お月見~☆


今日は中秋の名月でしたね

仕事の帰り道まんまるお月さま見ました

しっかりお団子も頂きました!

いつもならお団子を狙って近寄ってくるヤツが。。。
2010_0922_205625-IMG_2562.jpg
今日は寝てました
低気圧がやってくるので体力温存でしょうね~!




さてさて、
こちらは初物
2010_0922_183639-IMG_2559.jpg
千葉の名産『落花生』今年も新豆の季節がやってきました~!
産地だけあって、こうして生の落花生を頂く事が、じばじばあります。
塩茹でして頂きます!!!柔らかくて美味しいんですよ!!!
みなさんはバターピーナッツや柿の種で食べる事が多いでしょうか?

それにしても、落花生。
写真見ても<地味>ですよね(-_-;)。。。
外国産の安い落花生とは違ってけっこうお高い千葉の落花生。
味も美味しいです!!!
でも、落花生ってやっぱり地味よね。。
値段ほど高く見えないし。。



まぁ、そんな事言っても地元の人は落花生好きですよ~
うちの父も大好物みたいよぉ~
チェリーも茹で落花生が好きで~
たくさん食べちゃいました>。<
明日、お顔にポツポツ。。ニキビさんが出ませんように!!!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



関連記事
Category: 記念日

コメント

No title

そうそう、塩ゆで、結構いいおつまみですよね♪
千葉ならではな食べ方かな?私も地元の居酒屋さんで教えてもらいました^^;

ピンちゃん低気圧接近に向けて、体力温存中なんですね。
私も古傷が痛むのはそのせいか^^;

2010/09/23 (Thu) 01:07 | ローズマリー #- | URL | 編集
No title

あらあら。日本人なのに、落花生を”塩ゆで”でいただくことを知らなかった私です。はずかしいです...。

落花生と言えば、乾燥して、パリッと割って、食べる物だと思っておりました。あらあら。

とーっても美味しそうな落花生。メルシーじゃないけど、鼻をクンクンさせたくなっちゃいました♡

2010/09/23 (Thu) 05:01 | さおり #iJfZJrM. | URL | 編集
No title

おっ!生の落花生だー
茹で落花生って食べたことなーーーい
落花生って地味だけど食べだすと止まらないよね
気づいたら殻の山が!!!

ピンちゃん、お団子よぉー
早く起きないとチェリーちゃんが全部食べちゃうよ!!!

2010/09/23 (Thu) 08:59 | ベスマル #- | URL | 編集
ビールのお伴と言えば、

落花生~♪

おいしいんだよねぇ~
止められない止まらない状態で、殻の山を築いちゃうんだよねぇ
で、次の日、お顔におまけが出るんだよねぇ

最近は、中国産ばかりで購入は中止してる。
たまに見かける国産はお高くって、殻の山を築くほど買えないんだ~

生の落花生、鹿児島出身の友だちからもらった事あるわ。
ちょっとクニュクニュしてて、ピーナッツとは別物だった・・・

今朝は激しい雷雨で目が覚めたセリーヌ地方
寝ぼすけのモップ隊、早朝からウロウロオロオロしたからお疲れみたいで、今、爆睡中.。o○

2010/09/23 (Thu) 11:32 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

昨日のお月さん ホントきれいだったよね?
ヴィクトリアも部屋の窓から&ベランダから見たよ
チェリーちゃんちはちゃんとおだんご!おいしそう!

ゆで落花生 おいしいよね
この近所にも落花生の産地があるから、ときどきいただきます
うん。。。食べすぎ注意なんだよね~^m^

2010/09/23 (Thu) 11:57 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

落花生、食べすぎるとニキビができるの?
初めて知ったよぉ~>。<
チェリーちゃん、千葉だったの~?
これまた知らなんだぁ~(ノ_<)ノ
ピンちゃん、起きろー!あっ!起こしたらいかんかったね(^^ゞ

2010/09/23 (Thu) 12:53 | ソフィア #- | URL | 編集
No title

仕事帰り 車の中から 中秋の名月見ました。
綺麗でしたね~♪

いっこも先日 生の「落花生」塩茹でしていただきました
千葉県産の落花生はブランド品ですから
お高いっ!
袖ヶ浦のいつもの産直所で手に入れたので
安くて美味しかったわ~☆
ヴィヴィアンも低気圧のせいか よく寝てます。

2010/09/23 (Thu) 21:02 | いっこ #195Lvy4Y | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ローズマリーさま
寒いね~(/_;)
お部屋はけっこう暖かいけど、外は風が冷たくて><
ピンちゃんお洋服冬用に衣替えしました~

茹で落花生美味しいよね~♪
今回頂いたのは粒が大きくてうまうまでした~!




☆さおりさま
あまりメジャーな食べ方じゃないので、ご存知ない方も多いと思いますよ♪
カリカリした普通の落花生も美味しいけど、茹でもなかなかイケますよ!ちょっと栗に似た食感です!
生の落花生が手に入ったら試してみて下さいね!




☆ベスマルさま
生の落花生が手に入ったら是非お試しあれ~!
チェリーは暖かいうちが好きなの♪
栗と枝豆を足して2で割った感じだよ!

今回はピンちゃんにお団子ペロリされなかったよvv




☆セリーヌさま
昨日はこっちもすごい雷だったよぉ~
お祭りのお御輿に雷が落ちたらしい
だからピンちゃん寝てばっかり。。

そうそう!中国産のは安いけど手は出せないよね~(~_~;)
国産の落花生で殻の山作りたいよね!
お顔のおまけ覚悟で!





☆ヴィクトリアさま
お月さま綺麗だったね~
次の13夜は来月だね!

落花生は一日8粒くらいは摂った方が体にいいらしいけど。。
8粒で止められる訳ないよね~><




☆ソフィアさま
ピーナッツやチョコレートって食べ過ぎるとニキビになるよぉ~
チェリーの場合吹き出物って言うかもだけどぉ~(~_~;)

そう千葉っ子なんだよぉ~
千葉の田舎に住んでるのよ~






☆いっこさま
お月さまキレイでしたね!
今日は風が冷たくて。。
ヴィヴィアンくんお散歩寒かったでしょう?
ピンパも冬用のお洋服でお散歩しましたよ!

今落花生のおいしい季節ですよね♪
昨日、出掛けて寄ったドライブインでも茹で落花生売ってました~
でも家で作りたてが一番美味しいです!

2010/09/24 (Fri) 19:41 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する