焼きたての香り~♪

はっ!!!!!!!!
テーブルの上にパンがあるぞぉ~~~!!!!!!!






焼きたてパンのいい香りに誘われてピンちゃんったら。。。





お決まりの
2011_0913_134921-IMG_0083.jpg
クンクン






最近、ホエイ入りの食パンレシピを考案しました
ホエイというのはヨーグルトの生乳の事なのですが、
『水切りヨーグルト』にハマってましてね(^^ゞ

数年前から密かなブーム?だったらしい水切りヨーグルト。
チェリーは最近知ったのですが、やってみたら美味しい美味しい!

作り方は簡単。
ざるにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩おくと。。。
ヨーグルトがクリームチーズみたいになるんです!!!
舌触りがなめらかで濃厚です。
この水を切ったヨーグルトはデザートとして普通にお砂糖やジャムなどで食べても美味しいし、お料理やお菓子作りにも使えます。ホワイトソースとしてグラタンに使ったり、ケーキにしたりです♪
水切りヨーグルトレシピで検索すると色々ありますよぉ~!

で、この残ったホエイも捨てずにフルーツジュースに使えますし、牛乳とお砂糖でラッシーにもなるし、スープや味噌汁に入れても美味です!

チェリー考案の食パンは
ホームベーカリーのレシピの牛乳(or水)をホエイ+卵に変えるだけ!
バター多めでブリオッシュ風の食パンが出来ますよ!
しかも、乳酸菌がイースト菌の発酵を促進するのか?よく膨らみます
特に夏場は良く膨らむので、通常のドライイーストより少ない量でもこんなに膨らむんです♪



ピンちゃんいい香りだから気持ち分かるけど~~
ペロリしたらやけどするよぉ~~~~(~_~;)
関連記事
Category: 手作り

コメント

うふふ♪

チェリーちゃん、
ろくにレスも書かないのも・・コメありまとねー!(感涙)

いっつも美味しそーなものが並んでるチェリーちゃんちの食卓っw
近所なら、間違いなく襲ってます。(笑)
あんずはヨーグルトに目がないんだよー。
お腹も壊さないので、暑い日のお散歩後には よくお水で薄めて飲ませてます。^^

どーでもよいケド・・
チェリーちゃんちの葉っぱのクッションが、おされな居酒屋さんのワサビに見えて仕方ないあんずこでした。(笑)

2011/09/16 (Fri) 23:41 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆あんずこさま
本当だぁー!
ワサビに見える~~~~@@!!
このクッション安物だけど洗濯してもチェリーが枕に使ってもへたれないんだぁ~♪

ワンコもヨーグルトは整腸作用でいいんだよねw
あんずちゃんのキレイの秘密はヨーグルトかも♪

2011/09/17 (Sat) 13:33 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する