病院再診とチェリーの気持ち

先週から強心剤ベトメディン(ピモベンダン)を飲み始めました。
今日で1週間なので再診して頂いてきました。

体重7・9㎏
体温39度


飲み始めて3日間くらいは不調が続いていたのもあり、あまり元気がなかったものの、
昨日・今日など、すごく元気です。元のピンちゃんに戻ったようです。
先生に様子を伝え聴診。

「うん」

とうなづく先生。
強心剤を飲んでも雑音が小さくなる事はありませんが、
この聴診の後の先生のリアクションでチェリーはいつも良いのか?悪いのか?感じ取っています。
もちろん会話でどうですか?と聞きますが、先生の表情で分かるんですよね(^^ゞ
もう長いお付き合いですからね(^^ゞ
先日の不調で行った時は先生の眉間がよってましたが、今日はお顔が穏やかだったので安心しました。
このまま強心剤を続けていくことになりました。

それと来週、先生の紹介で大きな病院で検査する事になり
ピンパの今までの経過などは事前に先生が連絡、FAXしてくれるそうです。
初めてのカラーエコーなので、しっかり見てこようと思います。
皆さん、心臓の検査で「こんな事を聞いておくといいよ、ここはちゃんと診てもらってね!」とか
アドバイスあったら教えて下さい!


今日は先生とってもお忙しそうで長話はせず(^^ゞ
肛門腺を絞って頂いて終了~♪


短時間で済んだのでピンちゃんもそんなに疲れてないです!




ピンちゃんが元気になったとはいえ、また暑い日が続きそうですし、気を付けていかなくっちゃ!
まぁ、室温管理はもう当たり前の日常です。ワンちゃんと暮らしてる方には当たり前ですよね。
節電も大切ですが、うちはエアコンはもうピンパに合わせています。
冷やし過ぎも良くないので適度にですよ!
節電はその他の事で頑張ってるつもりなのでお許しを。
停電だけは避けたいし!

お散歩も、朝早く1回。
それもほとんど歩いていません(^^ゞ
行きも帰りもカートですし、おしっこは家でできるので、うんp出たら帰ってきちゃいます。
お散歩大好きなピンパなので、きっとストレスでしょうが。。。
もう少し涼しくなったらカートに乗せてたくさん歩いてあげようと思っています。

今までも心臓の事を考えて行動してきたつもりでも、完全に安静な生活だった訳ではありません。
心臓病予備軍(お薬を飲む程ではない時)と言われた2008年9月からは特に気を付けるようになったものの無症状なので、ほんのたまにですがドッグランで走ったりしちゃってたし。。

その後2009年4月からアピナックを飲み始めてからはもちろん走らせる事はないけど(小走り程度はあるよ)旅行やオフ会にもたくさん出掛けました。お出掛けが大好きでワンちゃんと遊ぶのが大好きなピンパが興奮状態になる事もたまにあったし。。。

心臓に良い事とピンパが好きな事が同じじゃないから、そこがかわいそうなところなのです。
家に閉じ込めている生活なんて。。
ワンちゃんとの生活を楽しみたいというチェリーのエゴがいけなかったのかな。。
もっと安静第一で生活してればピンパの心臓さんは苦しくなかったのかも。。
自分の行動に対して自己嫌悪に陥る。。
悪いのは全部私なんじゃないかな。。って

この事を考えると本当はすごく落ち込みます。
でも、後悔してももう遅いんですよね。

楽しい思い出を否定するのも嫌だし!

これからもピンパに負担のないように旅行は無理でもお出掛けはしたいし、その為に出来る事はなんでもして行こう!
お出掛けに変わる楽しみも探してあげよう!

シニア生活エンジョイ出来るように♪









関連記事
Category: 病院

コメント

間違ってない!

ピンちゃんが楽しかったんだから良いと思う!
私がピンちゃんなら楽しいお出かけしたいです。

でもいろいろ考えちゃうよね。よく分かります。

でも間違ってない。それだけは確かだと思う。

早く涼しい季節が来ないかなぁ。

2011/08/01 (Mon) 18:48 | あきち #- | URL | 編集
No title

ピンちゃん お薬で落ち着いてよかったね
いつも通りでいられるって、本当に幸せに思うよね

かいるはさ。。。同じ心臓疾患って言っても、ピンちゃんとは全く違うんだって、最近よくわかってきた
でも、興奮がいけないのは同じ
最近はおでかけ あんまりしてないの
暑いのもあるけど、車の中でおとなしいけれど。。。やっぱり家にいるときのほうが寝られるもの
トムちゃんの時は、ヴィクトリアほとんどどこにも行かれなかったけど、かいるはまだ元気だから短時間とか近場で楽しんでるよ
ピンちゃんだって、カートや車使えば、短時間で楽しいこといっぱいできるよね
かいるもピンちゃんも、おさんぽやおでかけ大好きなのにできなくてかわいそう><って思うより、近くでも家の中でも調子の良い状態でいられるような楽しみ方すれば良いんだよね

カラーエコー撮ってもらえるんだヽ(^。^)ノ
かいるも藤沢の病院に行くときは毎回してもらうの
でもね、正直言ってヴィクトリア 画像見ても(その説明してもらっても)よくわからないの(わかったら獣医になれるよ^m^)

先生の診断と説明しっかり聞くのが一番じゃないかな?
それで、どんなことに気をつけたら良いかとか訊いたら、同じ内容でもいつもの先生とはまた違った表現の仕方もあるから いろいろ訊いてきたら良いと思うよ
定期的にそういう検査できたらいいよね。。。ちょっとお金かかっちゃうけども(・_・;)

しっかし、ピンちゃんのかかりつけの先生は事前に病歴ファックスしてくれたり、一緒に行ってくれたり うらやましい位良い先生だわ~

2011/08/02 (Tue) 09:56 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
う~ん。。。

チェリーちゃんの苦悩、手に取るようにわかるよ。
同じ泥沼にブクブク沈んでしまいそうになる今日この頃でつ。。。

心臓、最近人の場合は昔のように安静にするようにとは言わないで、適度な運動を奨励してるんだけど、ワンコの場合は違うのかな?
セカンドオピニオンの先生、いい先生だといいね!

2011/08/02 (Tue) 10:00 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

う~ん、先生によって意見が違いますから
どこまでならいいんだろうって悩みますよね・・・
前の病院では「とにかく安静に」と言われましたが
今の病院では「激しい運動は控えるように」と言われました。
お散歩中はうれしいと興奮もするしヒヤヒヤしますが
家の中だけで過ごすというのは精神衛生上どうかなと思うので
今の先生の言われたことに気をつけてお散歩してます。
ピンパ君もチェリーちゃんが十分すぎるほど気をつけてらっしゃるので
お出かけが悪かったというのはないような気がします^^

お薬もちゃんと飲んでるし、これからもちょっとしたお出かけはしてリフレッシュができるといいですね♪

2011/08/02 (Tue) 14:05 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆あきちさま
ハイ。。
いっぱい考えちゃいます。。

でも、楽しかった事もいっぱい♪
ピンちゃんの笑顔もいっぱい♪

これからは無理ないように楽しみます!






☆ヴィクトリアさま
検査行ってくるよ!
何人かいるドクターの中で一番エコーが得意な先生と院長先生が診てくれる事になったよ!!!
よくお話聞いてくる。
そうだよね、同じお話でも表現が違うと受け取り方も違うかもしれない!

興奮がいけないのはかいるくんも同じだね。。
私が後悔してるのは去勢しなかった事もあるの。。
未去勢だからドキドキモードになりやすいんだよね(~_~;)
ピンちゃんおとなしいから問題行動はないけど、やっぱり去勢してたら違ってたかもって。。。

これからはワンちゃんのたくさん集まる場所は行けないかもな~っとさみしい気持ちもあるけど、しかたないね。。






☆セリーヌさま
泥沼にブクブクと沈みそうな所をいつも救ってくれる皆に感謝です!ありがとう!

セリちゃんもいっぱいいっぱい考えちゃうよね。。
分かるよ。
お互い精一杯の事してあげよう!頑張ろう!

ワンちゃんの場合やっぱり楽しい気持ちがMAXになっちゃうと自分でセーブできないから運動はNGなんじゃないかな?
ピンちゃんは後からガクッとくるタイプだから。。





☆noeさま
ハピちゃんは今から気を付けてるから大丈夫!
これ以上進行しないように祈ってるよ!

ピンちゃんは未去勢で今更できないけど、ハピちゃんは手術頑張ったもんね。きっとリスク減ってると思うわ。

ピンちゃんワンちゃん多いとこではカートのフタ閉めてクールダウンさせたり、オフ会なんかも途中で失礼して先に帰ったり常に無理ないように。。って行動してきたつもりでも。。
でもやっぱりダメだったのかな?って考えちゃうのよ。

これからは後悔しないような行動をとろうと思ってる。
だからと言って出掛けないのもストレスだもんね。
リフレッシュでいる時間も作っていこうと思います。

2011/08/02 (Tue) 22:22 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する