通院記録 2017/6/3 検便

前記事から続いています。

食欲もあるし、通常うんちに戻ったかな~?って思ってたんですけどね。
6/3 早朝、また気持ち悪のかな?という素振りで部屋をウロウロしていて(結局吐かなかったけど)
お散歩へ連れていくと2踏ん張り目で粘液と一緒に少し血が出てしまいました。

という事でやっぱり病院へ。血が出たうんちを検便してもらいました。
経緯を先生にお話し。
ストッパ飲ませちゃった!と言うと、すかさずタブレットで検索する先生。
デルクリアーより成分の量は少なく、入っていない成分もあるようですね。確かに同じタイプの整腸剤なようですね。
ごく軽い初期の下痢にはこれだけでも効果はあるかと思いますが、長引くようならこれだけではなかなか治りませんよ!

はい。。先生のおっしゃる通りでした。。
でも、下痢した日は先生お休みだったんだもん。。

検便の結果は虫はいないけれど、腸内細菌のバランスが崩れているようです。
ミレルは時々この症状で下痢をしています(過去2回)
今回は顕微鏡で見ると連鎖球菌が増えてしまっていました。クロストリジウムっぽくも見えるとのこと。
血が出ていましたが赤血球はそれほど見えないのでまだ多くは出血していないでしょう。
粘液と血液が出てる便は大腸の炎症による下痢で、おそらく明日だったら血便だったでしょう。とのことでした。
聴診器と触診でお腹の動きも診てくれましたが、お腹に力を入れてるからちょっと痛いみたいですね(;_;)

お薬
整腸剤 デルクリアー
乳酸菌 ビオスリー
抗生剤 ビクタス
が3日分出されました。
で、最初1回だけは、炎症してるのでステロイドを飲ませましょう。

吐き気もあるようなので吐き気止めの注射もしますか?と聞かれたんですが、吐き続けたりもしていないので注射するほどじゃないかな?とも思うし様子見にしました。
先生は消化の良い缶詰療法食をおすすめされましたが、全部チキンだったので(加水分解チキンのもあったけど)
ミレルはアレルギーなので缶詰はやめました。
いつものフードをぬるま湯でふやかして2回食より3回食にして与えて下さいとの事でした。

やっぱり、下痢したらすぐに病院へ連れて行けば良かったです。。
先生的には「ストッパ飲む前のうんちで検便したかった」って事なので(^^;)
素人が勝手に!とは言われませんでしたがね(^^;)

お陰さまで、翌日6/4朝のうんちはまだ柔らかいけど血も出てないし、
夕方はキャンディに線路公園に連れて行ってもらったらしく
IMG_0238.jpg


IMG_0240_20170605013251780.jpg
ご機嫌にお散歩し、うんちも固まってきたようです!

またお昼ご飯ももらえるようになったので、嬉しいみたい^m^
ふやかしたりしてると怒り始めちゃう時もあるけど、前みたく咬み付いたりはないので。
やっぱりミレルは空腹だと胃液吐くので3回食に戻そうと思います。

お薬3日飲んで治れば再診なし、心配な感じでしたらまた診せに来て下さいとの事だったけど、
この調子で治りますように!

関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する