大人のデザート♪



今日もボクの話じゃないから先に登場しておくよ!byピンパ。。。




ハイ(^^ゞ
今日もちょこっと料理のお話



10月終わり頃から出始める加工用のいちじく
ワインで煮るととっても美味しいです
2010_1110_180645-IMG_3147_20101115160242.jpg

作り方はとっても簡単。
いちじくは良く洗ってヘタのとこは切り落としてお鍋へ入れる。
ワインをひたひたになるくらい入れる。400円とかの安いワインでいいんですよ~!
お砂糖はお好みの量を入れて~
煮るだけ!
たくさん煮ると柔らかくなります。
チェリーは30分くらいしか煮なかったので形がしっかりめに出来ました!
冷やして味を染み込ませて出来上がり
冷蔵庫で2~3日持つし、お砂糖多めならもっと持ちますね!
ワインにいちじくの香りが染み込んだシロップも美味しいのでヨーグルトにかけても美味しいです!




もう一つ紹介する大人スイーツ
IMG_3199.jpg
干し柿バター

料理と言えないかもだけど。。
干し柿とバターを重ねてラップして冷蔵庫で寝かせる。
一口大に切って出来上がり♪
レーズンバターみたいな感じです。
干し柿のほんのりした甘みとバターの塩気がいい感じです!
これまた美味でごじゃりますよ~~



お試しあれ~





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する