結石病状経過

9/9(金)
抗生物質(ビブラマイシシン)を2週間服用しました。
先生から尿検査すると聞いていたので今日おしっこを持って病院へ妹が行ってくれました。
ピンちゃんは行かなくても新鮮なおしっこがあればとの事でピンちゃんはお留守番です。


尿検査結果

尿糖     GLU -
蛋白     PRO 1+ 30mg/dl
ビリルビン    BIL -
ウロビリノーゲン  URO NORMAL
酸性・アルカリ  ph  6.5
尿比重    S.G. 1.025
潜血     BLD 0.03mg/dl
ケトン体   KET -
亜硝酸塩   NIT -
白血球    LEU 25Leu/µl



先生のお話は
蛋白・潜血・白血球が陽性と言う事はまだ炎症している。
前回出した抗生剤(ビブラマイシン)は残念ながら効かなかった。。
今日から他の抗生剤(URL)を1週間試してみましょう。

phは前回9.0と8.5でアルカリ性だったがw/dフードの成果で6.5と酸性になった。
(8/16のブログで8と7.5と間違って表記していましたので訂正しておきます)
でも病院の尿検査の器機は0.5単位。6.9でも6.5と表示されてしまう。
本来、ストルバイトの治療では6.0にしたいところ。。。
(療法食s/dが食べれれば6.0になるだろうが)
尿酸化剤を使えば酸性になるが、まずは抗生剤で炎症を治す事が第一!
w/dを嫌がらず食べるのならこのまま食事療法で続けていきましょう。


妹が「お腹が痛くなったりするのですか?」と聞いたそうです。。先生は

結石は同じ場所に留まっている訳ではなく、体を動かすと石も動くので痛みが出る事もあるでしょう。
ピンちゃんの場合腎臓にも石があるので、その石が尿管を通って膀胱に下りてくる時に尿管で詰まってしまったり、男の子なので膀胱の中の石をおしっこと一緒に出すというのは難しく詰まってしまう事もある。
尿管や尿道で石が詰まればとても痛いはずです。人間なら痛いと声に出せますが、動物の場合はお腹を丸めてうずくまるとか、威嚇する時のような唸り声を出す子もいます。
男の子で詰まってしまうと手術も難しい。
ピンちゃんは心臓病なので麻酔・手術も難しく。。。
だから、何としても石を溶かすしかありません!

(/_;)
結石が詰まって重症になった子で先生では診きれず大学病院を紹介して。。かなり悪かったらしく「覚悟して下さい」と言ったそうなのです。大学病院でも「もう手の施しようがない」と言われる程だったのに、何故か分からないが自力で石を出して傷も自然治癒して元気になった。というワンちゃんがいた。
という話まで聞いてしまった妹はかなり落ち込んでいましたが。。。

先生はそうならないように、石を溶かす治療を頑張りましょう!
って言いたかったんだと思います!




家では尿試験紙でチェック続けます!
これは3日前の結果。
左から3番目はタンパクです。ちょっと+が出てるなぁ。。って思っていたので、やっぱりって感じでした。
潜血もまだ毎回出ちゃうし。。
phは食後の方が酸性が強く6ぐらいの色になる事もあります。
がんばるぞー



新しいお薬が効いて菌が死んで炎症が治りますように!
石が溶けますように
関連記事
Category: 病院

コメント

ピンパちゃんの結石のお薬はイマイチだったのですね(>.<)
人間みたいにたくさんビール飲んで流しちゃうわけにはいかないのですね(>.<)
痛くてもどこが痛いとかいえませんものね(-_-;)
今度のお薬が効いて溶けてくれますように!!

2011/09/11 (Sun) 02:02 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
No title

ピンパ君の石が早く溶けてなくなりますように
いっぱいパワー送りますね!!!
経験わんこの母として・・・
ハピの場合かもしれませんが、石が水のように溶けてくれたらいいのですが
ザラザラした石の破片が尿と一緒に出てきたり
最後は詰まってしまい、運よく大きな石が出てきましたが、
あの時のこと思い出すといまだにドキドキします(*_*)
ピンパくんはまだ症状がでてないようでこのまま治ってくれることを切に願ってます。
そして先生がおっしゃったチッコが止まった時のこと
もしかしたら急にやってくるかもしれませんから
頭の片隅に置いておくようにお話しされたのかと思います。
治るまで心配は尽きないですが
phも安定しているし、少しずつがんばって下さいね。

2011/09/11 (Sun) 09:33 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆タロタンママさま
ええ~!人間はビールいっぱい飲んで流しちゃうとか出来るんですか~?
ピンちゃんは年齢的にお酒が似合う年ですけどね(^^ゞうふふ
新しいお薬はちょっとダルいみたいですが慣れてきて今日は元気でした!がんばりま~す!





☆noeさま
パワーありがとうございます。
ハピちゃんの治療ではnoeちゃん頑張ってましたよね~!
石が出て本当に良かったです。
きっとハピちゃんも痛かったかもですよね。。
偉かったね~!良く頑張った!
ピンちゃんは男の子だから詰まりやすいようです。先生の脅しも頭の片隅に入れておかねばね。。。
そうならないようにお薬も頑張ります!
おしっこの見た感じはまだザラザラとかないので、まだ石が大きいのかな~?
小さくなってきたら詰まるんじゃないか?不安だけど、前向きに考えるようにします!

2011/09/12 (Mon) 00:22 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する