震災から1ヶ月

朝から大きめの余震がありました。
夕方も、ピンちゃん病院で(定期的な)診察、肛門腺、フロントラインをしてもらっている時グラグラ…グラグラ…。。先生も「けっこう揺れてますね、、、」と手を止める。
震災からちょうど1ヶ月。まだ余震は続いています。
被災地にいる方々の事を考えると、、、。もう止まって!と強く強く願うばかりです。

今日、掃除機のごみパックを取り替えたのですが、ゴミの溜まったごみパックに3/11と日付がかいてありました。。先月、地震の起こる数時間前に新しくごみパックを替えていたんだな。。そんないつもと変わりない日だったんだな。。と思いました。




2011_0311_194628-IMG_4596.jpg
この写真は3/11地震の後、撮った写真です。

洗面台に飾っておいた粘土で作ったピンちゃんや、歯磨き粉や化粧品が落下していました。
時計の時間もあの時間で止まっています。
慌ただしい朝の身支度のために5分ほど時計の時間を進めておいたので2:50過ぎて見えますが、実際の2:46の地震で落下したんだと分かります。

あの日、妹は朝から出勤。
私は3時から仕事なので2時半に家を出ました。ピンパはここからお留守番です。
私が家を出た直後の地震だったので、仕事が終わる7時までピンパの事が心配でなりませんでした。

うちはこのように物が落ちたくらいですんだのですから本当に良かったと思います。
幸いピンパのサークルの中には何も落ちていませんでしたが、ピンパのサークルは家の中で一番危険と言われているキッチンにあるので、高い所に危険な物を置くのをやめたり、トースターや炊飯器などに揺れを吸収するパッドを敷きました。
冷蔵庫が出入り口ドアの横なので、倒れると閉じ込められてしまう構造なので、冷蔵庫に転倒防止の物つけなくっちゃ!と思っていますが、今はお店にその手の防災グッズが何一つ売っていないのでまだ設置できてません。

それと私の大切なミシンの机の横に裁縫道具を入れてる棚があるのですが、その棚の上に花瓶を置いておいたのです。。。
なんと3/11花瓶が倒れてミシン机の上に水がーーーー><
ミシンはカバーをかけてあったので水は直撃してないと思うけど、机の上に水溜りが出来ててミシンの足が濡れていました。
急いで拭いて、動かしてみたら動きました!
でも機械はサビたら動かなくなっちゃいます。。。
ドキドキしながら数日後、動かしてみたら大丈夫でした~w良かった~w
今後、この棚に花瓶を置くのは絶対やめようと思いました!

無事だったミシンも大切に、どんどん使っていきたいと思います。
震災で何だかミシンする気が湧かなかったけど、母からハヤタのマナーベルトのお直しの注文が入ったので久しぶりにミシン使いました。
2011_0407_221331-IMG_4791.jpg
幅が長すぎるそうなので切って欲しいとの事。



2011_0407_222133-IMG_4792.jpg
水溜り被害の大きかったロックミシンもこの通りw使えましたし、コンピュータミシンの方も大丈夫!ちゃんと
動きましたよ~!今度、ちゃんと刺繍も出来るか試してみなくっちゃ!


そうそう、実家のハヤタですが、最近このようにマナーベルトを使ったり、夜はおむつも使ってるようです。
つい最近までおむつは無理だろう。と思っていたのに、、、。
年をとってくると老いるのは早い。。と母も言っています。日に日に。。
あの気高きお兄ちゃんハヤタがおむつなんてねぇ。。
でも、されるがままにおむつしてるハヤタも何だかかわいく感じます。

そして、ナナですが、ハヤタのおむつをイタズラしてビリビリ~><引っ張ったりしてるそうです(~_~;)
まったくっ!もうっ!お兄ちゃんがよたよたになったら急に悪い子になっちゃったのかしらー!
今日は母に現場を見られて怒られたようです(~_~;)

おむつマンになっちゃったハヤタですが、食欲はあるし内臓も心臓も元気!
介助ハーネスでお散歩もしてます。
まだまだ長生きしてくれそうですよ!!!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村













関連記事
Category: 未分類

コメント

NoTitle

無事で良かったーーーっ!!!!!ε-(´∀`*)ホッ

テレビで千葉も揺れたっていってたから心配してたのーーーっ!!!!
ピンパくんは病院でケア中だったのね

びっくりしたよね。。。(。>_<。)

自然の事とはいえなんだか地震に猛烈に怒りがわいてくるょo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
もうこれ以上みんなをいじめないで欲しいね。。。

ミシンさんたちもお元気そうで♪
マナーベルトもぴったりサイズで快適だね
ハヤタくんおむちゅまんなの??(´w`*)
うちも先代わんこも通院時はおむちゅまんだったよ?☆
ぽっこりおけちゅが可愛いよね♪

2011/04/11 (Mon) 22:05 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
NoTitle

今朝もかなり揺れたねぇ?><
もう地震いい加減 とまって欲しいよね

ハヤタくん おむつしたって ごはんしっかり食べて、お散歩も出来るのね!(^^)!
でも、介護してるお母様は大変でしょう
チェリーちゃん たまにはお母様の腰や背中でも揉んであげてねぇ?。。。ヴィクトリアにはそんな人いなかったけども><

ハヤタくんにとって、イタズラでもナナちゃんの存在が元気の素なんだろうなぁ?


2011/04/12 (Tue) 10:46 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆kira母さま
心配してくれてありがとう!
今朝も大きく揺れてビックリして起きたよ><
ピンちゃんを抱きしめてブルブル。。
毎日こんなに余震があると不安になっちゃうよ
自然相手じゃどうしようもないよね。。

おむつまんハヤタ!
おむつのサイズがLLだと大きくてLだと小さいんだぁ
赤ちゃん用のがいいかな?





☆ヴィクトリアさま
はーい!
母のケアもしなくっちゃね!!!

おむつの方がハウスのお掃除が楽みたいだよ
今まで汚れた敷物の洗濯が大変だったからね
おむつのサイズが合わないっていってるから赤ちゃん用おむつにシッポの穴開けて使ってみようかね?

ナナのイタズラはびっくりよー!
今までお兄ちゃんにちょっかい出すとウウーって怒られていたのに、怒られないからって悪い子><
でもそうか!ハヤタにしたら元気の素だったんだね!

それにしても
地震の多すぎるよねーー>。<

2011/04/12 (Tue) 13:06 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する