家でトリミング。あとまた病院。。

まずはご覧下さい
いたれりつくせり
身につけてる物と敷物の色がてんでバラバラなのがハイセンスな感じ?(-_-;)。。ハズカシイ。。

まぁとにかく暑い日はこんな状態なのです。

エアコンが苦手なチェリーVSエアコン大好きなピンパ

まぁ最終的に勝つのはピンパでエアコンなんだけど(^^ゞ
チェリー的には我慢できる暑さでピンパもハーハーしてない時は、このように至れり尽くせりvvで頑張ってくれてます。いい子だ!

でもなるべく暑さを軽減してあげようと少しトリミングしました


家で自前のトリミングですが
とりみんぐ

けっこう切ったかな~vv
胸毛とおしりはサッパリ!耳は残しました?!耳裏はサッパリです!
さっぱり
足裏もやらせるとこまで切りましたvv

これで少しは涼しいかな?








さて、話は変わって。。
昨日の午後また足の調子が悪くなってしまったピンパ(;_;)

先日痛めた左後ろ足をまた浮かせて3本足です。
その時の映像です。



ちょっと分かりづらいですが、歩き方おかしいのです。



朝一で病院へ行きました
先生の前で歩かせると。。

ちゃんと歩けてる(-_-;)。。
そう、一晩でだいぶ治って今朝うんpしに外だしたら元気に歩いていたので安心したのですが。。
先生も『ちゃんと歩いちゃってますね(^_^;)』って。。

それで、この映像を見せました。
確かに左足をかばっているね。ただ前足もおかしい歩き方だね~。と一言。
え??前足もですか??
頭が上下に動いて顔が下がっているでしょ?こういう時は肩か肘をかばってるんだよね~。。
んん~。。考え込む先生。。

とりあえず前足後ろ足の関節を触診。痛がる部位はなし。

その後以前撮ったレントゲンを見ながら先生の説明が始まりました。

・ピンパがこうして時々歩きづらくなる症状。どこに原因があるのか?
ヒザの靭帯の損傷か
坐骨神経痛か
それとも頸椎の椎間板が神経を圧迫してるのか
どれにせよ原因を追及するなら大きな病院ですることになる。

・検査方法は
①脊椎にレントゲンに映る液を注射で流し入れながらテレビモニターで見る。この場合おとなしくさせるために安定剤を打つだろう。
②MRI.これも暴れると画像が撮れないので麻酔を使うそうです。

・そこで原因が分かったところで次はどんな話になるのか?
手術するかしないか。です。


先生は2年前の脱臼も、先日の脱臼も、実際外れている状態は診てないんです。
ヒザのお皿は外れてからハマったので、グラグラしてた状態は診てるんですが、毎回一番酷い状態は見ていない。実際今日も先生の前では意外に歩けていて、歩行困難な様子を診察できていないんですね。

でもその都度ピンパにあったお薬で治してはきている。

これ以上、検査などをして原因追究したいならもっと整形外科的な治療が得意な先生を紹介しますが。。という話になりました。先生はサジ投げた訳ではありません。正直に自分の出来る範囲の事はしてくれてますし。

そして、今のところ、そこまで考えていないチェリーとキャンディは
『安定剤や麻酔をしてまで検査しても結局、手術するかしないかって話なら、このまま先生に診てもらいたいです』と答えました。
先生も、ピンパの心音を聞き
今こうやって診察台に乗っただけでドキドキした状態なのにそこから車に乗せられて知らない場所で知らない人に検査されるのもかなりストレスでしょう。それにこの子の心臓で麻酔はリスクも高い。悪くなったらその都度一番合う薬で治す方がいいかもしれませんね。

ではお薬の話をします。と先生。

先日の病院の記事でも書いた薬の事7/24

ピンパに最初に処方されたオレンジ色の薬は非ステロイドなのです。ヒザに良く効くと言われています。しかしピンパには効きが悪かった。
次に処方された薬はステロイドです。腰など関節炎に効く薬です。
これは効き目が出て良くなりました。24日の脱臼時も3日間で徐々に良くなった感じでした。

ステロイドに対しては副作用の心配がありチェリー抵抗はあります。
ただとてもよく効く。
続けて年中服用するのではないし、数日間で炎症が治まり歩けるようになるまでなら心配はない。という事でした。

そして、いつ痛くなって歩きづらくなるか分からないピンパには薬を常備しておくという方法で対処しては?と言ってくれました。
そうすれば、とりあえずまた脱臼してしまった場合、痛がるようであればすぐ飲ませる事ができるので。
チェリーもその方が一安心です♪

ただ、良く効くだけに困った事は、薬で症状が良くなってしまうと、その後先生に診てもらっても悪い箇所が分からない。。という事。
足なのか?腰なのか?頸椎なのか?
関節すべてに効いてしまうので、そこが困った事なのですが、、、。チェリーの判断で薬を飲ませた場合は後からきちんとどうだったかを説明するって事になりましたvv

それとステロイドを飲む事になるので年に数回は血液検査で肝臓の数値を調べましょうね。となりました。

電気治療(レーザーを当てる)について聞いてみました。
慢性的に関節が痛む場合には有効だと思うが、ピンパの場合どこに照射するか定まっていない。(ヘルニアならどの関節か分からないと意味がない)やるとすればヒザですが、まず薬で治ればそれでいいでしょう。との事でした。一定期間毎日続けるのがいいので、通える条件も満たせないので、今回は見送りました。


でで、今のピンパは。。
少し足をかばってるけど、元気で?す(*^^)v

運動不足で8.35キロになっちゃって(-_-;)。。どうしよう~><
足治ったら、夜の散歩頑張ろうね!!!




今日も病院ネタ長くてすいませ~~~ん



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
応援お願いします♡











関連記事
Category: 病院

コメント

ピンちゃんもチェリーちゃんに協力してカットしたんだね♪
サッパリしていい感じ*^-^*ニコッ!!

ピンちゃん、また足の具合がよくないんだ・・・・(・ε・`*)

痛いところがあって病院に連れて行って歩かせても頑張って歩いちゃうんだよね・・・・
ウチの先生も言っていたもん。
だからぽにょこもおウチでの姿を録画していくんだ。

ステロイドはチョット怖いけど、先生と相談してうまく使えばいいんではないかな?!
プティとまあるがヘルニアになった時も3日間飲んで、その後はサプリ的にビタミンを飲んで良くなった。

ただ、それはレントゲンで見て触診のみだから『絶対にヘルニア』とは言い切れないって。
やはりMRIを撮ってみないと根本的な原因はわからないそうで、MRIを撮って麻酔するときは手術するとき=もう下半身がマヒしてどうしても自分の足で歩けなくなった時って言われたの。

だから、根本的な原因はわからなくって、触って痛がり尚且つレントゲンで怪しいので薬を出しましょうってコトになるらしい。
それに手術しても100%治るって保障もないし・・・・
っと、ウチの2ぴきはそんな感じで先生とお話ししたよ。

それぞれのワンちゃんでいろいろな体の調子とかあるし、原因はわかった方がいいかもだけど、まずは今の症状を改善してあげたいよね。
これから大変だけど、ピンちゃんのためなら頑張れるもんね!!!
ピンちゃんと一緒に頑張ってね!!!

ピンちゃん、少しでも早く良くなりますように。
お大事にね。


2009/08/03 (Mon) 22:50 | ぽにょこ #NFLcasx2 | URL | 編集

動画見てたら確かに前左脚もびっこ引いてる気がする~!
心臓とあんよや腰。。。レオもそうです☆
レオは一時後ろ脚が全く動かなくなったけど一時的にステロイド使って今は歩ける様になりました。
今でも時々後ろ脚はびっこ引いたりするけど。。。すぐに治ったりして病院行って診てもらったらあれ?治ってる!って事もしばしば。。。^^;
動画撮るのはいい方法だね♪勉強になりました♪^^
薬は上手に付きあって行かないといけないよね☆
レオも今の心臓の薬に出会うまで色んな薬を試しました☆
これからも色々教えてね♪病院お疲れ様☆
ぽち♪

2009/08/03 (Mon) 23:56 | えるまま #CiFARWig | URL | 編集
おつかれちゃん!

そうか…ピンパプーも病院だって言うから、どうしたのかな?と思って来てみたの。

こないだから心配してたアンヨの具合なんだねぇ…(ノ I `。) ウゥ・・・
確かに、こういった事例って一番悪い状態をなかなか先生に診てもらえないパターンが多いよね。
だから動画を撮って持ってったチェリーちゃんの判断はすっごく正しいと思うよ!それだけでもかなり参考になると思うしね。

ピンちゃんの心臓の負担や、年齢を考えると内服でその都度様子を診ながら…って方法は打倒だと思うし!(o^-^o)
詳しい検査をして、行き着く先は手術の選択だっていうならトメコでもそうすると思う。
確かに、ステロイドって副作用がコワイけども(うちもかんなで立証済み)長期間に渡って飲ませた場合に起こりうることだから、ちゃんと付き合い方を覚えたらこれくらい有効なお薬もないと思うんだなぁ~♪
チェリーちゃんのことだから、きちんとノートに付けてかなり厳重に管理してそうだから全然大丈夫だよ(笑)

もうこれは気長に付き合っていくしかないねぇ~…
笑顔でね~♪

最後に、カットしたピンちゃんオトコマエ♪
そしてやっぱりその上目遣いは、にももんと似てるぅ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2009/08/04 (Tue) 02:04 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
クールづくしや~^^

ピンちゃん、もうこれ以上ないって位のクールグッズに囲まれて、気持ち良さそうにおネンネ~♪

綺麗にカットしてもらって、涼しくなったかな?

あっついもんね(>_<)
ほんとにワンズには酷い異常気象!

ピンちゃん、足痛いのかな?
脱臼って癖になるって聞いたことあるけど・・・
動画見ると、ちょっと歩き方がおかしいかな
心配やね。

今回のチェリーちゃんの判断
セリーヌもきっとおんなじ結論を出すと思うわ。

ピンちゃん、暑い間はゆっくりしてね!

2009/08/04 (Tue) 09:11 | セリーヌ #- | URL | 編集
☆コメントありがとうございます

v-132ぽにょこさま
うん~。。
でも今日はすっかり元気で、ジャンプしちゃったり(^^ゞ

映像持っていってよかったよぉ~!
病院で大家さんちのサスケと会っちゃったから、ピンパ元気に歩いちゃって(^^ゞ。。

ぽにょこちゃんの先生も言ってるとおりだよ~
様子見ながら、今の症状を和らげてあげれればいいと思う~!!

お互いがんばろうね~(^O^)/ありがとう!


v-132えるままさま
そうでしょう~!
先生に言われて前足も変!って分かったの。。

でも前足だと頸椎のヘルニアが考えられるし。。

まぁとにかく原因はよく分からないんだけど、お薬を上手く使って痛みを取ってあげれればいいと思います。

若いころと違って色々ガタが出てくるのは人間と同じだね~!
心配ありがとね(#^.^#)



v-132ジョルジョトメコさま
トリミング後の顔!にももんに似てるよね~vv
チェリーも思った~vv

ステロイドはかんなちゃんも使ってるもんね~。
先生も皮膚アレルギーにテキメンに効く!って言ってた。飲まなくなるとカイカイになるからお願いだから薬をくれ!という飼い主さんもいるんだって。。
先生のところでは2匹くらいステロイドによる肝炎で亡くなった子がいると言ってた。

でもそれは稀で使いすぎる場合だとの事。
ピンパ程度では心配ないそうです!

もらってきた薬も保険みたいなもので、安心買ったと思うよ!



v-132セリーヌさま
ピンパは冷え冷え対策スペシャルバージョンだとあんな感じ~♪
ちゃんと寒くなると移動して、また暑くなると冷え冷えエリアで寝る~の繰り返し!

トリミングは最近おりこうにやらせるのでイイコです(^O^)/
みんなにやり方聞いてトリミングするようになったらイイコになったvvヤッター

ピンパの歩き方ちょっと変でしょ?
でも今日は普通に歩いてるから大丈夫!
時々、調子狂うのかな~?

セリーヌさんもそう言ってくれると心強いよ!
検査、手術の選択は今のとこないからね~。

夏はのんびり家で過ごしてもらうわ~vv




2009/08/04 (Tue) 22:24 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

おはようございます
足、ひきずってるね・・・。
ん~~~~~~!!
マグロも様子みながらその時々に対処に1票かな??
元気だし・・・。
仮に検査して手術になったときの事考えると思いきれないのはよ~くわかります。
シスターもそうだから~。
どうかピンちゃん、これ以上悪化しませんように・・♪

2009/08/05 (Wed) 06:57 | マグロ #- | URL | 編集
☆コメントありがとうございます

v-132マグロさま
動画だと分かりづらいけど、この日はずっと足引きずってて歩きたがらないし、寝がえりも辛そうだったの(ToT)
でも、今は普通に歩いてるから大丈夫です。

突然悪くなるので、困ります。。
薬もらってあるのは安心ですvv

お互い病院とのお付き合い多い者同士!頑張りましょう~!
シーちゃんも手術はイヤだもんね。その都度対処できたらいいよね!

2009/08/05 (Wed) 12:56 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

こんにちは!初めまして、ムックママと申します^^

ピンパちゃん、その後大丈夫ですか?
言葉で伝えられないから、なおさら辛いですよね。
我が子も体が弱い方なので、お気持ちが良くわかります。
そして、少しでも良くなる事を願っています。
可愛いピンパちゃんにポチッと・・・。

2009/08/05 (Wed) 17:03 | ムックママ #.J/kRSsE | URL | 編集
☆コメントありがとうございます

v-132ムックママさま
はじめまして~♪
遊びにきてくれて嬉しいです!

ムックくんは貴公子みたいにかっこいいですね♪

ピンパの足心配してくれてありがとうございます。

ピンパはキャバに多い病気
「僧帽弁閉鎖不全症」
「角膜ジストロフィ」
「膝蓋骨脱臼」
見事に、やってます。。

弱い子は本当心配ですよね。。

そちらにも遊び行きますね!よろしくお願いします!

2009/08/05 (Wed) 23:07 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

こんにちは!ピンパちゃん足の具合はいかがですか?お薬効いて痛みはとれたのかな?!一日でも早く良くなりますように!!お大事にね!!(ルルも角膜ジストロフィーです・・・幸い2年前から進行していませんが・・・)

2009/08/07 (Fri) 09:54 | ルマ #mEGEUm2U | URL | 編集
☆こめんとありがとうございます

v-135ルマさま
毎日暑いですね~!

ピンパの足は今落ち着いてます。
時々、調子悪くなるのです。脱臼が癖になってるのかな?
先生はヘルニアや神経痛の可能性も頭に入れてるようですが、
自力で歩けない訳ではないし、まだ詳しく調べるのはやめました。

最近、病院のお世話になってしまう事が増えて(^_^;)。。
なんとか現状維持でいきたいです。

ルルちゃんも角膜ジストロフィl-ですか?ピンパも軽度です。良く見ると油のような物が目の表面についてるように見えますが、広がる事はなく進行はしてません。油分の多い食べ物は与えない方がいいみたいですね。

2009/08/07 (Fri) 11:45 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する