節分祭


さて、ここはどこでしょう
豆乳のキャラメルマキアートペロリ



正解は酒々井サービスエリアのスタバでした~
2011_0203_131821-IMG_3968.jpg


東関東自動車道に乗って
香取神宮の節分祭へ向かっています

たまたま妹キャンディと節分の今日、休みが合ったので行く事にしたんですが。。。
実はこの酒々井の時点で節分祭まであと30分ちょっと
間に合うのか(~_~;)

でも人間もピンちゃんもトイレもしたかったのでお茶して、、、
気を取り直してGO






香取神宮に到着~~~

が、しかし!

駐車場が満車~~

時間ギリギリに到着したため、なかなか駐車できず。。。(-_-;)

ムリクリ停めて

本堂めがけて歩く!!!!!!!!




2011_0203_143312-IMG_3985.jpg




今年の年男は。。。
2011_0203_141104-IMG_3974.jpg
錣山親方(寺尾)と豊真将関
(チェリーは相撲ファンです)





が、が、が、しかーーーーし!!!!!!!!!!




時、すでに遅し。。。。。



年男達は豆まきを終えて退場するところだった。。。

でも、まき終わってこちらに挨拶して帰る錣山親方と豊真将は見たよ
かっこよかったーーーーーー超かっこよかったーーーーーー

写真とる暇もなく。。。ちょっと見ただけだったけど。。。

↓すでに錣山親方と豊真将が帰ったあとの写真。。。
2011_0203_140645-IMG_3969.jpg



車が停めれなくって遠くの駐車場へ回ってグズグズして、しかもピンちゃんをリュックに入れて、参道から本堂までもけっこう距離あるし、、、、。団体の観光客にも阻まれっ!
間に合わなかったのだ


今、お相撲の八百長問題なんか騒がれてるし、足早に帰られたのかな~
少しだけ、控室から出てくるの待ってたんだけど、現れませんでした~~。。



あ~。。。
もっと早く家を出るべきでした!
というか、もっと早く起きるべきでした!
反省。。。。





気を取り直してっ
2011_0203_140746-IMG_3972.jpg
しっかりお参り




2011_0203_141220-IMG_3976.jpg
御神木とピンちゃん。




※香取神宮はワンちゃんが入れるのか?
ダメだと思っていたんですが、実際ワンちゃん連れて入ってる方がけっこういらっしゃるので、ピンちゃんはバッグに入れて参拝させて頂きました。今日は普通に歩かせてる方もいました~。
本当はどうなんだろう??今度、ちゃんと聞いてみなくっちゃな~。。




さて、お参りの後はランチ
参道入り口の亀甲堂さんが、ワンちゃん連れで中でお食事できますからどうぞ!
と言って下さったので店内で食事できました~~~

2011_0203_145857-IMG_3988.jpg
キャンディは鴨せいろ 鴨と葱って最高の組み合わせだよね!おいしいよぉ~!




2011_0203_150035-IMG_3993.jpg
チェリーは天丼 お蕎麦屋さんの天ぷらって美味しいよね~!
ここのお団子もとっても美味しいですよぉ~~~




お腹がいっぱいになったところで、利根川を見に行く事にしました~
利根川沿いに去年できたばかりの道の駅「水の郷さわら」です。(ワンちゃんは店内に入れません)

2011_0203_160857-IMG_4010.jpg
水門のとこから佐原を流れる小野川です。
向こう側が大きな利根川です。




今年は白鳥が3羽飛来したそうです!
2011_0203_153940-IMG_3997.jpg

2011_0203_154635-IMG_4007.jpg


2011_0203_154118-IMG_4000.jpg
ワンちゃんにも会いました


ワンタくん5歳!だそうです!
2011_0203_154237-IMG_4001.jpg
ピンちゃん、ワンタくんと遊びたくてアピールしてたよぉ~~♪
とってもおとなしいいい子でした♪


道の駅「水の郷さわら」でロールケーキと伊達巻を買ってお野菜も安くてたくさん買って
帰ってきました~~


そして、家で節分やりました~~~
2011_0203_204626-IMG_4020.jpg




今年もピンちゃんが鬼のお面ですキャンディはお多福です~
2011_0203_204728-IMG_4022.jpg

鬼は~外!福は~内!



豆は後処理が大変なので控えめにまいて(^^ゞ
ピンちゃんにも少しだけ豆あげました!
2011_0203_205026-IMG_4035.jpg

2011_0203_205242-IMG_4041.jpg
豆を待つ時は真剣です




今年の恵方巻きは母が作ってくれました
ちゃんと南南東を向いて切らずに黙ってゆっくりお願い事しながら食べましたよ~
やっぱり母お手製の巻き寿司は美味しい~



2011_0203_211939-IMG_4046.jpg
このロールケーキもめっちゃくちゃ美味しかったーーー
スポンジは米粉でクリームはケフィアチーズクリームです。ふわっふわ~~ぁ~~



節分祭には間に合わなかったけど、最後は美味しくって楽しい節分の日となりました~
来年の節分祭はリベンジするってキャンディが言ってます!

木更津の神社は節分祭は夜だし。。
成田山(横綱くるけど)はメジャーすぎて混んでるし。。

やっぱり父の生まれた町でもあるので香取神宮、来年も行きたいです!






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
関連記事
Category: お出掛け

コメント

NoTitle

わ~~い
またまた千葉県情報だぁ
香取神宮と亀甲堂さんですね~いつかティアラといてみたいわ!

道の駅「水の郷さわら」でロールケーキもメモしましたよ(^^)

今年も恵方まき食べるの忘れちゃった(><)



2011/02/04 (Fri) 12:09 | 紅茶 #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆紅茶さま
是非、ティアラちゃんも一緒に行ってみて下さい!
亀甲堂さんはとっても親切で感じのよいお店です♪
参道入り口すぐのお店ですよ!

水の郷さわらへ行けば佐原の名店銘菓が揃ってるので美味しい物がたくさん買えますよ(^-^)

2011/02/05 (Sat) 00:12 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
NoTitle

わぁ~♪
盛りだくさんの楽しい休日だね~♪
節分祭には間に合わなかったけど親方を見れたのでOKでしょう♪
おいしいランチもたべれたしね☆★

お母さんお手製の巻きずしもおいしそうだね♪
鬼のお面のピンパプーもかわいい♪
ピンパプーお疲れちゃま♪^^

2011/02/05 (Sat) 00:59 | えるまま #CiFARWig | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆えるままさま
早起き出来ないチェリー。。
この日ばかりはもう少し早く起きよう!って思ったわ(~_~;)
だって。。
豆まき参加出来た人達が、た~~~くさんお土産もらって帰ってたんだもの。。
一等は自転車だったとか聞いたよ。。
来年リベンジする~~!
でもうん、おいしいお昼も食べれたし♪良かった!

えるままは巻き寿司作ってたね~♪
チェリーは巻き寿司作れないよぉ(^^ゞ

2011/02/05 (Sat) 21:37 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する