通院記録 2017/3/21 おめめ再診

目の再診に地元の病院へ。

3/7から一日4回の点眼頑張っています。
ミレルのご機嫌が悪い時だと「う~~」とか唸りますので(;^ω^)
難しい時もあるんですけど「目薬=おやつ」作戦で、なんとかやらせてくれています。

抗生剤は17日で終わってしまい、その後はサンテ涙液とヒアレイン3%
毎日、白い点を見てますが何となく濃くなってる気がする。。

今日は涙の量を計って頂きたかったので、午前中1回だけ点眼。
午後4時~再診だったので涙の検査出来るとのことで、やってもらいました。
涙は両目とも15秒もしないうちに15を超え、30秒で20超え
ひとまず、涙の量には問題はありませんでした。

いつも病院では地元でも街でも目は詳しく検査まではしなくても診て頂いていますが、
涙で潤っていて街の先生は「細かい傷くらいなら自然治癒力で大丈夫」とおっしゃっていました。

ただ、前回地元の病院でのバスクリンの検査で両眼細かい傷があって、
目ヤニも出てるって事は、目のバリアが弱ってるって事だし、
キャバリアは目が大きいから先生に診せる度に「毛が入ってる(-"-;A 」と指摘されるし、
目を開けて寝る事もあるので、目の大きな犬種は瞼より目のサイズが大きくてぴったり閉じにくい子もいる。

「キャバリアは目のケアは継続的にやった方がよい」となりました。

瞼をひっくり返してマイボーム腺まで診てもらってませんが、涙の量が十分でもマイボーム腺から出る油分が不十分だとドライアイになって傷が出来やすいのだそう。
そうじゃなくてもスクラッチングでカキカキ・スリスリするっていうんだもんね。

白い点は前回と変わらずで緊急性はないとのこと。
飼い主的には気になりますが、今すぐどうかなってしまう物ではないでしょうとのこと。
大きくなったり、濃くなったり、深くなってきたり、目が充血するなど、異常がないか毎日観察は必要ですが、
今はその白い点の部分を治療するというよりは、おめめのケアを!との事でした。


じゃーん!
IMG_5203_20170321232420025.jpg
地元の先生は△病院直伝のホットパックケアをお勧めしてくれました。

今は△病院では小豆の力をくれるのですが、ミレルは自分でお店で購入することに。
で、△で小豆の前にくれてたジェルタイプのパックなら無料で差し上げますよ!
とおっしゃってくれたので、頂いてきました~

DSCN1360.jpg
ミレルがおとなしくやらせてくれるかは分かりませんが、とりあえず試してみます!
「気持ち良くて寝ちゃう子もいるくらいですよ~」と先生は仰ってましたが、ミレルは普通の子じゃないのでねぇ~。。
でも目薬もやらせるようになったし、甘えて撫でてってきた時とかに試してみよう!

点眼薬はエコリシン(抗生剤)で目ヤニは減ったけれど、終わったらまた出ているので、
今度は他の菌に効くタイプでタリフロンを試してみる事になりました。
5分おいてからヒアレインです。

1回使い捨てのヒアレインですが上手に使えば3回分くらいあって、都度捨てるのはもったいないので、ラップで口を包んで冷蔵庫保存で3回使っていいとの事です。一応、口の部分を触ってしまったりしたら捨てるようにはしています。

ミレルは今日は待合ではクレートに入れておいたので落ち着いて診察も出来ました。
頑張りました!

待合室でピンちゃんのお散歩友達に会いました。
14歳になったそうです。ずいぶんお顔の毛も白くなってましたが、お顔が童顔になってて可愛かった♡
お兄犬ちゃんが4年前にお星様になって、他にも一緒に遊んでいたお友達もほとんどお空へ逝ってしまったと。。
ピンちゃんと同年代のお友達が少なくなってくるのは寂しいです。。






関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ミレルくんも目薬頑張ってるね
かいるは朝晩右1種類 左2種類してます。。。うちはレタスとかで(;^_^A

目開けたまま寝るのも同じ(しかも自分でお布団にもぐって入るし!)
すぐに涙目になったり、目やにも出やすい
で、同じくバスクリン(!)検査することしょっちゅうです><

犬にもホットパックするなんて知らなかったわ~
気持ちよくて、お目目もきれいに保てたらいいよね(*^▽^*)

2017/03/23 (Thu) 16:08 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
かいるくんも目薬頑張ってるよね!
ミレルも何とか出来るようになってきました!

でもホットパックは試してみたけど嫌々で(^_^;)
お目目パチパチ運動も、先生は一日1回でもいいと言ってたけど、ぜんぜんできなーい!
ま、マイペースに少しづつやってみるよ。。

目が大きい犬種はお互い大変だよね~

2017/03/23 (Thu) 21:57 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する