ハヤタがガブリ><

この写真は3/13震災2日後の写真ですが、この時は後足がよろよろながらも元気に笑顔でお散歩していたハヤタです。
来月で16歳になります。

この写真の後、腎不全を発症し入院、退院後は定期的(今は2週間おき)に血液検査をし、お薬を処方して頂いています。
点滴が必要なほど悪くなったらまたその時は入院か、どうするか考える事にしています。
加齢からくる関節炎もあるのですが腎臓・肝臓によくないので関節の消炎剤は中止。

そのせいか、今は介助用ハーネスをつけても歩くのはやっとこさっとこ。。
寝返りは自分でできるものの、ほとんど寝たきり状態のハヤタ。
おしっこの栓もゆるくなってしまって、おねしょシーツや洗えるトイレシーツを使ってる状態です。


先日7/28夕方
母がハヤタの通院の日で病院へ行く準備
車や病院を汚してしまうので通院の時だけはおむつをつけようとハヤタの体を起こした時
ガブリ><
ハヤタが母の腕を噛みました。手首のあたり2カ所。

小さい頃は家の中で飼っていて、チェリーも抱っこしたりコロコロしてて可愛かったんですよ~
でも外の方が好きになってしまって立派な番犬になって、気高きお兄ちゃんにはお触り禁止になっちゃいました。。。体を触られるのがとっても苦手な犬になっちゃったんです。

父に噛みつく事がないのはさすが忠犬ですが、母やチェリーには気に入らないと「うううう~~~」って言うんですよ。
なので母がシャンプーする時は口輪してた程なのです。

今となっては体の自由がきかなくなり、母に助けてもらうばかりだったので噛むとは思ってなかったけど
やっぱりおむつは。。ハヤタにもプライドがあるんですかね~
噛む元気があるなら大丈夫な気がします!

母は激痛に耐え、ハヤタを病院へ。
無事、血液検査しました。

ハヤタが今心配な腎機能だけ書き留めておきます
BUN 78.3⇒63.5
Cre 1.9⇒1.6
毎回、正常値よりオーバーなんですが、夏でハーハーして水分が体から出てしまってる割には良い結果で、体調も良い状態。
通院だけでもストレスなので次回は1ヶ月先になりました。


さて、ハヤタは元気なものの。。
母はいざ病院へと思ったがすでに遅し。。
人間の病院は閉まってしまいました。

家にある鎮痛剤でごまかしながら1晩明けて翌日
やっと病院へ
(チェリーが母に注意したからよかったけど、言わなければかかりつけの内科先生のとこへコレステロールの薬だしてもらうついでに診てもらうつもりだった母。ちゃんと傷の治療してくれる先生のとこへ行けと注意したんです!まったくもう!)
案の定、大きなハヤタの大きな犬歯で噛まれたので手がどらえもんみたく腫れあがって。。
傷の消毒と抗生物質と痛み止めを出して頂きしばらく通院と言われ帰宅。

翌日はさらに腫れあがり点滴
毎日点滴に通院中です。(今日あたり点滴終わったかな?)

やっぱり一晩おいちゃったのがいけなかったのかも。
お口の中のバイ菌が広がっちゃったみたいです。

家事ができず、お友達との食事会や近所にできたマクドナルドをかなり利用してるご様子ですが
噛まれたとこ以外は元気なので大丈夫です。
チェリーもピンちゃんの事があってなかなか手伝いに行けなくて申し訳なかったです。。。


みなさん、万が一ワンちゃんに噛まれたらすぐに病院へ行きましょうね!



ではおしまいに笑える写真を
IMG_4580.jpg
今まで服なんて着せた事ないのに、ナナに突然カッパを買って着せた母。
サイズが合ってな~~~い!ピチピチじゃん!
何やら、雨に放射能が。。て話が盛んだった時に心配で買ったみたいです。

ナナには小さかったのでピンちゃんがお下がりでもらいましたww
ナナにもサイズあったの買い直しましたよ~ww





関連記事

コメント

No title

あ~ ハヤタくん やっちゃったねぇ~><
お母様 大変なことになってしまって。。。ドラえもんみたい(!)に腫れちゃって毎日点滴だなんてT0T
チェリーちゃんの言うとおり、やっぱり犬に咬まれたら病院行かなきゃなのね

トムちゃんのごはんの時結構咬まれてたヴィクトリア
運が良かっただけなのかもね(^^ゞ

ハヤタくん 気高き兄貴は検査結果もまずまずでよかったね

あ!そうだ。。。もう2度とあったら大変だけど><
咬まれたらまず流水でどんどん洗うこと
犬の咬傷は血が出ること少ないけど、血が出てたら傷があるってこと。。。洗いながら血絞る位しちゃうとあまり酷くならないかも~
で、その後チェリーちゃんの言うとおり病院で診てもらうといいよね

お母様 家事もハヤタくんたちのお世話も大変><
早く治りますように
お大事にしてくださいm(__)m

2011/08/04 (Thu) 10:08 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
ハヤタもきっと落ち込んでるだろうから叱ってないけど、きっと関節が痛くて動かされるの嫌なんだろうから、無理しない程度に頑張らなくっちゃね~。

母はまずはハヤタの病院って思っててろくに洗いも消毒もせず行っちゃったんだろうね~。。
始めの処置がちゃんとしてたらそんなに腫れなかったかもね。
母も70過ぎた老人だし(^^ゞ抵抗力も低いから元気に見えてこういう時目に見えて現れてくるんだと思います。

父も、もっと協力的ならいいけど、男の人って下の世話は。。
苦手よね(~_~;)
なので通院の運転やナナのお散歩くらいしか手伝ってくれません。
身の回りの世話やご飯やお薬の管理はやっぱり母がするしかなく。。。
ヴィクちゃんも大きなトムさんのお世話頑張ってきたんだもんね~。本当偉いよね!

2011/08/04 (Thu) 10:41 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する