ミレルのご機嫌

今日はミレルはサロンでお手入れでした。

前回、トリマーさんに預けてお手入れしてもらって、
お迎えに行ったらとっても機嫌が悪くなってしまいました。
他のイヌやヒトに吠えてしまったり、体を触られるのを嫌がったり。。
(こうなってしまうと、下手したら咬まれるので、放っておくしかありません。ミレルはパーソナルスペースにお籠りします)
トリミングサロンでこんな風になってしまったことがなかったので、
また今回もそうなっちゃったらどうしよう。。と不安が少しありました。

それで、実は先日、トリミングの予約じゃない日に、
普通にお買い物&ドッグランを利用して様子を見てみました。
「今日はお手入れじゃないよ~♪遊びに来ただけだよ!」
ドッグランでに入れると自ら走って、一回り自主的にアジリティっぽい遊具で遊んだミレル。
室内が暑かったみたいで、すぐ休憩に入っちゃったけど、
嫌な事しない日もあるよ!って分かってもらえたかな?

そして今日は「お姉さんにきれいにしてもらおうね!」と言い聞かせてから来ました。
ミレルにはルーティーンがあって、トリマーさんに預ける前に必ずサロンのトイレトレーを借りてシッコをさせて、
シッコしたら「いい子ね~!」と大げさに褒めておやつをあげて、それから預けます。

今日もルーティーンをして預けたら、自分から尻尾を振ってトリマーさんに連れられて入っていきました( *´艸`)
1時間後、お迎えに行くとご機嫌♪良かった~!
「ドッグラン行きたい!」と言うのでお借りしました~♪

この平均台はお得意でお気に入りのご様子♪
IMG_7132_20170616234943cbc.jpg


トンネルも上手!


良かった!終始ご機嫌で今日のサロンDay成功に終わりました!
遊び程度ですが、上手に出来ると褒められるのが嬉しいみたいだし、ミレルの自信にもなってるようです。

この調子で病院嫌いも、少し治せたらいいな~と思っています。
春から担当の先生が辞められてしまって、せっかく慣れてきた矢先だったので残念で。。
新しく副院長先生が担当してくれてますが、ミレルはまだ慣れてなくて緊張してしまうようなんです。。
なので、何も診察なしでも病院の待合室で待つ練習や、売店でおやつ買ったり、
トレーニングの先生は大好きなので、またトレーニング再開してもいいな?と思っています。

ミレルは普通の病院嫌いとはちょっと違うと思います。
やっぱり抗うつ剤を飲んでいるほどなんだから、精神的な病気なわけです。
嫌いな事を無理やりさせるのは大きなストレスで、自分の意思ではないのに、反射的に咬む。
嫌な事があると、パーソナルスペースに逃げ込んで心を閉ざしてお籠りさんです。
病院から帰宅するとそうなってしまう事があります。
ま、お薬も効いているので手が付けられないほどじゃありませんが。
見てて可哀想になっちゃうんでね~。。


フードアグレッションも未だ治ってませんし。
食べる事に関わってるせいか、根深いですね。

空腹で吐くのでやっぱり3回食に戻したのですが、お昼ご飯(チェリー担当)のルーティーンがイマイチ定まってなくて、この有様ですわ~。。

※音に注意


食べながら唸っているの分かるかな?
これでもかなり良くなったほうで、行動治療前は咬まれてましたからね(^^;)
治療始めてお皿を持つ手を咬まなくなったのでね(お皿を置いてしまうとお皿を守ってしまって下げれなくなるので持っています)
柄のついたフライパン様式のお皿からやった甲斐あります。

キャンディ担当の朝と夜ごはんは、9割いい子に食べれてるので、お昼はちょっと方法考えないとです。
ちなみに、キャンディも朝と夜では与え方が違います。

こんなに手のかかる子ですし、治って欲しいけどこの先一生こうかもしれません。
でも、先日hanaさんに「他人に迷惑かける訳じゃないし、いいじゃない^^」って言ってもらえて。
逆を返せば、他人にはミレルは扱えない(扱うって表現は何ですが(^^;)
こんなかわいいミレルが私達の唯一無二の存在なんだ!
って思いました。












関連記事
Category: 病院

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する