大山千枚田 「棚田の夜祭り」

10/30~11/7まで3000本の松明が灯る「棚田の夜祭り」が開催されています。

場所は千葉県鴨川市【大山千枚田】

 大山千枚田は、鴨川の中山間に位置し房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています。平野の田んぼと違って耕地整理が遅れたことが、この美しい棚田を現代に残すことになりました。
 
 また大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。そのような場所では動植物も貴重なものが多く生息しています。いま盛んにいわれている生物多様性の宝庫なのです。さらに棚田は、多面的機能を持っていて、これを守ることが洪水などの災害を防止したり、貴重な生態系や環境の保全になります。

 里山の美しい景観は、自然と共生して暮らしてきたそこに住む人々の日々の生活における取り組みから維持されてきました。棚田を渡る風を、空気を千枚田で感じてください。雄大な自然のなかで共生する大切さを大山千枚田は教えてくれます。



一度行ってみたいと思っていた場所です。
やっと来る事ができました~!!!
17:00前の写真です。

松明は一度点灯すると風が吹かなければ3日持つそうなんですが、台風で消えてしまったそうです。
松明係の方が灯し始めます。。。



18:00頃の写真です。松明の光が際立ってきました。
IMG_1535_20101102000439.jpg
チェリーのデジカメではこの程度しか撮れません(~_~;)
伝わらないのが、もどかしい。。。




ステージで睦実会による三味線の演奏とヒロハワイアンアカデミーによるフラダンスが行われます。
毎日、色んな方のステージがあるようです!





IMG_1549.jpg



あ?。。。

やっぱり。。
IMG_1514.jpg
おじ様達のようなカメラとレンズと三脚がないと無理ね(~_~;)。。。



三味線のステージ

SDカードの空きが足りなくなり(~_~;)途中でブチって切れてます。。



IMG_1556.jpg
フラの女の子達可愛かった!



7日までやってるので皆さんも行ってみたら素敵ですよぉ~!!!
ロマンティックです♪♪♪


注意:会場まではシャトルバスを利用します。
    直接車で行く事はできません。
    シャトルバスはペットNGです。





関連記事
Category: お出掛け

コメント

スゴ~イ♪
とっても素敵☆
特に三味線の演奏は松明とコラボってる@@
三味線の音波で光が揺れてる~。
キレイだねぇ~。

アハハ~。
そうそう三脚ないと夜景は難しいよね^^;
ナオゴンもまだ三脚もってない・・・

2010/11/02 (Tue) 22:58 | ナオゴン #- | URL | 編集

いつかは行ってみたい千枚田

こんなステキなお祭りもあるのですね
チェリーさんはいろいろな情報を知っているのですね(^^)

ティアラが一緒に行けたら絶対に行きたいのになぁ~
残念です

チェリーさんの映像で満足です♪

2010/11/03 (Wed) 14:34 | 紅茶 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ナオゴンさま
幻想的で素敵だった!
想像以上にきれいだったの♪

いろんなステージがあるんだけど、
ここでウォリさんの声が聴けたら。。
どんなにいいことか~。。って想像しちゃったりして
(^^ゞ





☆紅茶さま
紅茶さん行った事ありませんか?
千枚田いいですよ~

こういうイベントでない普通の時なら車で行けるので、
ティアラちゃんもご一緒に行ってみて下さい!
昼間の風景も素敵ですよ♪

2010/11/04 (Thu) 19:25 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する