ボク頑張ったー!

以前から言ってる事なんですけど。。(-_-;)
ピンちゃんは歯周病です
歯石がとっても溜まりやすく歯肉が腫れたり赤くなったりしています。
歯石は心臓のお薬を飲むようになってすごく着くようになった気がします。気がするだけかもしれませんが。

歯磨き、ガム、フード、とにかく歯の為に色々試してきた事が裏目に出てしまって、よけいに炎症してしまったり。。
とにかくピンちゃんのデンタルケアについては本気で失敗したと後悔しています。

それで、かかりつけの先生へ何度も相談して。。
最近の歯についての記事は↓こちらと
http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-category-8.html#entry410
こちらを読んで下さい
http://pimchan.blog66.fc2.com/blog-date-201103.html#entry429


という事で、今月2回、麻酔なしで歯石取りを頑張ったピンパです。

家に戻って起こり顔
「ひどいことされまちた。。。」

歯石取りの病院覚書です。
ピンパの汚い歯の写真が出てきます。
苦手な方は見ないで下さい!

しかも文が長いです。

1日目
体重8キロ 平熱 心音変らず

実は、すんなりいい子でやらせる訳もなく。。。
1日目に診察室から聞こえる看護師さんの声は
「はーーい!ピンちゃん頑張ってーー!いい子ねーー!」
という声と共にバタバタと暴れる音が。。。(-_-;)

診察室のドアが開き、先生が一言
「どれくらい嫌がるか見て下さい」

衝撃的な光景がありました

ピンパは布製の口輪をされ、横に寝かされた状態で3人の看護師さんに診察台に押しつけられている状態。
先生はスケーラーで傷をつけないように慎重にしなくてはいけないので、ピンちゃんがちょっとでも動けば手を止めます。
ピンちゃんは激しく抵抗し、うううーーーーー!!と声を出しながら体も頭も動かそうとするので3人の看護師さんは必死に押さえつける。
私達はピンちゃんをなだめるように「ピンちゃん!いい子ね!」と動かずじっと出来たら褒めていましたが、こんなバトルの中で先生も看護師さんも必死でやってくれていると知ってショックでした。
それにピンパの心臓はMAXにドキドキしてる状態なので、看護師さんが常に気をつけて見てくれていて「先生、心臓、けっこうきてます」と先生に教えてくれて、タイマーで時間もセットしてあったようで、タイマーの音がなったので終わりになりました。

先生は取れても取れなくても決めた時間内でしかやるつもりはなかったと言ってました。
それだけ心臓に負担がかかるという事がよく分かりました。。

先生がやってもよいですよとおっしゃってくれてお願いした事ですが、実際はこれだけ大変な処置なんだと見せてくれたおかげで、ピンちゃんの頑張りも、先生や看護師さんの苦労も分かり、ショックだけど良かったと思いました。。

3日空けての2回目の歯石取りはもう予約取ってあったけど、やめようか?と思った程でしたが、
先生が今日はかなり嫌がったのであまり出来なかったから次は、汚れてる犬歯の下の歯だけでもやりましょうか?
と言ってくれたのでお願いしました。先生も大変な割には成果が小さいので、そこがもどかしいというか申し訳ないところです。。。ただ、やはり心臓の事を考えると無理しない方がいいかもしれません。と言ってました。



2回目
体重8キロ 平熱 心音変らず

この日も同じように診察台へ乗せられたピンパ。
でも私達は待合室で待つように言われました。

待ってる間、前回とは様子が違うようでした。
診察室が静かなんです!

実はこの日の為にピンちゃんに訓練をしていたチェリー。
普段からお口ケアをしてるけど、嫌がるのに無理やりやっていてよけいに嫌嫌になっちゃってたので、ご褒美のおやつを積極的に使うようにしたんです!
それも今まであげた事のないパンです!
2011_0423_101517-IMG_4921.jpg
このパンは実家のハヤタが食欲がない為、お砂糖もお塩もバターも抜きで作った手作りパン。
ピンパにもお裾分けしました!

これで、お口=パン の構図ができて嫌嫌ながらもやらせてくれるようになってきましたw
ピンちゃんにも先生にお口やってもらったらパンだよーー!って言い聞かせておいたんです

このパン作戦が良かったのかな?
先生「今日はわりと良くやらせてくれました!ただ、下の歯は舌や唇を捲れず、出来ませんでしたが。。」


「いい子だったね~!」



2011_0425_143027-IMG_4926.jpg
このお口のブルブルのせいで下の歯は出来なかったそうですが(~_~;)




2011_0425_143408-IMG_4934.jpg
2011_0425_143558-IMG_4936.jpg
ところどころ、茶色い汚れが残ってるので、どれだけ汚かったか想像できると思います。
ビフォーの写真はあまりにもひどいので載せるのやめます。

でも、まっ茶色だったピンちゃんの歯がキレイになりました!

歯周病はたぶんもう治らないのでまた炎症起こす事もあるだろうけど
これで、ひとまず歯石取りはお休みして家でのケアをやり過ぎない程度に頑張る事にします。
ピンちゃんが自主的にやらせるまでいかなくても、おとなしくやれせるくらいまで訓練しようと思っています。
そうすれば、この白さをキープできるし、歯肉を傷つける事なく磨けるのでね!
アメとムチで訓練です!



2011_0425_142841-IMG_4925.jpg
やだな。。


ってお顔ですが。。
今からでも歯磨き習慣を身につける事できると思うんです!
飼い主である私がちゃんと躾けられるかって事なんですよね!
頑張ります!







今日のバナーはチェリーもモザイクで登場!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村












関連記事
Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: 病院

コメント

No title

すごい、ピンちゃん。頑張ったんだねー。偉い、偉い。遠隔ナデナデ~♪

2011/04/27 (Wed) 04:50 | さおり #Ln7ld9bg | URL | 編集
No title

おはようございます

ピンちゃん、よく頑張ったよ~~!良い子♪良い子♪
撫で撫で♪

生も根も尽きたようにぐったりだね。
可愛そうな気もするけれど、ピンちゃん、辛抱だよ~。

そうそう、アメとムチ、パンのご褒美があるからピンちゃん頑張れ~!!

2011/04/27 (Wed) 08:02 | マグロ #- | URL | 編集
きれいになったやん~♪

ピンちゃん、偉かったねぇ~
頑張った甲斐あって綺麗な歯になったねぇ
獣医さんがやっても、やっぱ、下の歯は難しいだぁ。
うちも犬歯の下の歯は磨けないわ。

心臓の事があるから、獣医さんでやってくれるのって有り難いね。
チェリーちゃん、頑張ってこの白さをキープしてねヽ(^o^)丿
お疲れ様.。o○

2011/04/27 (Wed) 21:51 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

ピンちゃんお疲れ様☆
えらいよ♪ガンバったね~♪

獣医さん、ホントにいい先生だね~。
チェリーちゃんがきちんと把握できるように見せてくれたんだね。
いまどきそんな先生いないよ~!

ピンちゃんも、ちゃんとチェリーちゃんの言うこと聞き分けてエライ!
白い歯キープ☆ファイトvv
ぁ・・・今日チャッピはハミガキをガム丸呑みしてゲボちゃったの。
ガムは気をつけないとだね~><

2011/04/27 (Wed) 23:09 | ナオゴン #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆さおりさま
わ~~い~~!
さおりさんの遠隔ナデナデ頂きました~!!!
ピンちゃんますます頑張っちゃいます♪




☆マグロさま
わ~い!
マグロさんにもなでなでもらっちゃいました!

本当に歯磨きのしつけは失敗してるので、今度こそw
あめとムチで頑張ってみます!




☆セリーヌさま
ありがとう~!
みんなに褒めてもらってやる気になったよぉ~!

下の歯は舌もあるし、磨きにくいよね~。
全部を完璧にできなくても、先生に白くしてもらった所は頑張ってキープしたいなぁ~!





☆ナオゴンさま
ありがとう~♪

うん本当にいい先生でしょ~?
開業されて23年、地元で頑張ってる先生だから、チェリーが若い頃に保護した鳩とか連れていったのも覚えていてくれてたんだよ!
ピンちゃんがどれだけ頑張ってるかが分かって良かったよ。
しかも先生いつも代金をもらってくれないの(-_-;)
で、今度こそ全部の分払います!っていったら診察料の840円だけでいいって言うんだよ~><
申し訳なくて。。。
ケーキとコーヒーを差し入れさせてもらったけど。。まだまだ足りないよね。。恐縮です。。。

なのでその恩に報いるためにも頑張るよ!

2011/04/27 (Wed) 23:32 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する