検査センター結果(2回目)

病院覚書


10/27に採尿
病院での検査と病院では調べられない項目を検査センターで調べる

病院結果
タンパク    PRO +- 15㎎/dL
酸性:アルカリ PH  6.0
潜血      BLD 2+ 0.2㎎/dL
白血球     LEU -


検査センター結果
まずは膀胱の中にある菌ですが。。
エンテロコッカスという菌が一種類でました。
これは前回の検査で出た2種類とは違う菌。
前回の菌(名前は記録しなかったけどブドウ球菌)はお薬によって死んだが、それによって潜んでいた菌が増殖してしまう事もあるし、
お薬より強い菌が生まれてしまう(耐性化する)事もあるそうです。
今回出た菌に効く抗生剤は4種類選ばれましたが、まずは一番弱い物を10日間飲ませる事に。
アモキシシリン(AMPC)が処方されました。もっと強いお薬は万が一耐性化した時の為に余力を残す為に最初からは使わないそうです。

10日後、2日間お薬を休んでから採尿。再び検査センターへ出します。



さて、菌の問題ともう一つ厄介な事が。。。結石です。
前回の検査結果でストルバイトが出たのでフードをw/dに変えてphを酸性にキープしてきましたが。。。
何と、今回の結果はシュウ酸カルシウム3+でした(ToT)
このシュウ酸カルシウムは溶けない結石なのです。。。
なのでこれ以上、石が出来ないように食い止めるしかありません。
今まで食べていたw/dは食べれません。
w/d3キロ買って開けたばかりだったのに~><ショック!!!
phが酸性になるとシュウ酸カルシウムの結石ができてしまうので、処方食をu/dに変えてphを7.1~7.8くらいの中性にしなくてはいけません。

何で、こんな事が起こるのか?

尿路結石の原因は細菌です。
菌が核になりそこにストルバイトやシュウ酸カルシウムがくっ付き結晶になります。
その結晶の成分がストルバイトだけの場合もあるし、混合の場合もあるそうで、その割合が変化するから、このような事になるらしいんですね。
ストルバイトはエコーに映りやすいそうなのでピンパの場合も8月のエコーで映った粒々石はストルバイトだったのでしょう。尿検査でもストルバイト結晶が出ました。
治療によって菌も死んでphも酸性でストルバイトは溶けたのだと思われます。
しかし、前回の検査では出ていなかったがシュウ酸カルシウムも実は微量出ていたのでは?
どうしても機械で測定するので微量な物については結果が数字で表れない場合もあるそうなのです。
結石の石そのものが体の外に出ればそれをアメリカへ送って検査すると、ストルバイトとシュウ酸カルシウムの割合が分かる場合があるそうです。
(でも高い検査料を払っても出た結果が判定不可能となる事も少なからずあるそうです)
男の子のピンパは石が出るって事はほとんどないので石で検査は難しいですね。
先生から耳より情報で、今ヒルズのキャンペーン?で結石の石の検査が無料なんですって!だから、無いに等しいけど万が一、石が出たらすぐ持ってきて下さいとの事でした。
石は米粒大でもう尿道に詰まってしまうそうです。詰まったら大変><
小さなビーズくらいの大きさで出たら持っていきます。
ただ、家のトイレでは見つかるかもだけど、外では無理だしね(~_~;)



はぁ~~~~(/_;)



はぁぁぁ~~~~~(ToT)




何でまた新しい石ができちゃうのよねぇ~~~(;_;)



しかも溶けない石って。。。。(/_;)




落ち込むな~。。。。。




ピンちゃんすごくいい子なのに何で。。。




悲しくなっちゃった。。。
しかも、先生に色々聞いたけど、U/dは心疾患のある子も食べてOKなのか?ちゃんと聞いてくるの忘れちゃった
><!!!
明日、電話して聞かなくっちゃ。分かったら追記します。


☆追記
今、先生に確認したらu/dは心疾患の子が食べてはいけないとの注意書きはないので大丈夫だそうです!
ただし、高脂血症のワンちゃんには注意が必要だそうです。血液検査を怠らないようにしなければ。。


とりあえず、u/dへ切り替えを少しづつ始めました。
抗生剤は朝晩と飲ませましたが、嘔吐や下痢もなく副作用は大丈夫そうです。




これからシュウ酸カルシウム結石の事を勉強しなくっちゃ!!!



頑張らなくっちゃ!!!



関連記事
Category: 病院

コメント

No title

お気持ちお察しします><。
一日も早く溶けてなくなるように応援してます!
結石ってphが低くなるとシュウ酸カルシウムの心配があるんですよね・・・
ハピも2年前の石をヒルズの無料の検査でしてもらったら
ストルバイトと思っていたのが混合だったのでびっくりでした~

それとちょっと気になったことを。。。
フードを3kgで購入されてるようですが
2週間で食べきらないとコーティングされてる油が酸化して
肝臓の数値が上がることが実証されているそうです。。。
大切なピンパくんのことなので、お節介ですが書かせてもらいました(^^ゞ
ハピと一緒に応援してますからね、がんばってね☆

2011/11/05 (Sat) 09:36 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆noeさま
ありがとうございます。
ハピちゃんも石の検査で混合だったんですよね。
ピンちゃんも酸性になりすぎたのか?
もっとまめに検査センターで調べれば良かったのか?
すごく反省が多いです。。。

そしてフードも3キロはやっぱり多いですよね(^^ゞ
どうしてもお薬や検査で諭吉が飛んでいくので割安なのを買ってしまいました(^_^;)
ピンパの一日量はハピちゃんよりはるかに多いと思うけど
3キロは余裕をもった1ヶ月くらいの量です。
酸化の心配があるのでナノシルバーという高級タッパーにいれて冷蔵庫に保存はしてるのですが、やっぱり小分けの方がいいですね。
noeちゃん!これからも気付いた事は気にせずどんどん言って下さいね!いつもありがとう♪
ハピちゃんの応援があれば力強いです^^!

2011/11/05 (Sat) 11:04 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

またまた失礼します。
高級タッパーなので大丈夫かもしれませんが~^^
小分けにして冷凍がいいとハピの先生は言われてました。
1カ月で食べきるなら、開封時に半分を冷凍で酸化は防げると思いま~す♪
ほんとに療養食のフードって高いですよね(^^ゞ

2011/11/05 (Sat) 13:08 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆noeさま
冷凍の方がやっぱりいいんですね!!!
どうしても高級タッパーに入りきれない分があるので、それは冷凍にしてみます!!!
ピンちゃんがおやつも療法食なので割とすぐ食べきっちゃうのです!
よい知恵をありがとう~~~^^♪

2011/11/05 (Sat) 20:55 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

えっ!
何も知らなかった(>_<)
食事や検査
ピンちゃんも大変だけどチェリーさんももっと大変だと思います

ピンちゃんが1日も早く良くなりますようルーシー共々お祈り申し上げます

2011/11/07 (Mon) 12:50 | ルーシー・パバ #nxzuATHA | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ルーシー・パパさま
そうなんです。。。
8月に心臓の状態を調べる為に心エコーを受けたのですが、その時に他の臓器も診て頂いたら、腎臓と膀胱に石が見つかったのです。
それからずっと治療を頑張っているのですが。。
なかなか治らないのです。。

でも、へこたれていられません!
頑張ります!

2011/11/07 (Mon) 13:56 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する