月一病院

病院覚書です



先日4/11 いつもの診察へ病院へ行ってきました~
先生とご挨拶して、ピンちゃんを診察台に乗せて体重計って、心音聞いて頂いて、、、
そして5時16分。大きな余震がありました>。<
震災からちょうど1ヶ月だったので、先生と地震の時の話をしたりしました。
先生も生まれてから体験した事のない大きな地震だったそうです。お昼休みでお昼寝しようかな?って時間だったそうです。

計画停電があったらやっぱり診察できないとの事でしたが幸い停電なくて良かったです!
余震が起こると入院中のワンちゃんの吠える声が聞こえました。敏感な子はストレスですよね。
飼い主さんが焦るからそれに反応しちゃう子もいるそうです。
早く、おさまってほしいです。

さて、ピンちゃんの診察です。

●体重7.8キロ ベスト体重です夏太るので暑くなるまでにフードの量を気をつけます!

●心音 「う~ん。。。まぁ、雑音はいつも通り。。小さくはないです。」
これは毎回言われてるセリフですが、毎回ハラハラドキドキです。。レベルやグレードでいうとどれぐらいかと聞いてみると。。「4段階でいうと4に近い3。ただ、雑音の割には症状が軽い方だと思います!」と言われました。これは喜んでいい事ですよね?
4になると、今ピンパの胸に耳をあてて心音を聞くと「ザーザー」という音がわかるのですが、胸から耳を少し離しても聞こえるようになるそうです。

咳がもっと多くなったり失神したりの症状が出るようになったらお薬をどうするか考えましょう。
・お薬の量を変えるのか?(血管拡張剤の量を増やす。朝晩1錠づつに)
・飲ませ方を変えてみるのか?(利尿剤を1日3回にする)
・お薬を変えるのか?(強心剤を始める)
その症状によって考えるそうです。
ちなみに強心剤はピモベンダンというお薬になるそうです。このお薬を始めるタイミングが大切になるので慎重にするそうです。心臓に直接頑張ってもらうよう働き掛けるお薬なので、獣医さんによって良い悪いの見解が違うそうです。
ピンパはまだこのお薬を使うほど悪くないので、現状維持で行きますよ頑張ります


先生は、もっと大きな病院で検査するなら紹介すると言ってくれています。詳しく調べた方がいいか?いつも悩んでいます。
でも、長い時間かけて病院へ行ってピンパにドキドキさせる負担と、もしかして診断結果に悩む事になったらどうしようという不安。。ですから私はあえて大きな病院へ行くのはやめようと思っています。あの時、他の先生の言う通りにしていれば寿命が違ったかもしれない。とか後から考える事になるのは私には耐えられないんじゃないかと思うんです。
「悩むならあえて聞かないという決断もある」と心臓病のキャバちゃんのママさんに言ってもらってホッとした事があります。
結局、長くピンパを診てくれてる先生に頼る事しかできないのですからね!先生の腕と経験を信じています。



●肛門腺をむぎゅーっと絞ってもらって
●フロントラインをチュッチューってつけてもらって
●今月2回、麻酔なし歯石取りの予約をして

診察終了~♪
今フロントラインのCMでやっているのもらいました~♪
IMG_4871.jpg



ところで、普段は家でチェリーがフロントラインつけるんだけど、今回看護師さんにやってもらったら。。。
2011_0411_204907-IMG_4848.jpg
ピンちゃんの頭のぽっちに
首とシッポの付け根にもチュッチュー!

よく頭に葉ダニがつくのでこれからは、ぽっちにもつけよう~っと




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事
Category: 病院

コメント

ピンちゃん病院おつかれさま

私もきっとチェリーさんと同じ決断すると思います。
知らない大きな病院で知らない人にあれこれ検査されて…ってかなりのストレスになるに違いないですしね…。

今月から引っ越して東京に住んでいます。
これから動物病院探ししなくちゃ…。
病院って、相性みたいのありますよね。

2011/04/14 (Thu) 23:53 | あこりん #EBUSheBA | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆あこりんさま
まぁ!東京へ引っ越されたんですね!
コリンちゃんは元気ですか?

東京は動物病院も多いでしょうから口コミで情報が入ってくるといいですね!
ピンちゃんが2歳前まで中野区に住んでた時は病院決まるまで3軒も回りました(^^ゞ結局最後の3軒目はお散歩友達の紹介だったのですがそこが一番合うので決めました!
相性もありますよね~

千葉では選ぶほどいい病院がないのですがピンちゃんの先生は地元で長く開業されてる先生なので安心です♪

2011/04/15 (Fri) 01:01 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
難しいね(~_~;)

へぇ~、フロントライン、尻尾の付け根にもつけるんだぁ~
知らんかったぁ
首の付け根にしかつけてなかったわ。
次から尻尾にも・・・・・んん???
尻尾ありましぇんが・・・  じゃ、おケツ付近にでも^m^

検査、難しい問題だぁ~悩むよねぇ
うちの場合、検査結果によって手術って言われたら
全身麻酔で酷い目に会ってるし、モップ隊の年齢を考えたら、私の中で手術っていう選択肢はない
だから、検査する事に意味はなく、現状維持に邁進するだけ~

チェリーちゃんが色々考えて選んだことが、ピンちゃんにとっての最良の事だと思うわ。
このまま、現状維持出来たらいいね!!!

2011/04/15 (Fri) 11:22 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

チェリーもずっと首んとこしかつけてなかったんだけど、看護師さんは3か所くらいに分けてつけるんだよ~!
しっぽはお洋服もきてないし、なるほど!って思ったわ!
モップ姉妹はおちり付近にチュッチューしてあげてね~!

検査は、MRIも麻酔するから受けないつもりなんだぁ~
近所に心エコーしてくれる病院があれば診てもらいたいとは思ってるけど。。
悩むのはお薬の事。先生によってお薬が変わるとかね~。。どっちを選ぶ?って時、始める時期、悩むでしょ?
私は先生の経験を信じるよ。先生の頭の中にあるたくさんのデータとピンちゃんの症状に合わせてチョイスしてもらいたいんだよね!
今飲んでるお薬で現状維持出来てるから頑張るよ!

2011/04/15 (Fri) 13:20 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
NoTitle

こんにちは

フロントライン・・・3か所か~。
φ(.. ) メモメモ

2011/04/15 (Fri) 15:06 | マグロ #- | URL | 編集
NoTitle

『悩むならあえて聞かないという決断もある』。。。そうそう!そうなの!
かいるも今検査に行ってる病院の近くに日獣があるんだけど、知り合いにもかかりつけの先生にも、検査してくれる先生にも言われたの
『日獣で検査してみたら?』って
ヴィクトリアもかいるの負担(大学病院なので、初めから全部検査して1日かかるらしい)考えたら、それはしなくていいな!って思ってたの
そういうのもあっていいんだよね

フロントラインのハートタグ かいるにももらったよヽ(^。^)ノ
これ持ってるといいことあるかも~!だって。。。そのうちワンコグッズとか割引になったりするかもなんだって

フロントラインすると、毎月ヴィクトリア嫌われちゃうんだよねぇ~T0T
かいる これホントに嫌いらしい(~_~;)

2011/04/15 (Fri) 15:39 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
NoTitle

チェリーちゃん、チャッピとサリーにお誕生日メッセありまとう♪
コメント欄閉じててゴメンね。。

ピンちゃん、大きな変化もなく良かったぁ~!
セカンドオピニオンっていう選択肢も十分あるかもだけど、ナオゴンも信頼のおける先生にお任せが安心かなぁと思いま~す^^
迷ったりするのが1番辛いよね~。
ピンちゃんは、今の先生に出逢えてホントにラッキーだったね^^

2011/04/15 (Fri) 23:03 | ナオゴン #- | URL | 編集
NoTitle

ピンちゃん 頑張れー☆
このまま現状維持だ ^w^

あの地震のとき しぃちゃんは入院中で
お見舞いに行くため鎌倉の海岸線を自転車で走っていました。
しぃちゃんは地震のときてんかん発作で苦しんでいたようで
地震に気がついていなかったみたいです。
先生たちは手術の最中で縫合が済んだところだったそうです。
その後、4時頃病院に着いて夜まで病院で待機させてもらいました。
地震の恐怖を覚えてしまった子多いでしょうね。
早く落ち着いて欲しいですね。

ピンちゃんの選択はチェリーさんが良いと思った事が一番ですね。
そう、ピンちゃんも思ってる^^

2011/04/16 (Sat) 01:00 | Citrine★ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆マグロさま
そうなの!
ずっと1箇所につけてたんですが、3か所に分けてつけるといいそうです!
その方が乾くのも早いきがします!





☆ヴィクトリアさま
ピンちゃんの先生がヴィクちゃん地方に日獣あるって言ってた~!
アクアライン乗って行けばすぐだって言うけど。。。
一日かけて検査したところで、結局はかかりつけの先生の意見も聞いて、判断するのは先生だもん!
素人のチェリーはただピンちゃんの様子をいち早く察知する事しかできないから。。

ピンちゃんの心臓もかいるくんみたく触っただけでドッキンドッキン。。大きく感じるんだ。。ゲコゲコ。。っていうかザワザワというか。。
たぶんストレスが心臓にすごく良くないと思うの。

万が一、先生の不在中に何かあったらの時の為に、少し先の病院へは一度相談してみようとは思ってるよ!

フロントラインはニオイがきついもんね~><
かいるくん苦手なの分かるよ~





☆ナオゴンさま
拍手コメ失敗しちゃってごめん>。<

そうなんだよね~
セカンドオピニオンもいつも考えてるけど、まだ行ってない。。
暑くなると外出もきびしいから、近々少し先の割と大きい病院で相談してみようと思ってるんだけどね。
先生が不在の時や夜間の緊急時に頼れそうだからね~

今、実家のワンコ達もピンちゃんと同じ先生だから、なかなか違う病院へ足を運ぶタイミングが無くってね~

ピンちゃんは良い先生に診てもらってると私が思ってる事が大切だと思うよ!ありがと!




☆Citrine★さま
しぃちゃんは発作の中地震だったんだ。。
おやびんさんも自転車に乗ってる時だなんて、ビックリしたでしょう。。電線とか揺れてたでしょう?

その日、病院で付添できて良かったですね。
しぃちゃん置いてすぐ帰るなんて出来ないよね!

ピンちゃんは鈍感で地震感じないみたいで良かったです。
敏感な子は具合悪くなっちゃったりするみたいだから心配です。

色んな病院で診てもらって色んな意見やデータをもらう方がいいのかもしれないけど、日々穏やかに生活する事を1番にしたいと思ってるの。
ピンちゃんにとって何がベストかは私が決めていいのか?いつも悩むけど、ピンちゃんも思ってるいいな。。。








2011/04/16 (Sat) 13:21 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する