ナナがアカラスに。。

実家のミックス犬のナナ13歳がまたアカラスになったよう
2年前の同じ時期にもアカラスの症状が出た事があります。
チェリーはその時初めてアカラスという病気をしりました。
犬の皮膚に寄生してるダニが、抵抗力が下がってきている時などに悪さをする皮膚炎です。
アカラスは犬が赤ちゃんの時、母犬からの乳を飲んでる時に移る事が多いそうです。
ニキビダニとも言われていて乳などの脂の多い所を好んで寄生する為なんだそう。
健康な犬にもいるそうです。

ナナは元々皮膚トラブルの多い子なので、母も心配しています。

病院へ向かう車中で

目と鼻の皮膚がグジュグジュしていて、目ヤニも多いです。




NEC_0047.jpg
病院の待合室では椅子の下でおりこうにしています。




今日は先に診察券を出しておいたので午後一番で診察してもらえましたvv
皮膚の組織をとって検査してもらいましたが取った皮膚からアカラスは見つかりませんでした。
目の部分から皮膚を取ったのですが、あまり深く取るのはかわいそうなので出なかったみたいです。

でも先生の所見では前回と同じ症状なのでアカラスと思っていい。との事でお薬をまず、2週間。
その後また2週間お薬で、ほぼ治るだろう。との事でした。
バイ菌の感染、結膜炎もあるので目薬も出ました。
消炎剤はアカラスを活発にしてしまうので、抗生物質も一緒に飲む事に。





実家にはもうすぐ15歳のハヤタ♂もいます。だいぶお顔の毛が白くなってきました~(^_^;)
NEC_0045.jpg

NEC_0039.jpg
最近、後足が弱くなってきましたが、まだまだ元気で~す!!!

チェリーがカメラを向けると不機嫌に怒ってワンワン言ってました(^_^;)




2ワンともシニアですが、大きい病気はやってないしまだまだ元気です
ナナもお薬で治ると思うので、苦いお薬だけど頑張って飲もうね!
液状のお薬なのでパンなどに染み込ませて飲ませます。

頑張れナナーーー





ピンちゃんは帰宅に気付かない熟睡しながら応援中~
100614_1430.jpg






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

うわ~!ナナちゃんもハヤタくんも その年齢には見えないほど若いです!!
大事にされてる証拠ですね
ナナちゃんの皮膚も早く治りますように。。。

2010/06/14 (Mon) 19:10 | はなななママ #TG7FXCNU | URL | 編集
No title

アカラスと言う病気、私も今知りました!

お薬で治るのなら時間はかかるけど、少しは安心ですね。

ななちゃん、お薬は苦いけど頑張ろうね~
すぐ良くなるからね!
私も応援してるよ♪




2010/06/14 (Mon) 22:17 | ロールねぇね #- | URL | 編集
No title

実家にワンコが2ワンいたんですね☆
ナナちゃんとハヤタくん♪
二人共若いですね~☆
13才と15才には見えない☆

ナナちゃん☆お薬苦いけど頑張ってね☆
早く治ります様に☆
お大事にね☆

2010/06/14 (Mon) 23:43 | えるまま #CiFARWig | URL | 編集
No title

アカラス…聞いたことはあるけど目にしたことはないから詳しくはないんだけど。

皮膚トラブルと聞けば他人事じゃないトメコでふ。
ナナちゃんはやくお薬で治ればいいね♪

アカラスでなくとも、この梅雨入り前後って皮膚のトラブルは出やすいんだよね。
うちも最近またまいるがバリバリ!っとしてるから、2~3日おきにお風呂入れてるの。
湿度とかも関係してくるんだよねぇ~

しかしハヤタくんもナナちゃんも、お年には見えませんよ~w
これからも元気でいてね!

2010/06/15 (Tue) 00:04 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
No title

知りませんでした~病名です。。
早く良くなる事を祈ってます。。お大事にナナちゃん!

でもピンパ君気付かず寝てる(^^)大物だぁ~

2010/06/15 (Tue) 05:39 | みんみ #- | URL | 編集
初耳~

アラカス・・・あっ、違う!  アカラスかっ!

初めて聞く病名だわ。
痒いのかな?

梅雨の時期は、皮膚トラブル多発だよね。
うちも、お耳チェックの回数増やす時期だぁ~

ナナちゃん&ハヤタくん、元気そうだね。
高齢犬の飼い主としては、すっごくうれしい~♪

苦いお薬かわいそう~だけど、頑張って飲んで早く治るといいね!!!

2010/06/15 (Tue) 09:17 | セリーヌ #- | URL | 編集
★コメントありがとうございます

★はなななママさま
ハヤタは母が拾ってきた捨て犬でした。前に飼っていた子が亡くなった後だったので母は嬉しかったようです。
ナナは人間にいじめられていた(竹ぼうきで掃かれ、うちの敷地に落っこちてきたの)父が保護しました。里親を探しましたが見つからず実家で飼う事になったんです。
2ワンともミックスなので丈夫なんですかね~
初めは家の中で暮らしていたのに自主的に外犬になりました。
夏は暑く、冬は寒い外にいるのに元気元気!

今年の夏も元気に乗り越えてくれると思います!




★ロールねぇねさま
あまり聞かない病名ですよね。
ひどくなると全身脱毛してしまう子もいるそうです。
ナナは幸い前回お薬が効いてキレイに治ったので今回もお薬で治ると思います!
お薬はスポイトで口に流しこむのですが、苦いので食パンなどに染み込ませてあげるそうです。
心配ありがとうです。





★えるままさま
そうなんだよぉ~!
2ワン共外にいるけど、夜泣きすると玄関に入れてもらってるみたい♪
お庭の芝生は破壊されてしまったけど、外がいいみたいだね(^^ゞ
さすが野生児!

ナナはおとなしくお薬も目薬もやらせていい子なので、きっとよくなると思います♪





★ジョルジョトメコさま
前回もこの時期に症状がでたので、やっぱり梅雨時期って皮膚の弱い子には注意しなくっちゃいけない時期なんだね~

アカラスも薬浴も良いので今日あたり母は頑張ってお風呂入れてるんじゃないかな?
ドライヤーが嫌いみたいなので今、晴れてるからチャンスだ~!

ハヤタも気付けばもうすぐ15歳。。なんだよね~
口の周りは真っ黒だったのになぁ~
でもまだまだ元気だし若いよ~!
ピンちゃんもあやかりたい!





★みんみさま
チェリーも知らなかった病名でした。
ひどいと一日で4~5センチくらいの脱毛が進んじゃう事もあるんだって。
ナナは早く気付いたのでお薬で治ると思います。

ピンちゃん。。
主人の帰宅に気付かないなんてね~(^_^;)





★セリーヌさま
アカラスはかゆくないんだよ。
合併症でバイ菌にやられてかゆみが出る事もあるんだって。

今のところナナはカイカイしてないから良かったよぉ~。
前回より早く気付いたから治りも早いと思うんだけど、見た目治っても更に2週間お薬続けるんだって。ダニの動きを完全に静めるのが大切なんだよ!
お薬が効かないと脱毛が酷くなるけど、ナナは前回治ってるから大丈夫だと思うよ!
ご長寿パワーで頑張るよ!

2010/06/15 (Tue) 12:33 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

あらら~ ナナちゃんまた出ちゃったんだ・・・この時期は皮膚トラブル出やすいものね
かわいいお顔 早く良くなりますように!

トムさんもひどいアカラスだったから・・・・・大変さはわかるよ
ナナちゃんはお薬使えるから、きっと短い期間でよくなるはず!(^^)!
おかあさま シャンプーで腰痛めませんように

ハヤタくんも若いねっ!
トムさんの18歳追い越すよ きっと!

2010/06/16 (Wed) 14:04 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

★ヴィクトリアさま
そうなの(/_;)
ナナまたでちゃったの~。。。

でも今回はすぐ母が気付いて連れて行ったから大丈夫と思うわ!

お薬飲んで一度吐いちゃってぐったりみたいだけど、半日寝てたら元気になったようだよ!その後はちゃんとお薬飲んでるし、シャンプーもしたみたい~♪
おとなしく気持ち良さそうにシャンプーされてたようだよ!
この天気でドライヤーもまぬがれてご機嫌でしょう~!!

母の腰も大丈夫みたい~ありがとう!!!

長生き2ワン目指します

2010/06/17 (Thu) 13:24 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する