停電に備えて

今年の夏は、計画停電ないと聞いていますが。。
実際、本当にみんなで15%節電すれば電力足りるのか???
とっても不安です。

もしかして大規模停電なんて事になっちゃうかもしれないし、
大規模停電になる前に、一時的に停電する地域があるかもしれない、、

それに電力不足の場合じゃなくても、台風とかで一時的に停電する事はたまにありますよね。
そんな時、心配な事は。。。

ピンパの留守番です

チェリーもキャンディも仕事があるので毎日留守番があるピンパ。
夏のお留守番はエアコンつけて行きます。
防犯上、窓を開けて出掛ける事はできませんし、ピンパはサークルに閉じ込めて行くので冷たい床などに移動できません。
なのでエアコン+扇風機でお留守番頑張ってもらっています。

これがピンパ用の扇風機です


一見、普通の扇風機のように見えますが。。
実はピンちゃん留守番用には、わざとアナログな物を選んでいます!
2011_0504_140037-IMG_4999.jpg
ほらね!
スイッチがボタン式なんです!


このタイプだと万が一、停電になった場合、運転が止まっても
電気が復活した時また運転します!

うちにはもう1台、ピッピってタイプの扇風機があるのですが、そっちだと再び通電しても動きません。
エアコンも停電になって再び通電しても動きませんので、せめて扇風機だけでも!!!!!!
と思って使っています。



そんな中、この度の震災による電力不足。。。
とっても夏が心配です。

一緒にいる時間なら、氷で冷やすなり、団扇で仰ぐなり、涼しい場所へ移動するなり出来ますが、
お留守番中はアイスノンを置いておく、くらいしか出来ないなぁ。。。

と思ってた矢先、maymayさんのブログでこんな物を紹介していました!

オーム電機
エアコン汎用リモコンOAR-10R

2011_0504_125318-IMG_4977.jpg

説明はmaymayさんの方が分かりやすいと思いますので↑読んでみてね!


えっと、一応チェリーも試してみたのでご報告。

エアコンは停電になると電気が復活しても電源は止ったままです。
たとえ、入りタイマーをセットしていたとしても、停電時にリセットされてしまって動き始めません。
でも、このリモコンについてる「おはよう機能」はセットした時間になると、その時にリモコンから信号がエアコンに送られるというシステムなのです!

という事は、停電が起こって、復活した場合におはよう機能をセットしておけばエアコンを再開できる!
という事なのです!!!

備えておいていいかもな(^-^)
という事で、チェリーも早速ポチりましたw

今日、届いたので早速テストしてみましたよ♪
まず、メーカー設定というのをやります。
うちのエアコンはマンションに備え付けてあるのだけど、何と韓国製。
でも、ほとんどのメーカーに対応してるようなので使えましたw

で、まずエアコンを運転する
    ↓
おはよう機能を30分後に設定
(リモコンはエアコンの方に向けて置いておく事)
    ↓
エアコンのコンセント抜く
    ↓
10分後にコンセントを入れる
(もちろん、この時点でエアコンは動きません)
    ↓
30分後、エアコンが動き始めました~~~!!!!!!


ちょっと感動しちゃいました!
使えると確信したので、もう1個ポチりましたw

これで、お留守番中に時間差攻撃で1時間後と3時間後のように2個セットしておけばより安心、
電気が復活した時エアコンが動き出すという訳です!

ま、停電しっぱなしだったら意味ないんですがね(~_~;)。。



何より、停電が無い事を祈るばかりです!!!!!!!



今年の夏は節電の為に色んな事やってみようと思っている我が家。
ゴーヤのグリーンカーテンを作る予定です!

それにピンちゃん用のクール素材のお洋服。
買うと高いので、人間用のクール素材のTシャツをピンちゃんサイズにリメイクして数枚用意する予定です。



どうなるか不安な夏だけど、乗り切るしかないですよね!
みんなで頑張りましょう!!!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


関連記事
Category: おうち

コメント

うちもすっごい心配。。。

参考にさせていただきましたよぉ!
(@_@??? でもまだそのリモコンについてよくわかんない。たぶん眠くて思考回路がにぶってるだけかな。。。今日も怒濤の出勤でした。

今年の夏はとっても心配。うちは充電式の扇風機を買ってもらおうとお願いしています。まだ真剣に探してもらえてないけどね。どうやらネット注文しかないのかしらん。。。
梅雨に入る前に行動起こさないとね。。。

2011/05/05 (Thu) 00:53 | jenni #cPrv8Vcc | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆jenniさま
お仕事お疲れ様です!
リモコンンの説明、分かりづらいですよね(~_~;)
えっとね、おはよう機能というのはリモコンがタイマーなのです!リモコンは電池なので停電関係なし!時間になるとエアコンへ向けて信号を送るという仕組み!なのです~♪
ややっこしいですよね(~_~;)

充電式の扇風機なんてあるんですか?
うちも欲しいです!
ネットで探してみま~す!

とにかく、留守番中に停電にならなきゃいいんですがね。。。



2011/05/05 (Thu) 16:26 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

買いましたね。
持ってるととりあえずは少し安心できますよね。
計画停電ないといいですけど。

↑こいのぼりかわいすぎます!!!

2011/05/06 (Fri) 10:34 | maymay #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆maymayさま
買いましたっ!!!!!!!

いい情報ありがとうです♪
うんうん!安心になりました!
停電ないのが一番ですがね♪

鯉のぼりこれから毎年楽しみです!

2011/05/06 (Fri) 12:55 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する