、ミレルもそれなりに見学してる?!
DSCN9798.jpg 

最後に、日本最大級の享保雛と記念撮影
IMG_4893_20170227225106769.jpg 
1体1mくらいあるんですよ~
享保雛と一緒に並んでお写真が撮れるように撮影スポットがありました


IMG_4916.jpg 
ミレちゃんより大きなお雛様でした~

ここ勝浦芸術文化交流センター Küste(キュステ)は
2階が休憩できるスペースになっていて、甘酒やコーヒー
巻き寿司や焼きそばやお土産物なども売られていて休憩できます。

甘酒で休憩しました~
遠見岬神社の展示は残念ながら本日中止との事だったので、
DSCN9796.jpg 
ポスターの前でパチリ
後から知ったんですが、天候不良の日は石段にパネルシートのお雛様が飾られているそうです。
それはそれでレアで見てみたかったかもー!

ま、気温も寒く、ミレルも母も疲れるのでこれにて帰宅しました~!
遠見岬神社は来年だね~!


IMG_4919.jpg 
千葉のふるさと料理の太巻き寿司はお家で頂きました
楽しかったね












関連記事
Category: お出掛け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する