病院へ行ってきました



今年の夏は暑くて暑くて

2010_0906_172653-IMG_2529.jpg

家で寝てるしかなかったピンちゃん

2010_0719_132350-IMG_2133.jpg

一日のほとんどを寝て過ごす。。

2010_0910_081142-IMG_2532.jpg

グーグーzzz

2010_0729_131343-IMG_2206_20100912211623.jpg

スピー。。スピー。。

2010_0831_235456-IMG_2481_20100912211623.jpg


こうして寝てるんだけど。。

思わず。。

生きてるか??息してるか??

と、生存確認してしまうチェリー(~_~;)




と言うのも。。
最近ピンちゃんに心配な事が。。

●お散歩の後、帰ってきて足やお腹を拭いている時、立っていられなくなり尻もちをつく。。
前足の力も抜けてフセのポーズになってしまったり。。
●安静にしてても、突然起きた時など、足がふらついて倒れる。。
●すぐ座りたがる。。

人間で言うと貧血?酸欠?めまい?のような症状です。
それとも足が悪くなってるのか?

でも、元気も食欲もあるし、お散歩など外的刺激の強い時はルンルン気分全開で元気なんです
どうやら、刺激がなくぼんやりしてる時は力が入らないみたいなんです。

心配なんで、心臓のお薬も買う時期だったので病院で診察してもらいました。

まず体重8.5キロ キャー!今までで一番太ってる~
でも先生は運動で痩せさせるのは心臓の悪いピンちゃんは出来ない、やっぱり食事の量を減らすしかない。との事でした。歯の為にフードをt/dに変えてから太ってるので、量がつかめていないのかも?ベスト体重の8キロまでゆっくりでいいので落とすようにと言われました。
シニアフードについて聞いたら、t/dなど療法食なら年齢関係なく食べて問題なし。との事で、単純に食べ過ぎ!と注意されました(^^ゞ
でも、もっと心臓が悪くなったら、太りたくても太れなくなるから、まだ大丈夫だよ!って言ってくれました。


さて、問題の心音ですが。。
「変わりはない」  よかった~。。
でも、かすかな変化は毎回あるようです。
ピンちゃんの心雑音は最近ずっと5段階中の3
でも3の中でも4に近づいてきている。。
「3で変わりないが、3.1が3.9に近づいてる」という事らしいです。。

それで、心配な尻もちやふらつきは?
そういう症状が出る時、見るポイントは?
●口や舌の色が青くないか?⇒ピンちゃん少し青くなってる(紫っぽい)
●目の動き⇒動いていない
●瞳孔の動き⇒動きあり
●左右どちらかに傾いていないか?⇒傾きなし
原因は色々考えられるが、ピンちゃんの場合はやはり心臓が悪いせいで起こる酸欠。
脳まで酸素が回らないため、倒れるのだろう。との事でした。

もし、神経系のめまいだと、目がぐるぐる動いたりするそうです。
ピンちゃんは意識はあるし、フラフラしてる時に歩くと危ないので「ピンちゃんお座りして!」と言うと、ちゃんと座ります。

脳や神経、内耳からくるめまいじゃなかったので、少し安心しました。

それでも心雑音は心配です。でも強心剤はまだ飲ませる時期ではない。と聞き、また安心しました。
今飲んでる薬は2種類。どちらも心臓に直接働きかける薬ではありません。
強心剤は直接心臓に働きかける薬です。飲ませ始めるタイミングが大切なんだそうです。
早過ぎても、遅過ぎてもいけない。
雑音が4になったらタイミングを計って飲ませ始めるそうです。

なので今はそのタイミングを見逃さないように注意する事。
今回のように、小さなサインでもちょっとした症状でも、何かあったら連れて来て下さい。
今のところは様子を見ましょう。となりました。

夏の終わりは人間と同じで体調崩す子が多いそうです。
やっぱり天候にもよるピンちゃんの体調。台風の時も不調になるので注意しなくっちゃね!
チェリーもキャンディもまだ強心剤まで飲ませたくないと思っています。

頑張らなくっちゃ

それにしても何もストレスのないようにピンパ中心の生活なのになぁ。。と、つぶやいたら。。
先生も「それが一番!もう好きなように、気ままにさせてあげるのが一番ですよ~!」って言ってた




あらら。。
病院の話しだと長くなっちゃうね(^^ゞ
すいません

最後まで読んくれてありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ピンちゃんがふらついちゃうのは心配だね・・・・
それに、やっぱり体重が増えると疲れやすいのかなぁ~???

プティも太っているから、トリーマーさんにドライヤー時、立ってるのがツライみたいと、何回か言われたことあります。

これからだんだん涼しくなるでしょうから(なるよね?なるよね?(笑))
ゆったり、まったり身体を動かせるといいなぁ~♪

だって、これからは食欲の秋だしぃ~!!
スポーツの秋だもんねぇ~(≧ω≦)ウフ

2010/09/13 (Mon) 02:28 | ぽにょこ #HJmh3d2s | URL | 編集
No title

ピンパちゃん、のーんびり生活して、ゆっくーり休んでね。
チェリーさんにとって、少し、辛いお話しなのに、詳しくご説明いただきとても勉強になりました。ありがとうございました。

2010/09/13 (Mon) 04:46 | さおり #iJfZJrM. | URL | 編集
もうすぐ秋だ!

涼しくなったら、ピンちゃんの体調も↑するよ!

持病があると色々心配だよね。
でも、一病息災! きちんとケアしてるから大丈夫だぁ~

チェリーちゃん姉妹の手厚いケア+素晴らしい獣医さん
そして何より、ピンちゃんの自然治癒力

2人3脚ならぬ、3人6脚だもん!
病気のほうが恐れおののいて、近づいてこないじょー!

ピンちゃん、ストレスフリーでぼんやり病気と共存しようね(^^♪

2010/09/13 (Mon) 09:21 | セリーヌ #- | URL | 編集
お久しぶりです

4日から10日までティアラを連れて北海道に行ってました
ピンパ君 元気がなさそうでびっくりデス

今日も暑くって嫌になっちゃいますね

私も北海道で2キロ太ってしまい。。。アセアセ(><)

これからダイエット頑張らなくっちゃ(^^;)
ピンパ君と一緒に頑張りましょう♪

2010/09/13 (Mon) 10:08 | 紅茶 #- | URL | 編集
一安心なのかな?

チェリーさん 心配しましたね
小さな気付きって とっても大切だと思います

ルーキーの時はメモを取ったりしてましたよ(忘れちゃうから)
メルシーも いつもより水を飲む量が多いな?と思ったら数日後に
血尿になりました。 お口利けたら良いのにって思いますよね

チェリーさんアロマは興味ないですか?お薬とは違うのですが
ルーキーの時は 驚きの効果がありました

興味があればお世話になってる講師のHPアドレスご案内します

今年は酷暑で人もワンコにも辛かったですね

2010/09/13 (Mon) 10:09 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
いっしょにがんばろっ!

ピンちゃん 酸欠かぁ~

あのね 細かい病名は違うんだけどもかいるの心臓さんも ときどき疲れちゃうの
それが、楽しくて走ったり お散歩の時にはまれなんだけど どちらかというとおとなしくしてるときに、舌が変な色になる><

検査に行った病院の先生は、「犬だって苦しかったり、辛かったら走らないしあばれない」って
もちろんある程度制限は必要だけど、無理に走ったりする楽しいこと全部制限したらかわいそうでしょ・・・だって

ピンちゃんも お散歩した後は自分でお座りしてるのかも
それとも やっぱりしりもちなのかな~?


ダイエット・・・・・かいるのは簡単なのに、なぜか自分は成果がでないんだよねぇ~(^^ゞ



2010/09/13 (Mon) 13:50 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

ピンちゃん、頑張れ☆
今年は暑かったからちょっと疲れ易かったんだよね。
心臓進行しないでこのまま現状維持が出来るとイイね。
ちょっと痩せた方が心臓にもいいよね。
だけどこれから美味しいものがいっぱい出て来るし
食欲の秋だしねぇ...。
痩せるって大変だよね ><

2010/09/13 (Mon) 18:29 | citrine★ #- | URL | 編集
No title

お散歩の後 家に着いてからは 
ぜーぜーと息が荒くなって心配なので
ヴィヴィアンは伏せのポーズで落ち着つかせるようにしてます。
その後 落ち着いてから お腹と足を洗います。

今年の暑さはワンコには そうとう辛いようです
これから台風のシーズンなので
 ピンちゃんの心臓には 頑張ってもらわなくっちゃ。。。

2010/09/13 (Mon) 21:35 | いっこ #195Lvy4Y | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ぽにょこさま
何さか今夜もムシムシしててあまり涼しくないね~(-_-;)
ホント早く秋になってくれないと関東チームも集まれないねぇ~。。

ピンちゃんのフラつきはずいぶん前からあって、注意してたんだけど最近は頻繁におこるので心配でね。。
先生には、倒れる事があるよと言われているので覚悟してるけどね。。

体重が増えたのも良くないからがんばらなくっちゃな~。。
来月あたり涼しかったら遊びたいね!



☆さおりさま
は~い♪
とってもマイペースにのんびりやっていますよ~(^O^)/

病気と診断された時は泣いて(/_;)。。そりゃショックでしたが、もう覚悟できてますから大丈夫です。
同じ病気(僧帽弁閉鎖不全症)の子の症状は私自身も聞くと参考になるので、こうして記して行こうと思っています。





☆セリーヌさま
応援ありがとう。
多分夏は気を付けててもやっぱり暑いもんね~
それで不調になっちゃったのかも。。
ピンちゃん、来年はサマーカットも考えてる。。
本当はロングがいいけどね~
ゆめちゃんも短くてもかわいいしね!!!

ピンちゃんが一番頑張ってるんだもんね♪
お互い病気になんて負けないようにしなくっちゃね!






☆紅茶さま
まぁ!
北海道へ??すご~い(^-^)
ティアラちゃんと飛行機ですか?
日記楽しみにしています!!!

ピンちゃん大丈夫ですよ♪
ちょっとフラフラしちゃったけど、元気はあるので大丈夫vv
ダイエットはチェリーも一緒にがんばります!





☆ガンバ・バーバさま
ありがとうございます。アロマの先生、紹介して欲しいです!
私達、毎日アロマ焚いてるんです(*^^)v
ピンちゃんもアロマ好きみたいで、アロマ焚くと落ち着くみたいなんです。
でも普通にラベンダーとか市販のアロマで、ペットに合わせて調合した物ではありません。
もし、飲ませて効果のある物があれば試してみたいです!
ルーキーちゃんにも効果ありましたもんね!

ピンパの健康日記は体調に変化があったら記しています。
メモは大切ですよね!






☆ヴィクトリアさま
かいるくんも静かにしてる時の方が口の色が良くないんだね。
ピンちゃんと同じだ~
楽しい時は楽しい事優先できてるうちは大丈夫だと思うけど、ピンちゃんの尻もちはお座りとは違うんだぁ。。
足の力がフっと抜けて前足の力も抜けると横にバタっと倒れちゃうの。
すぐ起きあがれるんだけど、明らかにたちくらみのような症状なんだよね。
これが数秒から数分になってもしばらくすると立ちあがれるらしいよ。
脳に酸素がいきわたると起きれるんだって。
倒れる症状が一日に何度も、、ってなったら強心剤を飲んだ方がいいみたい。
無理しない程度にいい刺激もあたえたいし、お出掛けもしたいよね!
お互い頑張ろうね♪♪




☆Citrineさま
今年の夏から、パタリと倒れる事があって。。
すぐ起きるんだけど、フラフラしたり頭がガクガクっと下がったり。。
少しずつ症状が出てるのかもな。。
って思うと心配でね~

でもやっぱりワンコにとって夏の暑さは辛いものなんですよね。
これから秋のいい時期になったらもっと元気になると思います!

ピンちゃん、元々痩せてるから食事減らすのかわいそうだけど頑張ります!

2010/09/13 (Mon) 22:03 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆いっこさま
はい!頑張ってもらいますよ~!
ピンパの心臓さんにはvv

お散歩といってもうんp出たら帰ってきちゃうピンちゃんですから、
ゼーゼーも言わないんですが、それでも家に戻るとグッタリ。。。
お散歩ではお口が開いてきたら注意しています。

お腹が一番汚れるから早く拭きたいけど、フセさせてるからなかなか拭けませんよね(~_~;)

ヴィヴィアンくんの心臓も頑張れ!!
早く涼しくなるといいね♪

2010/09/13 (Mon) 22:26 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ピンちゃんの寝顔ったら、ほんとに幸せそう♪
ナオゴンもピンちゃんになりたいよ~ん!!!

ストレスフリーの生活が1番だよね~^^
のんびり気ままにしてることが、きっと病気の進行を遅くしてくれるよ!!!

チャッピもお散歩のあと、倒れこむことあるよ。
暴れすぎと年のせいだね^^;

2010/09/14 (Tue) 00:13 | ナオゴン #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ナオゴンさま
チェリーもピンちゃんみたく一日中寝ていたいzzz
やっぱり朝が苦手なので、朝のお散歩はキャンディが行ってくれてます。アスファルトが熱くなる前にカートで公園へ連れてってくれるんだけど、それでも疲れちゃうみたいなんだぁ~。。やっぱり8歳だし年もあるよね~。
でものんびりま~~~ったり過ごして長生きして欲しいって思ってます!

2010/09/14 (Tue) 10:30 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する