ナナとハヤタ検査結果

実家のワンコ達の記録です



まず妹分のナナです

1ヶ月前の写真ですが、ナナの皮膚病とってもキレイになったでしょう?



それより前の2/26の写真を見ると。。
2011_0226_120228-IMG_4295.jpg

2011_0226_120146-IMG_4294.jpg

2011_0226_120346-IMG_4298.jpg
これでも良くなってたほうなんです。
酷い時は目を覆いたくなるほどでしたから。


自己免疫性の皮膚病なので強いお薬を飲んでいます。
なのでどうしても血液検査では肝臓・腎臓がよくありません。

昨日、検査だったので書きだしておきます。

腎臓(正常値)   4/24⇒5/22
BUN(9.2~29.2)44.9⇒36.3
cre(0.4~1.4)  1.7⇒1.2

肝臓
GPT(17~78)    121⇒20 
ALP(47~254)   895⇒297


皮膚のステロイドと一緒に腎臓と肝臓のお薬も飲んでいますが今回とってもいい結果でした!!!
きくいもサプリの効果もあると思います!!!
IMG_4584.jpg
毛根が死んでしまって毛が生えてこない場所もあるし、
今回一か所赤くなって怪しい箇所があるので酷くならないようにまた薬増えちゃったけど、早く気付いたので大丈夫そうです!良くなればまた減らせるからね!




次はお兄ちゃんのハヤタです
IMG_4960.jpg
いい表情ですw




これは入院する前の写真。
ぐったりして動きませんでした。
口元をよく見ると舌が出ています。いつもキリっとした口元だったのに。。
苦しそうだったな。。
元気になって本当良かった!




ハヤタは今日、検査でした。

腎臓(正常値)     5/9⇒5/23
BUN(9.2~29.2)97.4⇒104.7
cre(0.4~1.4)  1.7⇒1.5

肝臓
GPT(17~78)     41⇒51
ALP(47~254)    98⇒42




まぁまぁの結果です。
ハヤタは腎不全なので気になるのはBUNとcre
BUNは点滴を続けると下がるので本当なら入院or通院してしばらく点滴した方がいいのですが、、、
病院嫌いのハヤ兄ちゃん。
だってね、狂犬病予防接種とワクチンの時しか病院にはお世話になってなかったんだもの。。
病院行くだけでブルブル。。ドキドキ。。
今、そこそこ元気なので点滴を続けるのは無理そうです。
creが下がったので良しとなりました!
creを下げるのが一番大事なのです!
きくいもサプリの効果だと嬉しいな~!

肝臓のお薬は飲まなくてOKになりましたよ!



IMG_4958.jpg
ふがぁ~!!!

ほとんど一日中寝ています。
ご飯は好きな時に自由に食べたいみたいなのでお皿にフードを入れて置いておきます。
ロイヤルカナンの腎臓サポート療法食ドライフードが一番好きみたいです。
多い日で3カップ平均で2カップくらいは食べてくれています。

お水は多い日で900ml少ない日でも500mlは飲んでくれています。
最低でも500は飲ませたい所なので何とかOK!だね



療法食は病院で買うと高いので母は「娘がネットで安いの見つけて買ってくれてますので。。」と先生に言ったら
NEC_0159.jpg
ハヤタちゃんが食べてるフードのサンプルです。良かったらこれだけあるのでお役立て下さい!
と病院から頂けたんです~!!!
本当に親切な病院です。
ハヤタにもナナにもかなりお金がかかっちゃうので。。少しでも助かります!

それと、ハヤタのシャンプーの事も相談したんです。
後足がきかなくなって寝たきりになってからハヤタのシャンプーしてあげれなくなってしまいました。
いつもは天気の日に家の外へホースひいてきてジャブジャブ洗ってたんですがね。。
入院中に下痢で汚れた所は洗ってもらってたようですが、、
梅雨に入る前にさっぱりさせてやりたくて、先生に相談したら病院でシャンプーして頂ける事になりました!!!
本当にありがたいです!!!
良い病院で感謝です!!!








ピンパ覚書
今日、チェリーはピンちゃんの朝のお薬の量を間違えてしまいました。
通常フロセミド(利尿剤)を四分の一にカットして与えるのですが。。
丸々1錠与えてしまったのです。。。。。

気付いたのは夜のお薬の時
いつものお薬の残ってる数が合わない!

いやだーーーー><!間違えたんだ!!!!!!!!!

焦って病院へ電話しました。
先生に確認したら大丈夫、問題ないです。
との事で一安心ですが。。。。

ものすごい自己嫌悪です。。。。。。。

朝はいつも最悪な寝起きな私。。。。。。
たくさん寝ても最悪な寝起きなんです。。。。。。
毎朝ぼーーーーっとしてて、これじゃイケナイって分かってるんですが。。。。
前にも血管拡張剤飲ませるの忘れた事もあるんです。。。

朝のお薬は妹の当番なんですが、今日は妹がゆっくり寝てたので私がお薬あげたんです。。。
大失敗で落ち込んでいます。。。。

ピンちゃんの体調はいつもと変わりないですが、やっぱりおしっこが多いです(/_;)
かわいそう。。。

ピンちゃんごめんね。。。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

おはようございます

ご実家のワンちゃん達、結果も良子で本当に良かったですね♪
ご両親とチェリーさんたちの愛情のたまものですね♪

お薬・・・マグロも冷っとすることありますよ(汗)
オーバーじゃなくて血の気が引くことも・・(苦笑)

突然ですが・・チェリーさんのお宅から東京玉川付近は遠いかしら??
土曜日はお仕事かしら??

2011/05/24 (Tue) 06:39 | マグロ #- | URL | 編集
No title

ナナちゃん きれいに毛も生えてきて美人さん復活ね
ハヤタくん 室内犬生活にもすっかり慣れて のんびりできてるね
2匹とも、検査結果はとっても良くなってるヽ(^o^)丿
優しい家族だけでなく、優しい病院にもめぐまれて幸せそうね
このまま穏やかに過ごせますように!

チェリーちゃん ピンちゃんのお薬、先生が大丈夫!って言うんだからあんまり気にしないでね(^^)v
毎日続けてると、どうしてもそういうことがあるよ
なにも間違えようとして間違えてるわけじゃないしさ

かいるも1日3回
朝3/4昼1/2晩3/4って、ヴィクトリアが切ってあげてるの
毎回切るのは難しいので(人間だと舌下錠にするような、もろいお薬だし><)、100均でマヨネーズ入れ(4個組)買ってきて夜そこに入れておくよ
1個は上手に切れた1/2と1/4ためといて、あとの3個には失敗したのを3/4ずつ。。。
仕切りのあるピルケースより、これのが便利
おでかけのときも1回分づつ入れて持っていけるよ
 

2011/05/24 (Tue) 10:36 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

チェリーちゃん、どんまい♪どんまい♪
私も朝は最悪だよ・・・
今日は資源ゴミの日ではないのに、もう少しで出すとこだったし・・・

ナナちゃん、ほんとにきれいになったね~^^
元の美人さんに戻ったねvv
ハヤタくんも、落ち着いてて良かったぁ♪
お顔でよーく分かるよ!
ハヤタくん、とってもリラックスしたお顔だもんね~。
ピンちゃんのことでもいつも思うけど、ホントにいい病院だよね!

うちもチャッピもフードが療養食になったので、ネットでガンバロウと思いま~す^^;

PS・FC2調子悪いね!うちのブログに全然つながらないよ~~

2011/05/24 (Tue) 11:41 | ナオゴン #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆マグロさま
ありがとうございます。
ハヤタとナナが元気でいてくれると両親も元気なので♪
一日でも一緒に過ごせる日が続くといいです!

お薬の事は。。
本当に反省です。。
気をつけなくっちゃ!

土曜日はお仕事だぁ~
チェリーは東京に住んでる時に玉川で働いてた事あるんですよ~!千葉からは。。ちょっと遠いかな(~_~;)。。
マグロさん玉川遊びに行かれるんですか?
今、新しいショッピングモールが出来て楽しそうですよね!





☆ヴィクトリアさま
マヨネーズのケースってどんなの???
ダイソーとかに売ってるの???
お薬カッターはぽにょこちゃんにもらったのがすごく良くってキレイに切れるんだけど、、
それもチェリーは朝切るのがとっても苦手なの(~_~;)
キャンディは上手に切ってくれるから、いつも小さな入れ物に切って入れておいてくれるんだけど。。
昨日は切らなきゃ!って思って切るの忘れてあげちゃうんだから。。チェリー本当におバカだよね。。。
他のお薬やサプリメントをフードに混ぜて食べさせるので、それ作るのに気が焦って丸々あげちゃったみたい。。
夜のうちに朝の分を用意しておけばいいんだね!

ナナきれいになったでしょう♪
ハヤタもマイペースに食べて飲んで寝てます。
病院へもしょっちゅう行ってるからスタッフさんにも良くしてもらえて。。感謝です。






☆ナオゴンさま
そうなのー!
FC2昨日の夜おかしかったよぉ><
ナオちゃんとこは行けたよww

本当に朝は頭が起きてないんだよね~
こないだも顔洗って化粧水じゃなくてヘアクリーム顔に塗っちゃったの(--〆)。。。
ゴミもよく間違える私も。。。

こんなんじゃダメって思ってるんだけどね。。。
情けないわぁ~。。。

ハヤタったらすっかり赤ちゃんみたくなっちゃってね~
かわいいのよ!
チャッピくんも療法食になったんだね~
病院よりネットの方が安いよね!それでも高いけど、、
ピンちゃんも歯の療法食だから大変よぉ~
頑張って働かなきゃ!




2011/05/24 (Tue) 22:44 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

マヨネーズケース ちょうどうちにあるから今日送るよぉ~
簡単なプラスチックのふたつきカップなんだけど(^^ゞ
なんたって4個入りで100均のだからねぇ~^m^

それに『朝』とか『晩』とか書いておけば、あげ忘れもないかも~
ヽ(^o^)丿

2011/05/25 (Wed) 10:45 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
ええーー!いいのーー???
ありがとう!
うれしい(#^.^#)
ありがたく使わせて頂いちゃうよ!

2011/05/25 (Wed) 13:36 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

お薬、我が家も夫婦でお互いを勘違いして
冷や汗をかく事がありますよ^^;
今回は大事ない範囲で、まずは一安心でした。

ハヤタ君、見違えるように元気になって♪
ナナちゃんも回復してきて、何よりです^^
このままどんどん回復してくれますように☆

近頃FC2、おかしい事が多いですよね~。
早く落ちついてほしいです。

2011/05/25 (Wed) 20:42 | 万里ママ #EBUSheBA | URL | 編集
No title

ナナちゃんも、
ハヤタくんも、
ピンちゃんも、
チェリーさんも、
キャンディさんも、

すごーーく頑張ってるよ!!
あたしも、頑張らなきゃ・・・

2011/05/25 (Wed) 20:52 | ローズマリー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆万里ママさま
お薬は幸い多く飲んでも大丈夫なお薬だったので良かったものの、多く飲ませたら危ないお薬もあるので。。
今後、こういう事のないように気合い入れ直します!

実家の母は柴犬ファン♪
もちろん万里ちゃん疾風くんの大ファンです!
ハヤタもナナも子犬の頃も和風の顔で可愛かったんですよ!まさに母の好み!
本当に元気になって嬉しいです!

FC2最近よく不具合ありますよね~。。






☆ローズマリーさま
新しい生活には慣れましたか~?
ローズちゃんだってすんごく頑張ってるじゃない!
私はキャンディや両親に頼りっぱなしで(^^ゞ
長女としても役割何もはたしてないよ(~_~;)

ワンコ達を見てるとさ、本当に何するのも一生懸命だから、もっとしっかりしなくっちゃ!って思うよね!

2011/05/26 (Thu) 00:41 | チェリー #azkQKgyw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する