おめめが爆発!



先日カフェに行った時は、パッチリお目目だったピンパですが。。。

翌日、いきなり目が、マイボーム腺炎(ものもらい)になってしまいました(/_;)
ピンパはマイボーム腺炎になりやすくってねぇ~。。。




大きい目はキャバのトレードマークですよ♪2010_1014_170559-IMG_2756.jpg




かわいいお目目ですが、よ~く見るとまつ毛が抜けちゃってあまり生えていません。。
マイボームが出来ると抜けちゃうみたいです。。

人間でいうとニキビのようなおできが瞼にできます。
ホウ酸水で洗ってやると治る時もあるし、ひどくて病院へ行く事もあります。



ボクまた目が痛いでつ。。。

2010_1014_170838-IMG_2766.jpg




今回は一晩でボコっと大きなのが出来て、あらら。。と思ってたら爆発しました!
つぶれて血が出ちゃいました(/_;)。。こういう時に限って目薬が切れてる><
急いでコットンにホウ酸水をつけて拭きました。

ニキビがつぶれた後のように出血して赤く腫れていたので病院へ連れて行きたかったんですが、仕事で連れていけない(-_-;)。。
でも、こういう時の為にお薬を常備させてもらっているので、病院へ電話してお薬を飲ませていいか先生に相談。
抗生剤と消炎剤を飲ませて出勤しました!

仕事から帰ってきてピンパの目を見ると、腫れが引いてました。
良かった~!

お薬もらっておいて良かったなぁ~
今度、目薬も常備しておかなくっちゃ!

2010_1014_171742-IMG_2779.jpg
今は、小さくポチっと赤くなってるけど、もう大丈夫です!!!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




マイボーム腺炎・マイボーム線種について
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/42.html

関連記事
Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: 病院

コメント

ピンちゃんお目めが大きいからなりやすいのね(--;)
免疫力の弱い子、アレルギーの子もなりやすいって・・・気を付けなきゃ><

常備薬・・・ってことは、いままでにも?・・・><;

空ね、瞼の内側に小さいイボみたいなのが出来ていて、大きくなったら切除って言われたの・・
マイボーム腺腫っていうんだぁ~ToT
いまのところ、2つ・・・大きくなってはいないけど。。。

ピンちゃんは走ることが出来ない・・って書いてあったけど、どこが悪いの?
ソフィアもいまは走ったり激しい運動は止められてるからね(-_-;)
ピンちゃんひとりぼっちぢゃないよ!ガンバ☆


2010/10/18 (Mon) 22:29 | ソフィア #- | URL | 編集

ピンちゃんのまん丸おめめ可愛いですね~!!
でも、ものもらいよくなってよかった!!
これでまたすぐにまん丸おめめに戻るのね。
ピンちゃん、お大事に・・・

2010/10/18 (Mon) 22:47 | mayu #fkEmpleY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ソフィアさま
ピンちゃんは年中マイボームできちゃうの。
何でだろうか~?
だから、病院へ行けない時の為にお薬常備してあるんだ~
ピンちゃんはヒザのお皿の脱臼もあり、消炎剤は関節炎にも効くから同じお薬を使えます。

ピンちゃんが走れないのは、心臓疾患のせいなの。
キャバリアは先天的に僧帽弁閉鎖不全症を発症する子が多いんだ~弁膜症だよ。
ピンちゃんは初期を通り過ぎて中期になっちゃったので激しい運動はNGなの。
実際、ちょっと走るとすぐバテバテだし(^^ゞ

ソフィアちゃんも運動できないんだね。頑張ってるんだね!


2010/10/18 (Mon) 23:35 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆mayuさま
ピンちゃんキャバの割にはおめめ小さい方じゃありませんか?でも丸くてかわいいでしょ?
うふふ(^-^)親バカです。

お薬が効いてもう良くなりました!
よかった~

2010/10/18 (Mon) 23:41 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

常備薬もらっておいて良かったねw
破裂しちゃったってかなり腫れてたのね~>。<!!!!
マイボーム腺は、天使のかんなちゃんもよく出来てたから
よく判るよぉ~(;´Д`) うぅっ。。
結局人間の目イボと同じで、一度出来るとクセになるんだよね。

でも早めの対処で事無きを得て良かったw
オメメ鬱陶しいのはかなわんもんね~ピンちゃん!

2010/10/19 (Tue) 00:50 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集

ピンちゃん、大丈夫?

ピンちゃん、お目々が大きいから
なりやすいんですね。

うちはふぅのほうが目が大きいんですが、
ももがよく、目を傷めます。

ふぅは毛が入ってることが多くって・・・

目が大きいのがキャバの特徴だから
仕方ないかも・・・

2010/10/19 (Tue) 08:56 | オーちゃん #2PRdxZIg | URL | 編集
つぶらなおめめが~

かわいそうに~

おめめがパッチリでかわいいのも、つらいねぇ~

備えあれば憂いなし!
お薬あってよかったねヽ(^o^)丿

うちのモップ隊もおめめの弱い犬種
特に前髪をカットしてからは、気を付けてても眼ヤニが多いわ。
昨夜も目薬点したばっか。。。
冷蔵庫には、目薬が一杯入ってるよ。

ピンちゃん、すぐに治ってよかったね!

2010/10/19 (Tue) 09:12 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ジョルジョトメコさま
かんなちゃんもマイボーム腺なりやすかったんだね~
癖になるみたいだよね~

お薬もらっておいてよかったわ!
マイボームは眼球じゃなくてまぶただから内服のが効くみたいだし!

ピンちゃんもうおめめパッチリよー!




☆オーちゃんさま
ふぅちゃんはオメメ大きいよね~!
ピンちゃんも目の中に毛ぇ入ってる!
毛玉みたいに固まって入ってる時あるけど本人は気にしてないご様子です(~_~;)

ももちゃんは目を傷つけやすいのね>。<
お互い注意しましょうね!




☆セリーヌさま
ゆめちゃんみるちゃんもおりこうに目薬やらせるんでつね!
ピンちゃんも始めはイヤがってたけど、今は上手につけさせるようになりまちた!

おめめは擦っちゃうと傷つけるから心配でね~
お薬すぐ効いて良かったよ!!!

2010/10/19 (Tue) 19:02 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する