トレーニング 2017/7/7

久しぶりにトレーニングをしに病院へ行きました。
病院のトレーナーの先生の事が大好きなミレルなので、
病院嫌い克服のためにも、また少しづつだけど続けて行こうと思います。

まずは、お昼休み中の病院の待合室を借りて、落ち着く練習。

クレートで病院に入って、そのまま落ち着いて欲しいんだけど、
待合室にクレートを置いたとたんガリガリと暴れ出す(*´Д`)。。
普段はお利口にクレート大好きで入っていられるのに。。

で、クレートから出したところでおとなしい訳ではなく、
バタバタジタバタ暴れるし、ヒンヒン鼻鳴き。
落ち着きが全くない。

午前の診察が終わった後で誰もいないけど、
お掃除のスタッフさんや、看護師さんが時々通ったりしゃべったりしてる音がすると、ミレルは過剰に反応してしまいます。
それでも20分くらいかかったけど、ちょっとは落ち着いてきた様子。

こんな感じで終始ハアハアしてるんだけど(^^;)少しづつでいいから慣れて欲しいなぁ。。
通りかかった先生や看護師さんからおやつもらえるくらいの余裕が出来るといいよね。
たぶん今はおやつ差し出されても食べれないと思う。


さて、30分くらい待合室の練習をしてから、トレーニングでした
●まずは基本のアイコンタクトから。
ミレルは5秒しかアイコンタクトが出来なくなってて(^^;)
どうしてもおやつを持ってる手を見ちゃうので、おやつを見せないように隠しておいてアイコンタクトに集中させる作戦に。
1秒づつ伸ばしていきましょう。

●その場でマテの練習
ミレルはマットなどを敷いて「マーク」というコマンドでマテさせる方が分かりやすみたいですが、
私が離れていくとミレルは待てずにその場からじりじりと前に動いてしまいます(おやつに近づこうとしてしまう)
なのでこれも少しづつ私が離れる距離と時間を伸ばしていくように、まずは短くからです。
失敗にならないようギリギリのところで成功にしておやつを与えるのがポイントです!

●チャイムの練習
玄関チャイムの音に吠えてしまうので困っています。
集合住宅なので音をさせて練習する訳にもいかないのです。
トレーニングルームでピンポーンを鳴らして様子を見てもらいました。
さすがに家じゃないので吠えませんでしたが、耳の付け根がグッと上がって音を気にしてると言われました。
トレーニングルームでは吠えずに成功しましたが家のチャイムと音も違ったし、環境がぜんぜん違うのですが、吠えなければおやつがもらえると分かってもらえるように、何度か練習しておやつをあげました。
この方法を利用して家のチャイムの音をスマホなどで録音して、家以外の場所で(吠えても迷惑にならない場所で)練習していきます。吠えなければおやつがもらえる!と分かってくれば家での成功率があがるかもしれません。
お散歩の途中で公園とか、色んな場所でやってみようと思います。


●歯磨きトレーニング
まずは家でどんな感じでやってるか先生に見て頂いたら
ミレちゃんまさかのいい子!磨かせてくれる時はこんな感じにやってます!っての見せることが出来ました。
磨けたらおやつをあげるやり方でOK。それが基本形で、少しずつゴシゴシする時間を増やしていきます。
トレーニングでは磨かせてくれましたが、先生はミレルが口タプをめくられるのを嫌がってるのを見抜いていました。
で、もっと歯磨きしやすくなるために、

●ズボっ!を教わりました。
ミレルのマズルの前に手で輪を作って(片手だと半円)ズボっ!ってコマンドで、ミレルが輪の中にマズルを入れるようにおやつで釣ります。
スボっ!でマズルを手で押さえる感じに出来るようになると、口周りを触られるのを嫌がらなくなって、口タプをめくりやすくなる!というトレーニングです。
まずはスボっ!を覚えられるようにお家で復習します。

●エイトの練習
ドッグダンスなんかにも憧れてる私達にエイト∞を教わりました。
エイトは以前トレーニングで教わったんだけど、人間の体勢がきつくて(^^;)
やらなくなってしまってたんですが、再び頑張ってみようと思います!


久しぶりにトレーニングしてみて、ミレルもちょっと思い出した感がありました。
何ていうんでしょうか、大好きでやってる訳じゃないけど、嫌いな訳じゃないし、ちょっと楽しいかも♪みたいな。
褒められればうれしいのよね!
最近、家でちょっとわがままで要求したり吠えたりもあるので、
甘やかしてばかりでなく、メリハリのある時間を作ろうと思います!
先生、とても勉強になりました。また次までに練習してみます!
関連記事

コメント

No title

こんにちは、今日も暑いですね~(>o<)。

みるくのトレーニングを懐かしく思い出しました。
私もみるくもおっとりと、できたらいいね~位にゆる~くやってました(笑)。

まて! の練習に「だるまさんがころんだ」をしたり、ゲーム感覚で。
アニマル&セラピーでは、ドックダンスなんて初めてなのに、アナ雪の「雪だるまつくろう」ぶっつけ本番! 8の字が上手にできた時は嬉しかったなぁ。

どれも大事なのはハンドラーのゆとりとアイコンタクトだと実感してました。
チェリーさん、キャンディーさん、頑張ってくださいね(^-^)。

猛暑と天候不順、続きそうですからご自愛くださいね。

では、では。

2017/07/13 (Thu) 12:30 | rino #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆rinoさま
毎日暑いですね~!
みるくちゃんは立派なセラピードッグになったんですもの。
すごいですよ~!
スパルタじゃなくて出来たらいいね!くらいの方がいいのかもですね♪

ミレルも褒められるのが好きです。
楽しく遊び感覚で、褒めて伸ばす!
お散歩に行けない暑い日はお家トレーニングで楽しもうと思いますv

2017/07/14 (Fri) 12:11 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する