ハヤタの病状

病院覚書



実家のハヤタが急に具合が悪くなってしまいました。
最近、足腰が弱り介助するハーネスを使ったり、お漏らししちゃうから夜はおむつをしたり。。
介護が必要になってきましたが、食欲はあり元気だったのですが。。。

急に便がゆるくなり、水をガブガブ飲むようになって、みるみるうちに酷い下痢になってしまいました。
ピーピーが止まらず、病院へ連れて行きたくても行ける状態ではなかったようで母だけ病院へ行き、先生に症状を言いとりあえず下痢止めのお薬をもらい飲ませる。

その日は4/15母の誕生日で私たちからは母が昼寝用に欲しがっていた長座布団をプレゼント。
きっと母はその夜2階の寝室で寝れる訳もなく、長座布団で一晩過ごしたんだろうな。。。
長座布団あげて良かったな。。。


翌日ハヤタにおむつをつけて病院へ連れて行けたようで、便の検査をする。
便の中にバイ菌がいるとの事で注射を打ってもらう。
処方食の缶詰とお薬を出してもらい帰宅。
缶詰とお薬も飲み、一安心かと思いきや。。
今度は水を全く飲まなくなってしまった。

脱水が心配と病院へ連絡すると「即、入院」となり病院へ連れて行き、
詳しい検査もする事になった。

元気なころのハヤタ



電話で検査結果を聞いた
ハヤタは腎不全をおこしていました。

人間の場合は移植や透析がありますが。。犬は。。
ショックでした。
でも今、病院で頑張ってるハヤタを思い、PCであれこれ調べるのはほどほどにしようと。。



そして今日、先生のお話を聞きに病院へ行ってきました。
血液検査の結果からみても腎不全をおこしている。
腎臓の機能が低下し体の老廃物が排泄できない状態。
(検査結果の紙は母が持っているので詳しくUPできませんが
白血球が高い、BUN140以上,Creも同じく高い、CPKも高く床ずれを起こしている)
(数値↑書き間違えた部分書き替えました)
先生曰く、年齢からいっても慢性的に悪くなっていたのでは?
足腰の炎症に効く消炎剤で腎臓に良くない物を服用していたので、少なからずお薬の影響もあったかもしれない。
血液検査するような病気にもならず、元気だったので見逃したといえばそうなのかもしれません。
母はある程度の年になれば定期的に検査するべきだったと後悔しているようでした。

人間なら透析する数値だが、犬はできない。
完治する事はない。

これから1日でも長く生きれるように治療をするか、治療をやめて自然にまかせるのか、、、
これは飼い主が決める事なので、母や私達が分かりやすいように丁寧に説明して下さいました。
覚悟しなくてはいけない時期になってるという事なんですね。


行う治療と言うと、まず水を飲ませる事が一番。
ただ、ハヤタの体重で腎不全の治療という意味で飲ませる水の量は一日1ℓ。
当然、具合の悪いハヤタに飲ませられる量ではない。
そこで、点滴、鼻から胃にチューブを通し栄養物を流し入れる、皮下点滴などの処置を行う。
(ちなみに水素水はどうなのか?聞いてみましたが、もし飲む事ができるならのいいかもしれないが効果について分からないとの事でした)


ずっと点滴する為にずっと入院というのもハヤタにはストレス。
退院して点滴するなら針を(一か所5日くらい)入れっぱなしにするので、毎日通院して昼間だけ預け点滴。
鼻チューブは万が一、吐き気によって吐いてしまうと管を噛み切り気管に入ってしまうと危険だが、吐かなければ効果のある方法である。
皮下点滴は体の大きいハヤタには量的に一日に数回行わないといけないが、自分の家で飼い主さんが行なった方もいたそう。
体が小さい子なら、抱いて通院できるし点滴の量も少ないが、大きなハヤタはそうはいかない。

先生はとりあえず今は3日間、点滴を行った方がいいと言っていました。
3日で数値が一時的に良くなる子が多いそうなんです。

それとレントゲンで気管がかなり細くなっているのが分かりました。
これも加齢によるもので、すこし息が苦しそうだが運動させなければ問題ないとのことでした。
心肥大、雑音はなし。



今後の事は母も父とよく話し合う為、3日間入院させる事にしました。




では、面会どうぞ。とハヤタとやっと会えました。

「ハヤちゃん!ハヤタ!」

ハヤタすぐ気付いて「クンクン!フガフガッ!」
仕舞いには「出せ!」と言わんばかりに「ううう~~っ!」と唸るハヤタ

病院へ連れてきた時はぐったりして元気がなかったけど表情もしっかりしてるし力も入ってきていました!
うんちまみれで汚かった体も洗ってもらったようで、キレイになっていました。

入院のお部屋にはペット用の低反発マットが敷いてあって床ずれ防止になっていました。
できれば今後の事を考えて低反発マットを用意すると良いとの事でした。
寝たきりでお漏らしもしてしまうのでマットをビニールで覆い、速乾性のあるシーツを使うと衛生的だそうです。
布団やバスタオルなどを何枚も重ねるより、値段は高いが便利な物を使った方がハヤタへの負担も減るので、用意しなくちゃいけませんね。
おむつはウジが湧く事があるので使用しない事。
ウジ防止の為家をクレゾールで消毒するように指導してもらいました。
クレゾールの臭いはハエを寄りつかなくさせるそうです。



クンクン言ってるハヤタを見ていると、まだまだ大丈夫だと思いました!
まだ生きようとしています!
母も私も妹も泣きながらハヤタをまた残して帰ってきました。
母は明日も面会に行くかな


ちょうどお迎えの日にピンちゃんの歯石取り予約してるので、迎えに行ってきます!



ハヤタの応援お願いします!!!!!!!!!!!
関連記事

コメント

No title

ハヤタくんがんばって!
みんなが応援しているよ。

2011/04/19 (Tue) 03:20 | さおり #iJfZJrM. | URL | 編集
えらいぞ、ハヤタちゃん!!!

ハヤタちゃん、一生懸命戦ってるんだぁ~
しんどいね、つらいよね
でも、えらいよ~

お薬とみんなの愛情で、きっと良くなるからね!

低反発のベッド
うちも体重の重いゆめのために買ったよ。
これ使うようになってから、肘のところ赤くならなくなったわ。
床ずれ防止にはいいみたいだよ。

お母様も大きなワンちゃんのお世話は大変でしょうねぇ
ご自愛なさいますように!

2011/04/19 (Tue) 10:19 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

昨日つぶやきの所見てて、あまりにも急でどうしちゃったかな?って思ってたの

ハヤタくん ちょっと辛かったかな?
でも先生に診ていただいて、体もきれいになって、ちょっとすっきり
がんばれ!!!ハヤタくん!

トムさんのとき思ったんだけど、これからはハヤタくんがどれだけ気持ちよく過ごせるかだよね
お母様の大変さもよくわかるから、それをお母様の負担を少しでも減らせる方向で考えたらいいと思うよ
やっぱりワンコは飼い主と一緒が一番だからね
応援してます!

2011/04/19 (Tue) 11:33 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

ハヤタくん・・・頑張ってきたんだね。
チェリーさんも、キャンディさんも、ご家族も、これから大変だしお辛いと思います。。。
なんて言葉をおかけしたら良いのか分かりませんが、ハヤタくんとご家族にとって、穏やかな時間が少しでも多く訪れますように。

2011/04/19 (Tue) 13:16 | ローズマリー #- | URL | 編集
No title

こんにちは

ハヤタ君、心配だね。
お母様もさぞお辛いでしょうね。
ハヤタ君、頑張れ~~!

2011/04/19 (Tue) 17:53 | マグロ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆さおりさま
ハヤタへ応援ありがとうございます!!!
今日、母が面会に行ったら顔つきもハッキリしていたそうですw
あさってお迎えに行ってきますね!




☆セリーヌさま
ありがとう。
たぶんすごく苦しかったと思うけど、今は下痢もおさまって、吐いたりもしてないからいいみたい。
今日は母が言った時は寝てる所を起こした感じだった(~_~;)みたいだけどね;;

低反発マットはペピィでハニカムマットがセールになってるから買おうと思うよ!
かなり痩せちゃって16キロになっちゃったけど、やっぱり大きいからね~
ピンちゃんのカートに乗れば貸してあげるんだけど。。
やっぱり乗れるわけないし。。。

私達姉妹もサポートしてあげようと思っています!






☆ヴィクトリアさま
シニアわんこの介護と言えばヴィクちゃん!というくらいだから母の気持ち分かってくれるよね~
ありがとう!

つい最近まで介助ハーネスで調子良くお散歩してたと思ってたのに、、、
急に悪くなると歯車が狂ったように悪くなっちゃってね。。。
ちょっとの事が命取りになるんだと痛感したよ。。。

これからはハヤタが穏やかに過ごせる環境にしてあげるのが一番だと思うよ。
母もあまり無理できる年じゃないし、難しい事は出来ないからね。
病院へ連れて行くのも一苦労で医術的にベストな事を受けさせてあげれないかもしれないけど、なるべく苦しくないように頑張っていこうと思うよ。





☆ローズマリーさま
最近まで元気だったから私もビックリだったよ。。。
ただの下痢だと思って薬飲んでれば治るだろうよ!くらいに思ってたんだけどね、やっぱり年とると色んなとこ悪くなってたんだね。。。
これからは穏やかに暮らせるように、14年ぶりくらいに室内犬になりましたよ!




☆マグロさま
ハヤタへ応援ありがとうございます!
今日、母が面会行ったら、ケージの入り口を広く開けていたら出ようとしたそうです。母と一緒に帰りたかったんだろうな~
あと2日病院で我慢だけど、家に帰る頃はもう少し元気になってくれるといいです!

2011/04/19 (Tue) 21:53 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ハヤタくん。
どうかどうか、ご家族やみんなの応援が届いて元気に戻っこられますように。
そしてりんれんからも・・・ちっちゃいけど、強力パワーを送ります!!!

2011/04/19 (Tue) 22:55 | kayo #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆kayoさま
わ~い!
りんちゃんれんちゃんのパワーも頂きました!
ありがとうございます。
退院の時は元気になってるといいな~
一日でも長く一緒にいられるといいな~

残念ながらピンちゃんとハヤタはあまり仲が良くないんだけどね(~_~;)

2011/04/19 (Tue) 23:19 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ハヤタくんおうちに帰ってきたかな??

どんなに病院でケアしてもらってもやっぱりおうちで家族一緒が一番のお薬だものね♪

愛するわんこさんが歳をとるって切ないことが多いけど。。。
そばにいられる時間も目を合わせる時間も増えるんだよね♪
もちろん介護って大変なんだけど
ゆっくりと穏やかに過ごせますように、輝羅まんとkira母からもめいっぱいのパワーを送ります☆

ピンパにぃさん
おくちキレイキレイがんばったでふか?

きらまんより

2011/04/21 (Thu) 16:51 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆kira母さま
ハヤタ元気に帰ってきたよ!
ありがとう(^O^)/
病院ではあまり食べなかったみたいだけど、家に帰ったらおいしくない処方食も少し食べました!!!お水もガブガブ!!!
まだ油断はできないけどヤレヤレだ(^^ゞ一安心です!!!

きらまんへ
にいさんはがんばったでふよ~
でももうやりたくないでふ。。。
兄さんより


2011/04/21 (Thu) 21:42 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する