病院覚書

今日はピンパの心臓の事を忘れないうちに書きとめておくので、文字だけです。
興味のない方はスルーして下さいね。




7/24
2時半にチェリーが出勤するまではいつもと変わらない様子。
この日、気温はわりと低めでエアコン設定どうするか?
悩む気温でしたがエアコンはつけたまま、扇風機もつけたまま、ジェルシートとアイスノンもサークルに入れて出勤。寒過ぎないようにお布団へ移動できるようにもしてあります。


7時半帰宅。
チェリーが帰って見ると布団にあご乗せして寝ていた。
しっぽは振って喜んでいる。
夕飯+お薬の時間
ごはんを目の前にしても食べずに目をそらす。
???おおおおかしい!!!

ピンパがご飯にがっつかないなんて?
何で食べたくないの??

手で1粒づつ与えるとなんとか食べた。

妹キャンディが帰宅。
いつもなら喜んで吠えるはず。。。。

なのに吠えない
????おおおおかしいーー!!!!

その後おやつの催促のワンワンもなし!
それどころか人間用のトイレ便器に顔を乗せて寝ていた。
なんじゃ?そのポーズは!
その後も玄関の段差を利用してあご乗せポーズをとるなど、横になるのがしんどいようです。
顔をあげていたい様子。

呼吸が早い32回/1分
心拍数81回/1分これも通常より早い
おしっこ1回(通常は2~3回)あまりお水も飲んでいない感じ
目の裏や口の色がやや白っぽい。いつもはピンク色です。

考えられるのは
胃もたれ?⇒食欲がないし胃もたれなら食べた物を吐くかもしれない
熱中症?⇒室温は暑い場所でも28度くらいだったし一日中エアコンなので考えづらい。
心臓?⇒咳はいつもあるから分からないが回数は同じ感じ。でも軽い肺水腫だったらどうしよう。。。

夜こんな風に元気が無くなったのは、あの日ととても似ていました。
ピンパが僧帽弁閉鎖不全症と診断される前日もこんな感じでした。
寝たいのに横になって寝れないみたいです。
起きてくるとハーハーして呼吸が早い

ツイッターでどうしようと言ったら
同じ心臓の悪いキャバちゃんのママさんが色々アドバイスして下さって

夜中はかかりつけの先生に連絡も取れないので自己責任でフロセミド10㎎を飲ませてみる事に。
フロセミドは利尿剤。肺に溜まったお水が流れてくれたら少しは楽になってくれるかもと願って!

朝、起きたらテーブルの下(いつもと違う場所)で寝ていた。
その後、大量のおしっこ。
フロセミドが効いてお水が膀胱に溜まっていたようです。


朝一で病院へ診察券を出しに行く。(エコーするなら時間を取りたいから先に連絡してと言われていたので。)
すると「今日の午後から明日は臨時休診になってしまって水曜日は元々休診日なので、すぐ連れてきて下さい」
との事で病院へ連れて行く。

ピンちゃんは運がいい。
臨時休診は先生の都合で急に決まったらしい。
もし不調が1日ずれてたら診て頂けなかったところだ。

体重7.9キロ
心雑音が大きくなっている。

先生にピンパの様子を伝えると、胸が苦しい場合、お座りで前足をやや内股にして上を向くポーズをするんですよね、と。まさに昨夜のピンパのポーズと同じ!横になれなくてそのポーズで船漕いで寝てたんです。

フロセミドを追加で飲ませた事については良い判断だった!と言ってもらえてホっとしました。
それで今朝は少し元気になった感じなのでは?との事でした。
今後もこういう時にフロセミドは腎臓に問題なければ副作用もほとんどないので飲ませて良いとの事でした。

エコーで診て頂く。
ただ、残念な事に先生のエコーは古い機種なので、カラーで逆流がわかるものではありません。
僧帽弁の動きは見えて、通常の動きより甘くなっていてハの字でないといけないところが一一の字になってる感じでした。
ピンちゃんの病院にもあと1~2年中には心エコー導入したいとおっしゃってたので強く願っておきました!

ピンパの様子や呼吸数心拍数を告げると、どうやら強心剤を飲み始める時期になってる。
との診断で、ベトメディン(ピモベンダン)を1週間分処方して様子をみる事に。

このお薬を始める時期が大切で、早すぎると逆効果になる場合があるそうで、飲み始めて3日くらいで効果が出てくる頃なので木曜日に電話でピンパの様子を伝える事になり、1週間後に再診になりました。
もし、お薬を飲んでもっと具合が悪くなる場合はすぐ連絡します。

でもお薬の効果が出れば今の不調の状態より元気になるはずなので、お薬とうまく付き合っていく事ができるそうです。ただ、これで病気が治る訳ではありません。このお薬を始めて、元気になって飲まなくても平気になったという子はほとんどなく、始めたら飲み続ける事になります。

ピンちゃんの心臓がお薬の力をかりて楽になってくれればいいです。



それと、先生から大きな病院を紹介するとお話がありました。
その病院は先生の知り合いの病院で設備も整っているし、うちから早ければ車で40分で行ける場所です。
しかもスケジュールが合えば先生も一緒に行ってくれるとの事でしたが、お忙しい先生なのですぐには行ける日がないかも?
なので私達だけで行く事になると思いますが、近々に行ける日に行ってみるつもりです。
先生に今までの経過を書いて頂いて持って行こうと思っています。
結果は後から先生が直接聞いてくれるそうですし、いざという時行ける距離に頼れる病院が出来て嬉しいです。
セカンドオピニオンの事をずっとずっと考えていて踏み出せていなかったので、先生の方から紹介してくれて本当に良かったと思います。

以前も他の病院の事を聞きたくて先生に伺った事あるのですが、その時は「行った方がいい」とまでおっしゃっていなかったんです。きっとまだ病気の初期で必要なかったのか?心情はわかりませんが、、、。
セカンドオピニオンする病院選びに悩んでいた私。なるべく通える距離で良い病院をと思っていたのですが、行きたい!と思える病院が見つからなかったのです。
今回、先生のお知り合いの病院と言う事でピンパの経過を伝えたり結果も伝わりやすいので安心して診ていただけます。休診日のない病院なのでなおさらです。
しっかり診て頂いてきます!





それとピンちゃんのお口周りと涙の焼けについては
お口周りはやっぱり唾液焼けで、原因は歯周病だろうと。
ただ、もう心臓への負担を考えて無理に処置はしない方が良いとの事。
今してるお水のマウススプレーを続けてみようと思います。




病院から帰ってきてからは横になって寝たりもしていますが、寝がえりで「キャン」と鳴いたりもします。
まだ苦しいのかな?

おやつ欲しいとか、トイレシーツ取り替えてとかの要求吠えは昨日からずっとありません。。。
さっき耳鼻科に行ったチェリーが帰ってきても「おかえり~~~」のお出迎えもなし。。。

やっぱり元気がない(/_;)

明日はキャンディが休みだから様子みててもらえるし良かったよ~。。



お薬増えちゃったけどうまくピンちゃんにお薬が合うといいな。
頑張ろう!!!!!!!!

関連記事
Theme: キャバリア | Genre: ペット
Category: 病院

コメント

心配ですね

セカンドオピニオンって本当に難しいですね
でも今回は先生も一緒に行って下さると申し出がある程
先生通しも信頼関係にあるなんて最高の環境ですね

ピンちゃんの吉報を楽しみにして待ってます

2011/07/25 (Mon) 22:44 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
No title

昨夜は本当に不安な一夜だっただろうね…(*´;ェ;`*)
でもすぐに先生に診てもらえて良かったw
そしてセカンドオピニオンもようやく見つかったものね。
病状の進行は辛いけど、ピンちゃんを取り巻く環境・状況は
いい方向に向かってると信じよう!

お薬、うまく付き合えるといいね♪

2011/07/26 (Tue) 00:46 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/26 (Tue) 09:06 | # | | 編集
頑張って!

ピンちゃんの様子読んでて、うちのとぉちゃんの場合と全く同じやって、思った。
肺にお水が溜まってると、しんどくて横になれないんだよね。
とぉちゃんも一晩中、ソファに座って過ごしてたわ。

ピンちゃん、しんどかったね。
よく頑張ったね!

お薬が合って、元気になりますように!

2011/07/26 (Tue) 15:44 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ガンバ・バーバさま
ありがとうございます。
セカンドオピニオンやっと行ける事になって良かったです。
大きな大学病院でも遠くては行くだけでピンパを疲れさせてしまうし、近所の病院で信頼できると思える病院がなかったんです。
しっかり診て頂いてきます!





☆ジョルジョトメコさま
ピンちゃんって夜に具合わるくなるからね~。。。
でもツイッターで励ましてくれる皆さんのおかげで夜も一人でオロオロする事なく過ごせたよ。

先生にも感謝。
ピンちゃんの病院は先生一人の小さな病院なんで、信用はできるけど、お休みもあるし検査も限界があるよね。
足りない所を補ってもらえる病院が出来るのは心強い!

頑張るよ!




☆鍵コメさま
はじめまして!
ありがとうございます。
とっても嬉しいお言葉です。
同じ病気の子がいるというだけですごく心強いです。
ピンちゃんだけじゃない!みんな病気と闘ってるんだって思えば頑張らなくっちゃと力が湧いてきます!!!
私はまだまだ勉強不足です。また色々教えて下さい!





☆セリーヌさま
そうだったね。パパさんも心臓のお薬飲んで頑張ってるんだよね。
肺にお水が溜まると苦しいんだね。。
ピンちゃんも寝たいのに寝れなくてかわいそうだったよ。

今は横になれるようになって寝てるよ。
いつもよりおとなしいから別犬みたいだけどね。

2011/07/26 (Tue) 20:53 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ピンちゃん、心配ですね。
チェリーさんもキャンディーさんもちゃんと寝れてますか?
毎日暑いし、チェリーさんたちまで体壊さないように気をつけてくださいね!!
ピンちゃんに薬とお茶が合って、
早くいつものピンちゃんに戻ってくれますように!!

2011/07/26 (Tue) 22:22 | ちび太&ズー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ちび太&ズーさま
ありがとうございます。
私達は大丈夫です!
頑張ってるピンちゃんにこれからも応援お願いします!

2011/07/27 (Wed) 12:32 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

物言わぬ愛しい子を思うチェリーさんのお気持ち
お察しします。

そのあふれんばかりの愛情は、ピンパちゃんにしっかり
届いていますよv-238

あなたの優しい声が、あなたのピンパちゃんを労る眼差しが
ピンパちゃんの元気の源なのですv-22

最近息が荒くなったり、咳が増えたかとついナーバスになってしまう我が家のラッキーと重ね合わせてしまいます。

今まで通りどんな時も、寄り添って歩んで行きましょうv-22

2011/07/27 (Wed) 15:50 | キアラ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆キアラさま
優しいお言葉ありがとうございます。
思わず涙が。。
本当は不安でしかたありません。
でも、頑張ってるのはピンパ本人ですもんね!

かなしい顔は見せられません!

ラッキーちゃんとおっしゃるんですね。
ブレンのキャバちゃんですよね?
ラブちゃんは何というお名前ですか?
いつまでも我が子と一緒にいたいですよね♪

2011/07/27 (Wed) 22:25 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
こんばんは。

お久しぶりです。
ピンパちゃん、頑張りましたね。異変が起きると私もドキッとします。
お薬は、ちゃんと飲めるんですか?
お仕事がとてつもなく忙しく、ブログは更新止まってますが後ほどアップします。
ピンパちゃんが元気になったら、エルと遊びませんか?
早く回復することを祈ってます。エルは夢を見てるようで、寝ながらしっぽを振ってます。

2011/07/27 (Wed) 23:52 | しもちゃん♪ #- | URL | 編集
No title

ピンちゃん、その後いかがですか?
お薬効いて、楽になったかな?
カラーエコーは、ハッキリ逆流している所など、わかりますよ!
ルルも、昨年8月にわずかですが、逆流が認められました、まだ薬は飲んでいませんが、カルニチンやQ10等の入ったサプリを与えて様子を見ています。幸い先月の検査では進行していませんでしたが)
適切涼しくなったら又遊んで下さいね!
おだいじに!!

2011/07/28 (Thu) 00:02 | ルマ #mEGEUm2U | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆しもちゃん♪さま
お仕事もお忙しくて体大丈夫ですか?
何かとストレスのたまる暑い日は特に、、、。しもちゃんさんはお優しいから、、、時々は気分転換なさって下さいね!

ピンパは嫌いなお薬はペッってしますよ(^^ゞ
なのでフードでごまかして無理やり与えます。

はい喜んで!
美人のエルちゃんにデートを申し込まれて嬉しいです♪
お出掛けはピンちゃんにとって疲れるので短い時間しか遊べないけど、涼しくなっていい季節に♪



2011/07/28 (Thu) 00:07 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ルマさま
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます。
今日の午後からはいつものピンパに戻りつつあります。
少しづつですがいい方向に向いてると感じています。

ルルちゃんも逆流があるのですね。
進行しないでこのままいくように祈っています。

2011/07/28 (Thu) 00:13 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する