歯がぁ~(;_;)





うん。かわいいよ




お口閉じてればね




「えっどーゆーこと






実は。。。
昨日歯磨きをしようと唇をめくったら、犬歯の付け根に血がにじんでいました。。。
歯茎を見ると赤く腫れてる



ピンパのデンタルケア
何度かサロンで歯石取りもお願いしたり、歯の事は気にしてたんだけど。。
歯磨き嫌いですが、苦労しながらも頑張ってるつもりだったのですが。。
ピンパはどうやら歯石が付きやすいようです





ではお口をめくるとかわいくない写真です。
かなり汚い写真です。すみません(~_~;)。。。見たくない方はスルーしてね!










右犬歯側。

2010_0414_221105-IMG_1280.jpg
矢印の所が真っ赤に腫れています。○印の部分は歯石の溜まってるところ。
ピンパは笑うとチラっと見える所は白くてキレイに見えるけど、根元はかなり汚れています。



左犬歯側。

2010_0414_221121-IMG_1283.jpg
犬歯の付け根と唇の裏も赤く炎症しています。

これって歯槽膿漏?????こりゃ大変!!!!!!!




急いでネットで犬の歯周病について調べました




すると。。。。




恐ろしや。。。。




歯槽膿漏で酷くなったワンちゃんの歯の写真、歯がとけてお顔に穴が開いてしまった子、
酷くなると心臓にバイ菌が入ってしまう事。。。
一度なると、なかなか治らないって。。。
調べれば調べるほど、怖い事が書いてあるし(ToT)/~~~





どうしようーーーピンパも歯が腐っちゃうのーー?





飼い主失格だ(-_-;)!!!!!





ピンパを歯槽膿漏にしてしまった。。。。





夜、ネットで恐ろしい情報を見てしまい、ズーーーーンと沈んだ気持ちで一夜。。。






今日、朝一で病院へ
2010_0415_110304-IMG_1286.jpg


結果、歯石のバイ菌で歯茎が炎症をおこしている。との事で。。歯肉炎
非ステロイドの消炎剤と抗生剤。をとりあえず飲む事に
一時的に腫れはひいてくるとの事。

治すには歯石を取り除く、とは言え歯の根深くにある歯石まで完全に取り去る事は難しい。
となると歯を抜いてしまうしかないんですって(ToT)/~~~

せめて歯石取りだけはした方がいいが、、、。
ピンパは心臓の病気なので麻酔は出来ません
普段のデンタルケアが大切になってきます。

先生にビルバックの歯磨きペーストを見せて相談したら、病院でもビルバックのデンタルスプレーを使っているそうで良いとの事vv
その他、デンタルももちゃんっていうジェルもいいそうです。
歯ブラシは歯茎を傷つける事があるので指包帯などでいいそうです。

歯石が取れるフードっていうのもあるんだけど、ピンパはフード丸呑みなので意味なし>。<!
お願いだから噛んで欲しい。。

歯磨きガムは。。
先生はガムやジャーキーは絶対ダメと考えてるのです。
市販されてるガムなどはアレルギーの原因になる事があるそうなんです。
特にキャバはアレルギーになりやすい犬種。
ピンパはキャバなのにアレルギーにならずここまできてるので、今まで通りガムはあげない事にします。
食べかすが残りずらいおやつ考えなくっちゃね!

ロープのおもちゃやタオルを噛んで遊ばせるのもいいので、
ピンちゃんあまり遊ばないんだけど(~_~;)やってみます

歯石取り。
先生は「麻酔なしではやりません」と言ってるので、麻酔なしでやってくれるサロンがある事を言うと、
「すばらしい!そういう所にはどんどんやってもらいたい!」と先生も褒めてました!
今度、腫れがひいたらピンパもサロンで歯石取りしようね~♪




という事で。。。


恐ろしい歯槽膿漏の悪夢にうなされた昨夜でしたが、
先生からは歯が腐るとか恐ろしい事は言われなかったので、ちょっとホッとしました。
でも、今後もっとデンタルケアしていかないと

本当ゴメンネ。。ピンちゃん。。
ケアが足りなくって歯肉炎になっちゃって。。
飼い主失格だ。。
これ以上悪くならないように頑張るからね





人もワンコも歯の健康は大切です




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村








関連記事
Category: 病院

コメント

がんばれ~っ!

チェリーちゃんですもの、
きっとワタシよりちゃんと歯磨きもしているに違いないのに・・・
それでも付いちゃうのーっ!?歯石っ!(汗)

歯茎の腫れ、ちょっと痛そうでツラいね(><
でも、ヒドいコトになる前に発見できてよかったね!
ピンちゃんのキレイなお顔に穴が・・・ナンテ、ありえないもーん!(T0T)

ホント、歯の管理ってムヅカシイよね。。
<歯垢が歯石に変わるまで 人間は約22日かかるが、犬は3日で変わる>って聞いたコトあるっ(‐‐;
で、焦ってあんずの歯を見たら、
付いてたしっ・・・ まだ3才なのにっ(号泣)
チェリーちゃんが飼い主失格だったら、ワタシゃどしたらいーのっ??(泣)

麻酔なしで どれくらい処置できるんだろね??
興味ありありっ!w
ケドね・・・ あんずの歯石が気になって気になって こないだ爪(ワタシのね)でカリカリやってたら、
ナント! 剥がれたんよーっ!!(万歳三唱)
もちろん微々たるモンやけど、歯茎に掛かってた部分は取れたのっvv
歯茎傷付けないように気を付けてがんばれば、案外取れるのカモしれません。 飼い主にも♪

2010/04/16 (Fri) 00:11 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集

(I。(- ェ -。(I。(- ェ -。ウンウン
デンタルケアは一番大変かもしれないけど、一番大切なんだよね~
実はうちの瀬戸さま。普段は全く問題なくて歯もキレイなんだけど、ボール遊びとかおもちゃの引っ張り合いなんかして遊んでるとすぐに歯茎から血が出るんだぁ。
ピンちゃんみたく腫れてる様子はないから、ただそのときに歯茎を傷つけてしまってるのかな?とも思うけど…

ちわわん隊はやっぱり口が小さいから歯垢やら歯石は溜まりやすいね。
ガーゼとかティッシュで気付いたときにぬぐってやるくらいのことしかしてないけど…

あ!軍手でマッサージってのもいいって聞いたことあるよ~w

2010/04/16 (Fri) 00:52 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集

ピンちゃんの へ の字口が 大好きなキャサ坊でつ。

今日のおさしん いつもに増してかばいい~~~!!!!
これは保存版ですな♪

でもって歯の病気。
怖いんだね。今まであんまり歯磨きって気にしたことがなくて、でもしっかりやった方がよさそうだね。
人間でもそうだけど歯石はとった方がよさそう。
私も歯医者に行かなければ・・・・。

2010/04/16 (Fri) 08:57 | キャサリン #- | URL | 編集
私も経験者で・・・

チェリーさん!実は私も同じ経験してます
ルーキーのお口の中を何となく覗いたら・・・ガーン!!
歯茎が化膿してました慌てて病院に行くと
心臓のリスクを考慮した上で手術されちゃいました

歯は脳に近いので放置してはおけないが先生の意見で
無事終わったと電話が入るまでドキドキでした

早く分かって良かったですね
チェリーさんの記事で、忘れてた大切な事思いだしました
私もしっかり歯磨き頑張ります 指包帯 確かに使いいいかも
記事にあったジェルダイプのもの探してみます(^^)v

うちの先生もジャーキーがガムは勧めませんよ
タオルにピンパくんの好きな物を入れて結んで置くと
齧ってくれるかも?うちの子は好きなんですけど・・・

2010/04/16 (Fri) 09:13 | ガンバ・バーバ #- | URL | 編集

ワンコも人間も歯って大事ですよねー・・・。
一生付き合うものだから、尚更ですね。
私もモカの歯磨ききちんと出来てないです・・・。
やらなきゃいかんなー。。と思いつつ
忙しかったりすると、後回しになったりで。
駄目だな~・・・。
今回の記事参考になりました.

ピンパ君よくなるといいですね。
チェリーさんも元気だしてくださいね。

2010/04/16 (Fri) 09:14 | まるぽん #- | URL | 編集

歯磨きも永遠のテーマかもだよねぇ・・・
うちの先代わんも、前歯が抜けたの
情けないけど、その当時はわんこに歯磨きって知識もなくて、シニアになって気づいて歯磨きは全力で抵抗された(T^T)

なので輝羅まんの歯は死守しようと頑張ってはいるけど

kira母も検索魔だから、よせばいいのに怖い情報ばかり見ちゃって眠れなくなる(苦笑)

ピンパ兄さんは心臓のお薬とか飲んでるからいいものか分からないけど、kira母も気になってた商品があるの↓(・-・*)
http://item.rakuten.co.jp/sofia-pet/c/0000000168/

歯石がついたら使ってみたいなぁ~と思ってます

あとね、輝羅まんはコレも使ってます♪
http://item.rakuten.co.jp/greendog/etlfsw3r-00/
もともとそんなに口臭はないんだけど、さらに良くなった感じです♪
ごはんやおやつのあとにシュシュッとしてます゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

2010/04/16 (Fri) 10:10 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集

ピンちゃん大事に至らなくて良かったね~♪
ネットではオーバーに書いてあることも多いから(汗)

でも歯は大事☆
デンタルケアって難しいね。
でもチェリーちゃんよくガンバッてるよ♪
ファイト~vv

2010/04/16 (Fri) 11:26 | ナオゴン #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

♪あんずこさま
ありがとう(;_;)
ピンちゃん歯ブラシ大嫌いなので、毎日やってるって言っても1本1本丁寧には出来てないの。
しかも、あのお口の構造って汚れが溜まりやすいみたいな気がする。。
ほら、タルンとした口袋があるから。。。

歯石とり、自分で出来るならまめにやってあげるといいよ。逆に歯に傷がついて溜まりやすくなるって人もいるけど、実際は歯医者さんの使うドリルみたいなので削るやつの方がよっぽど傷ついてるんだって!
あんずちゃん爪で剥がれたんなら、まだ硬くなってないからだし、早くケアしてあげてね!
ピンちゃんはお口隠しちゃうからチェリーは無理だ~
サロンのおばさんにお願いします。
↓参考までに前回の歯石取りの様子~♪
http://dog.pelogoo.com/pimchan/archive/1238260174845620.html#comment




♪ジョルジョトメコさま
そうなんだよね~
一番大切ってわかってて、一番難しい所なのだ~
しかもピンちゃんは汚れやすい体質みたい。
最近おもちゃを噛んで遊んだりもしなくなったしね~
膝を痛めた時、引っ張りっこは禁止になっちゃったので遊んでやらなくなって、そのまま。。

きっと瀬戸さまも噛んで傷つけてるだけだと思うよ~
体力があるうちはいいけど、抵抗力が落ちてる時は炎症起こしやすいから気を付けてあげてね!





♪キャサリンさま
ピンちゃんのへの字口かわいいよね~♪親バカ発言(^_^;)
でもこのタルンが汚れが溜まりやすい構造みたいなんだ>。<だってよだれも多いし(-_-;)

人間と同じでわんこも歯周病になると大変!
王子くんと風香ちゃんは歯磨き効果のあるおやつとか食べてるのかな?
今からケアしてれば大丈夫だよ~
頑張って~





♪ガンバ・バーバさま
ルーキーちゃんも歯肉炎になっちゃったんですね~><
体力が落ちてる時は炎症を起こしやすいそうです。
きっとルーちゃんも心臓の事もあって化膿しやすかったのかもですね。歯周病と心臓病も何らかの因果関係もあるらしいし、脳に近いのでバイ菌が頭に入るのも怖いです。犬歯の根はものすごく深く頭に近いので根元近くの毛細血管からバイ菌が入ると先生に聞きました。
心臓の事がなければ麻酔をかけて取った方がいいらしいんですが、ピンパの先生はリスクがある麻酔はなるべく避けたいようです。
麻酔なしで取ってくれるサロンでは完璧には取れませんがやらないよりましなのでやってみます!
タオルの遊び、以前やった事あります。忘れてました~
やってみます!ありがとうございます!





♪まるぽんさま
ちょっと落ち込んでました。。
みんなに元気付けてもらって少し復活!
と思いきや。。
今日はピンパお薬のせいかボーっとしています。胃液を吐いたし(;_;)
今はだいぶ元気になってきて食欲もあるから大丈夫だと思います。
モカちゃんもピンちゃんみたくならないように歯のケア頑張ってね!
歯茎を傷つけないようにガーゼで擦るとかジェルでマッサージがいいみたいだよ~




♪kira母さま
いつも色々良い情報を教えてくれてありがとう!
前に聞いたゴムの手にはめてブラッシングするの買ってみようかなって思ってるんだ!ブラシの毛で傷つけると、また今回のように腫れるとイヤだしね!

輝羅まんはお口くちゃくないんだね~
ピンちゃんはくちゃい><
やっぱり口内環境が悪いんだね!
ピンちゃんみたくならないうちに歯石とるのやってみるのいいね!麻酔かけて取るのイヤだもんね。

これからもっと頑張ってみます!ありがと!





♪ナオゴンさま
大丈夫かな~?
まだ心配だけど、お薬が効いて腫れがひくといいけど。。ピンちゃんお口見られるのイヤみたいで(;_;)
見せてって言っても隠しちゃう。。
寝てる時こっそり見ると昨日より赤くないから効いてるのかな?
すぐ起きてお口隠しちゃう(-_-;)。。
歯磨きも楽しくできるように頑張ってみま~す!

2010/04/16 (Fri) 19:11 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

そぉなんだ(><)
聞けば聞くほど怖いけど・・

私も・・がんばらないと・・

2010/04/17 (Sat) 19:16 | みんみ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

♪みんみさま
ネットで調べると。。
怖い写真とかありました。。

でもそうなってからでは遅いので
頑張ったほうが絶対いいですよ!

2010/04/18 (Sun) 19:36 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する