ありがとうストッパ!追記あり

体調覚書

5/30 お留守番中に吐いたらしい。胃液らしき跡があった(量は少ない)
夕飯は少し食欲がなかったようだが、フードアグレッションありで量の調節出来ず、
吠えてしまってなかなか食べれなかったが何とか完食。

5/31 早朝、部屋をウロウロしている。おそらく吐き気があり気持ち悪い様子。で、少量の胃液を吐く。
その後、うんち(少しゆるい感じ)
朝食は抜いた方が良さそうと判断。本犬も食欲ないご様子。具合悪そう。
お薬だけ飲ませたかったが好物のヨーグルトで包んでも拒否される。1カプセル無駄になった(T_T)

正午近く、お腹がキュルキュル言うので公園の木陰まで抱っこで行ってみると、つまめない軟便(T_T)後半ポタポタ。

こういう時、地元の病院へGOしたいところだが休診日><。
原因はおそらく、ちょっといつもと違う物を食べさせたのでそのせいだと思う。
ミレルはアレルギーっぽいとこもあるので合わない物を食べると胃腸にくるタイプなので。
絶食で治るとは思うけど、空腹で胃液も少し吐いてるからちょっと胃に入れたいところだし(薬も飲んでないしね)
でもお腹がキュルキュルキュルキュル言ってるから腸の動きをゆっくりにしたいし。。

という事で、「ストッパ下痢止めEX小中学生用」の登場。
お友達のワンちゃんにストッパ教わって、成分見たら@@!
犬猫用下痢薬デルクリアーとほぼ同じ成分だったのだー!

●デルクリアー 
タンニン酸ベルベリン:50mg/錠
ゲンノショウコ末:66.67mg/錠
ロートエキス3倍散:25mg/錠
ウルソデオキシコール酸:2.67mg/錠

●ストッパ下痢止めEX小中学生用
タンニン酸ベルベリン:33.3mg/錠
ロートエキス3倍散:20mg/錠

◎デルクリアー用量(犬)
5kg未満:1/2錠/bid(p.o.)
5~20kg:1錠/bid(p.o.)
20kg以上:2錠/bid(p.o.)

を参考に、ストッパ1錠でOKでしょ!
という訳でお昼過ぎに飲ませてみると30分くらいでキュルキュルも止まって、おやつを要求!
食欲出てきたみたいなので、お薬も無事飲めました!
食べたがってるのでフードも少し与えました。

その後は元気もあるし、吐き気や下痢もなし。
食べたがるので夕食はいつも通りに与える。

ということで今、日付変わって
6/1 一日様子を見る予定なのでフィラリア予防薬は数日延期にします(忘れないようにね!)


追記;
朝、雨だったけど吐いたりしてないし、普通にいつものご飯・お薬を完食。
日中、雨止んで晴れてきた。いつも通りに元気。おやつも普通に食べて、
夕方、公園へ連れて行ったら、良いうんち出ましたー!
2踏ん張り目は少しゆるめだったけど、いつも2踏ん張り目はやわらかめだから大丈夫そう。
夜ご飯も普通に食べて吐き気なども全くない様子。

変なお天気だったけどご機嫌にお過ごしでした♪




 
関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する