結石の検査

先日のエコー検査で腎結石と尿結石が見つかりました。

かかりつけの病院でレントゲンを撮ったら、やっぱり腎臓には丸い石が、膀胱には小さい粒々石があるのがはっきり分かりました。。。

尿検査は空腹時と食後と行いました。

空腹時のphは8.5
食後のphは9
と両方ともアルカリ性になっていたのでストルバイトだろう。
(腎結石と尿結石が両方ストルバイトとは限らないそうです。)

大きな石なら手術で取り出す事もありますが、小さな結石や結晶は食事療法で治すそうです。
チェリーも単純に石を溶かす療法食を食べれば良くなると思っていたのですが。。。
問題発覚

ストルバイトを溶かす療法食には塩分が多く入っているので、心臓病の子には与える事ができないのです。
塩分を多くする事により水分を多く摂りおしっこの量を増やして石を溶かすそうなのですが、その塩分は心臓病ににはダメなんですよね。。。

ハァァ(/_;)

ピンちゃんは何を食べればいいの~?
食事療法で治ると聞いても何を与えたらいいのか?

先生も「うう~ん。。」と頭を悩ませて
病院で使ってる療法食は何種類かあって、石を溶かす為のフードには心疾患には使わない事と注意書きがあり、石が出来ないように予防するフードには注意書きが無い物のあるが、与えても大丈夫か?色んなメーカーの療法食を問い合わせて調べてみるので時間を下さい。と言われてしまいました。

という事で、まだ足踏み状態です。。。


食事療法で手作り食を頑張ってる飼い主さんも多いですが、チェリーは完全な栄養バランスで作れる自信はないです。ましてや、心臓の事もあるので偏った栄養で体調を狂わせるのは良くないし。。。
どうしたらよいか。。。

今までピンちゃんはずっとフードだけで育ててきました。
療法食でも好き嫌いの無い子なので食べてくれると思います。
なんとか治療できるフードが見つかるといいな。

サプリメントも試してみようと思っています。
クランベリーは良いと聞いた事があります。

いいサプリメントがあったら是非教えて下さい!

ピンパは特にまだ結石の症状は出てないみたいに思います。
おしっこは利尿剤を飲んでるのでいつもたくさんしますし、
未去勢の男の子なのでマーキングもします。お散歩ではおしっこが出なくても足あげて(^_^;)
そういうのは頻尿ではないしね。
家でのおしっこの様子はあまり変わらないと思います
(ベトメディンを始めてからは少しおしっこが増えたのと、おしっこの匂いが変わったけど)

頻尿で辛くなったり、石が尿道に詰まって痛くなったりしないように、早く治してあげたいのに。。
どうしたらいいのか!

結石が出来る原因やメカニズムを勉強しなくては!
















関連記事
Category: 病院

コメント

No title

ぅ~ん・・・療法食フードがNGなのねぇ(´△`)↓

でもさ、フードだって完全完璧な食べ物でもないしピンちゃんのカラダと相談しながら手作りしてもいいんじゃないかな?
いきなり手作り食ってのは抵抗あるかもだけど・・・
いつものフードにトッピングから始めるとか?
輝羅まんは夜はフードに手作りトッピングなんだけど、特に今の時期は水分を摂らせるのに野菜スープたっぷりだよ☆

うちにある本の中から心臓さん&腎臓さんによいレシピ送ろうか~?

2011/08/16 (Tue) 23:36 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
うう~ん

そっかぁ~
療法食は心臓に問題抱えてる子にはダメなんだぁ~
難しいね。

尿石の手術では酷い目にあったゆめだけど、
その後はc/d(最初は缶詰、膀胱の浮遊物が減ってきてからはドライフード)食べて何とか落ち着いてる。
でも、療法食ダメとなると、難しいねぇ

先生がいい療法食見つけてくれますように!!!

2011/08/16 (Tue) 23:49 | セリーヌ #- | URL | 編集
No title

んー、難しいね
ベスもストラバイト結晶が発見されたことがあるのよ
ついでにCTで腎結石も見つかってるの

腎結石の手術はけっこう大掛かりなので、我が家は今のところ経過観察にしてます
ストラバイトはベスは療養食(PHコントロール&W/D)を食べてるの
確かに塩分があって心臓に負担がかかりやすいって言われてるよね
うちも今は療養食を食べることができるけど、将来的にはどうなるかわかんないのよね

手作り食も難しいのわかるー
もともと体質的に石ができやすい子もいるけど、ビタミンとかミネラルとかのバランスが崩れるとできる子も多いでしょー
手作りで必要な栄養は取りつつビタミン・ミネラルを管理するって、私には無理かも・・・

んー、私もちょっと調べてみるね

2011/08/17 (Wed) 00:14 | ベスマル #- | URL | 編集
No title

チェリーちゃん残暑お見舞いありがとうございました。
療養食が食べれないとなると他の治療となるのかな・・・?
世の中、ほかにもそんなわんちゃんはいらっしゃると思うので
きっと治療法はあると思います。

これ以上石が増えないようにphを6~7ぐらいに安定させるのも大事ですね。
膀胱に石があると膀胱が傷ついて血尿になることもあるので
注意してあげて下さいね。
早く治療が始められて早く治りますように~☆

2011/08/17 (Wed) 12:36 | noe #- | URL | 編集
No title

かわいいお葉書きありがとうございました!!!

療養食が合うあわないありますもんね。
うちはご飯、手作りしてますが
確かに完全な栄養うんぬん言われると自信ないです。
なのでフードをトッピングしたりもしてます。
お水たくさんとるには手作りはとてもいいんですけどね~
いいフードが見つかって石がなくなるといいですね。

2011/08/17 (Wed) 14:38 | maymay #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/17 (Wed) 19:12 | # | | 編集
No title

チェリーくんも結石出来ちゃったんだ。。。
ロールも一歳の頃から、ストルバイトが出来やすく、
尿もアルカリ。。。
最初は、療法食を食べてたんだけど、
添加物に気に入らないのが入ってて、
手作り食に変えたの。
だけど、チェリーさんが言うように
完璧な栄養を与えられてるか心配になって、
今は、朝はランフリーさんのカリカリに鶏がらスープをトッピング、
夜は手作り食にしています。
月一のオシッコ検査とシートにオシッコした時にたまにpHチェックしてます。

でもね、完全手作り食で水分たっぷりご飯にしてても、
結石が出来るしね。。。
尿もアルカリ。。。
クランベリーのサプリメントも毎日飲ませたけど、
出来るしね。。。
へこむ事もしばしば。。。
月一のオシッコ検査も毎回不安で仕方ない。
でも、療法食を食べずに頑張ると決めたので、頑張るしかないよね。
ランフリーさんのオーダーでは、
リンとマグネシウム調整&心臓の為に低ナトリウム食にしてもらっています。
夏は特に結石が出来やすい季節らしいです。
早く見つけてあげれたのだから、良かったよね。
ピンパくんに合う方法が早く見つかれば良いな。

2011/08/17 (Wed) 21:28 | ロールのねぇね #- | URL | 編集
No title

残暑お見舞い 届いたよ。いつもありがとうね。

ピンちゃん 結石があったんだね。
心臓の方もあるから治療食が無理なのか・・・・・。

ピンちゃんは何でも食べる良い仔ちゃんだから
ピンちゃんの好みに合った結石の進行を抑えるような
食事に出会えるといいね。
手作りって難しいし、毎日って思うと大変だから
あまり肩に力入れないでやった方がいいと思う。

ピンちゃんに合う治療法が早く見つかりますように。

2011/08/18 (Thu) 08:39 | キャサコ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆kira母さま
ありがとう。
いつも輝羅まんのご飯を愛情込めて作ってるものね♪
研究もすごく頑張ってるよね!!!

ピンちゃんは一時期トッピング程度の手作りした事あるんだけどね、もちろんピンちゃんは今までフードだけで育ってきたからトッピング喜ぶ喜ぶ!その顔見てたら作ってやりたい気持ちはある。

でも、先生は手作り食反対派なんだ~
チェリーも先生のお話を良く聞いて、手作り食の良いところも悪いところも理解してるつもり。病気のピンちゃんには今は先生の指示で食べさせるのが治療になると考えています。

この先、フード食べなくなったりしたらまた考えは変わるかもだけど、その時はよろしくね♪ありがとう♪





☆セリーヌさま
療法食って病気を治す為にその病状に合わせて配合されてるんだと、つくづく実感(当たり前だけど)
先生がよく、症状が良くなるまではそのフード100%で食べさせないと効果が出づらいからと言ってるけど、その通りなんだね~。2つ病気がある場合のフードも考えてほしいよ~。
きっとピンパみたいな病状の子は他にもいるだろうからきっといい治療法が見つかると思います!

ゆめちゃんは手術大変だったんだね。。
その後は予防のc/d食べてるんだね。c/dには心疾患NGってないようなんだけど、s/dはNGみたいなんだ。
s/dは石を溶かす力があるらしいけど。。食べれなくて残念だよ。。。





☆ベスマルさま
ベスちゃんも腎結石持ってるんだね。
やっぱり心臓平気な子には先生はs/d c/d w/d あたりを使って治療する事が多いらしいんだけどね。
ベスちゃんは心音きれいで本当良かったね!!!

手作りは、やっぱり難しいかなって私も思ってて。
うんうん。。抵抗力が落ちてる時にも、ビタミンミネラルバランスによってもできるって聞いたから、そこまで手作りで管理できるか?って考えると素人には難しいよね。
先生の指示が出るのを待ってがんばります!
何か良い知恵があったらよろしくです!ありがとうね~





☆noeさま
療法食を食べても悪化するようなら尿酸化剤ってお薬もあるようなんだけど、血液(体全体)を酸化してしまうのでなるべく使わないで食事療法で直すのがベストなようです。

なんとかピンパが食べれるフードがあるとよいな~
先生にさっき電話したけど、お盆の関係か?まだメーカーさんに確認出来てないとかで、、まだ足踏みです。。
ピンちゃんの先生はいい先生だけど、一人で大勢の患者さんみてるしお忙しくてマイペースなので、いつも心配させちゃってるよね(~_~;)
チェリーはせっかちなとこあるから早く調べてよーーって思ってます(^^ゞ





☆maymayさま
maymayさんは手づくり愛情ごはん♪がんばってるんですね♪
めいちゃんはカイカイもあるから何が入ってるか分からないフードより安心だと思います!

ピンパは心臓には塩分と水分を注意しなくちゃいけないんですよ~。人間ほど水分に制限はありませんが、体に水分が溜まってしまうのは良くないのだと思います。

なのでいいフードが見つかるといいなと思います!





☆ロールのねぇねさま
ロールちゃんのご飯作りいつも頑張ってるねぇねさん♪
ロールちゃんはストルバイト出やすい体質なのかな?
ピンちゃんは今までなかったからすっかり見逃していたのかもしれません。

手作りにはやっぱり踏み出せないし。。
よいフード食べさせてやりたいです!

クランベリーはサプリは長く続けないと結果出ないだろうけど、試してみてもいいかな?先生に聞いてみようと思ってます。

ランフリーさんはオーダーでその子に合わせて作ってくれるからいいよね!お値段がね、高いけど。。療法食も高いしね!ピンパの為だから自分の物を節約しよう!




☆キャサコさま
ありがとう。
療法食も色々あるから、きっとピンちゃんが食べれるのも見つかるよね!
こうしてみんなが知恵を与えてくれるから参考にして、石が溶けたら石ができにくい体質になれるようにしてあげようと思ってるよ!
その前に、まず石を溶かさなくっちゃ!

がんばるよ~~~♪

2011/08/18 (Thu) 14:19 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する