針供養



12/8は針供養だそうです。
一年に一度、こうしてこんにゃくに折れたり曲がったりした針を刺し供養するのだとか。
そして、お針子の上達を願うそうです!

実は針供養の事を詳しく知らなかったので、初めてやりました(~_~;)
この針は数年分です。。。刺し切れない細かい針もありました。。。
どんだけミシン針追ってるんだ!?って突っ込まないで下さいね(~_~;)


いっぱい役立ってくれた針達に感謝!
そしてもっと上達しますように(^^)




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村









関連記事
Category: 手作り

コメント

アハハ^^;
ナオゴンも、折れた針いっぱいあるんだなぁ~。
チェリーちゃん、こんだけガンバッてるんだぁぁぁ!
って思っちゃった(笑)

でも折れた針を労うっていい風習だよね^^
来年は上達間違いなしっvv

2010/12/08 (Wed) 20:04 | ナオゴン #- | URL | 編集

これ以上、上手になってど~するんだぁ????!!って思ってしまったソフィアですよぉ!(笑)
そうそ!!折れてしまった針を労わって、その優しい心が針さんに届きますように(^人^)やらなきゃいけないのはソフィアだよ(~_~;)

息子に頼まれて、ズボンの裾直ししたの。。。
針持ったの何年振りかな??
簡単でいっから!。。。そんな細かくなくていっからって、そばで言われつつ・・・
きっとスゴイ顔で針握ってたよ(ノ_<)ノ

2010/12/09 (Thu) 16:52 | ソフィア #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ナオゴンさま
お返事おそくなりました~
初めて針供養してみたけど、これで上達してくれるかしら~?
昨日、神社のお炊き上げお願いしてきましたよ!
なんだか、スッキリした気持ちです!

がんばろ~っと!





☆ソフィアさま
うん!
もっと上手になりたいの!
だってね、チェリーの作るのは「雑」なのよ!実は。。。
丁寧にできるようになりたいのよ~~

たぶんね、せっかちに早く完成させたくって適当にやっちゃうのがいけないのよ。
もっと丁寧にって心掛けてやれるようにがんばります!

2010/12/10 (Fri) 12:13 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する