凧揚げ大会へ

袖ケ浦海浜公園へやって来ましたー
今日も安定の綺麗な風景東京湾にかかるアクアライン!



今日はこの地方の伝統工芸である上総凧の凧揚げ大会があるというのでやって来ました
主催は袖ケ浦伝統工芸保存会
実はキャンディは凧揚げ会に以前も参加しています➡新春凧揚げ会
この時はふなっしーの袖凧を頂きました


DSCN2602_20170430000344ac7.jpg
今日はミレルもチーバくんと姫の角凧を頂きました



早速、チーバくん凧を揚げてみよう
DSCN2620.jpg
童心に帰って楽しんでるチェリー


チーバくん凧は65mも揚がりました
でも遠いと豆粒くらいしか見えないので、近くまで巻き取ってミレルと
DSCN2638.jpg
チェリーがチーバくん凧、キャンディが姫凧を青空高く揚げて、
素直に楽しかったーーーー
何度か凧が空中で交差して糸が絡んでしまったりしましたが、凧のお師匠さんが飛んできてくれて、いとも簡単に揚げながら直してくれるんですよ~
風の強さによって凧の張りも調節してくれます!!!

白い帽子のおじさま作の袖凧を、赤い帽子の師匠が調整しています。
弓の弦のように見える部分が「うなり」と呼ばれるところでブーンと音が響きます
IMG_0230.jpg
おじさまの凧も大空に揚がりました!!!



さぁ、いよいよメインイベント大凧揚げです
人の背丈より大きな角凧です
DSCN2657.jpg


すごい迫力で揚がっていきましたー
DSCN2661.jpg


動画どうぞ!
https://www.instagram.com/p/BTdNKx6lX4I/?taken-by=miler920
虹も出てとっても素敵な空でした!!!

ズーム
DSCN2664.jpg


次は大きな袖凧です
迫力の動画をどうぞ!
https://www.instagram.com/p/BTdNxPQlj-l/?taken-by=miler920


DSCN2691.jpg
今日は風もあって凧揚げに最高のお天気でした
凧揚げってお正月のイメージで寒い><って思ってたけど、上総凧の由来は、
「上総には男の子が生まれると、その子の健康と出世を祝って、端午の節句に凧を揚げるという風習があった」
もうすぐ五月五日ですもんねミレルの健康を願って良い季節に凧揚げが出来ました
楽しかったーーーー
関連記事
Category: お出掛け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する