通院記録 2017/3/7 おめめ

2日前くらいにミレルの右目の表面に薄い膜のような白っぽい点を発見。
3/3にシャンプーをしたんだけど、その時に目の中に毛がいっぱい入っちゃって、
それをサンテ涙液で流した時は何もなかったと思うんだけど。。
とにかく、最近出来た物には違いない。
左目には点は見えない。

早めに病院へ行った方が良いだろうとのことで、地元の病院へ。
街のかかりつけ病院も考えたけど、眼に関しては何となくイマイチな感じなのよね。
地元の先生は経験豊かだし、とても丁寧に検査してくれるので迷わず地元の先生へ。
それに地元の先生は眼科で二次検査が必要となれば文京区の△病院を紹介してくれることになってるので^^


待合室でミレルは終始落ち着かず、ヒンヒン鳴いたり立ったり座ったり、私の顔を舐めたり、ハーハーしっぱなし。
(;^ω^)。。。
怖くて震えたりはないんだけど、不安で挙動不審になってる感じ。
やっぱりクレート入れておいた方が良かったかなぁ~。。と後悔してたら呼ばれました。

そんなミレルでしたが診察台の上ではちゃんと出来ました!
パニックにならないで良かったです!
お利口なワンちゃんに比べたらまだまだだけど、だいぶ落ち着いてきてると思います!
お薬のおかげだと思います。

話を診察に戻します。
おおよそ体重7.75㎏(良かった。キープは出来てると思う)
問診。
今までこのような点は出来た事はない、
一日に1回~数回、サンテ涙液を点している、
ショボショボしてる時は使い捨てのヒアルロン酸を点している、
涙焼けもなく、街の病院でもドライアイと言われたことはない、
目ヤニは時々出る、出る時は一日に2回くらい拭き取る程度です。

バスクリンみたいな染色で傷の検査をして頂きました。
両目に細かい傷がある。網目状。特に右が多い。
これはおそらくスクラッチングや床に顔を擦ったりで日常的についてしまう傷だと思う。
でも白い点の原因は、傷のせいではなさそう。

先生は眼の病気の写真がたくさんの医学書も見せてくれて、似たような症状の、
ジストロフィーや脂肪やカルシウムの沈着、薬の副作用などでもなることを説明してくれましたが、
白い点が何なのか?確定するのは難しい。でも重い症状とは思えないので、
2週間点眼をしながら経過観察、となりました。

今、目ヤニが出ているのと、傷があるので
エコリシン点眼液(抗生剤)を点して5分後にヒアレイン3%(使い捨てタイプ)
を、一日4回。2週間後に再診。
お散歩後のホコリや毛やゴミが入った時は抗生剤の前にサンテ涙液で流す。


目薬ですが、以前よりもお利口に点させてくれるようになっています。
ただ、寝てる時に急に起こしたり、「嫌」って時にやっちゃうとガブッ!って事もあるので、
一日4回はキビシーかもしれませんが頑張ってみよう!

点が消えますように!



関連記事
Category: 病院

コメント

その後、ミレルちゃんの右眼はいかがですか?
レオとプリンセスは、文京区の△動物病院に通院していた事があるんですよ。実家からすぐ近くなので行きやすいのですが、駐車場がないのがちょっと不便です。院長先生はテキパキしていて信頼できる先生ですよ。日本全国から治療に来ている子たちでいつも混んでいます。初診料がとっても高いですよ。治療費も高かったと思います。そこまで通わないで目薬だけで良くなるといいですね。お大事に‼︎

2017/03/10 (Fri) 21:43 | レオプリ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆レオプリさま
ご心配頂きありがとうございます。
お陰さまでミレルはお利口ちゃんに目薬点せてます^^v
右目の白い点は相変わらずありますが、まずは両目とも傷を治さねばです!
レオちゃんとプリンセスちゃんは△病院へ行ってたのですねー!
眼科でしたらあそこが一番かと思っています。
ミレルの地元の先生もご愛犬(シュナウザーちゃん)を△病院で診てもらってるそうなんですよ~。
獣医さんが通うほどの病院なので間違いないかと!
ミレルは目薬だけで治って欲しいですけどね(^^;)頑張ります!

そうそう、ミレルの事は気にせず、例のもの送って頂いてOKですからね~♪
いつでもどうぞ!

2017/03/10 (Fri) 23:26 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する