びっくり柿プリン♪

田舎に住んでるチェリーの家には、田舎ならではの貰いものが多いです。
千葉ならではの落花生祭りが終わり。。
さつま芋祭りもだいぶ終盤へ♪

そして只今、柿祭り!絶賛開催中~♪
「○○さんちの庭の柿だよ~!どうぞ~!」
ってな具合に柿をよく頂きます!

チェリーもキャンディも柿は好物なのでありがたい!!!
まだ熟す前の若い実はサラダにすると美味しいです^^♪
普通にグリーンサラダに切った柿を加えるだけだけどね、ドレッシングに一工夫!
醤油ドレッシングにフルーツビネガーやバルサミコ酢を加えると柿のサラダにぴったりです♪

いい食べ頃の柿は普通に食べます♪

そして熟した柿は。。。
熟したのもチェリーは食べれるけどね、キャンディは苦手(~_~;)

そこで熟した柿レシピで検索してみた!
とっても簡単で良いレシピを見つけました!
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/987831227056107/

ゼラチンも卵も不要!摩訶不思議な柿プリン!
本当に~~??
半信半疑でしたが作ってみました♪



柿の皮をむいて種を取りながらカット。
ミキサーでジュレ状に。




柿を軽量カップで計りながらボールへ。
同量の牛乳と混ぜる
2011_1109_131608-IMG_0438.jpg
柿の糖度によって甘さが変わるので、お好みの甘さになるようにお砂糖を入れました。
洋酒も合いそうだけど、うちに無かったのでバニラエッセンスを入れました。



型に流して冷蔵庫へ。
2011_1109_132240-IMG_0439.jpg

ねぇ、本当にこれだけで固まると思う???????
ドキドキするねぇ~~!!!!!!!!!!


仕事へ行って戻ってきたから、すぐ冷蔵庫を見ると。。。
2011_1109_202034-IMG_0441.jpg
固まってるぅ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!



で、味はね^^♪
めっちゃ美味しいよ♪♪♪

柿独特の香りはほとんど感じません。
ミルクとバニラの香りの方が強いので、知らないで食べたら柿を使ってると気付かないほど!
舌触りはムースのようなとろける柔らかさで後味もさっぱりです♪♪♪

これを知ってからは、柿が熟しちゃう><って焦って食べなくてもいいんだよぉ~w


本当に摩訶不思議なプリンが超簡単に出来るのでみなさんも試してみて下さいね!!!!!!!!!
関連記事
Category: 手作り

コメント

No title

柿プリン、すごいアイデアですねー!
なんだかすごく美味しそうですっ♪
タマゴも要らないなんて、めっちゃヘルシーな
感じですよね。ヾ(゚ω゚)ノ゛

2011/11/09 (Wed) 22:40 | シーブック #jXQRyAOM | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆シーブックさま
すごいでしょ!
ちゃんと固まるよぉ~!
柿の甘さでも十分なので、カロリーも控えめで作れます!
是非おためしを!

2011/11/10 (Thu) 14:18 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
美味しそう~♪

私は熟した柿はラップに包んで冷凍庫に入れて
半解凍して食べるのが好きなんですよ
そのままスプーンすくって食べるのも好きですが(笑)
でもプリン美味しそうですね
作り方も読みましたが 簡単そうでビックリ!
でもこちらでは柿は買う物・・・お庭の柿に憧れます(笑)

いつも思うのですが
チェリーさんはお料理やお洋服作り・・・
お仕事しながら、本当に感心してます

2011/11/11 (Fri) 17:26 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
コメントありがとうございましt

☆ガンバ・バーバさま
いい事聞きました!
凍らせると美味しいのですね!
やってみよう^^

プリンとっても美味しいですよ♪
やってみて下さいね♪

私は仕事場が近いし、時間も短いんで(^^ゞ
それに適当な食事の日も多いですよ!

2011/11/12 (Sat) 21:24 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
ほぉえ~っ(@@!

おもしろいねー!
イイ感じに固まるんだ~。 
ワタシも小粒も柿ってイマイチ好物じゃないんだけど、コレって試してみたいっww
チェリーちゃん、面白い情報さんきゅっ♪

2011/11/14 (Mon) 12:13 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆あんずこさま
おもしろいよ~~!
本当に固まるよ!

でも熟した柿じゃないとダメみたい。
今日、熟熟のと固いの一個づつでやってみたら
あまり固まらず、ちょっとゆるかったから。

柿が苦手な子でも平気な気がするよ♪
バニラとか香り付けた方がいいと思うよ!

2011/11/14 (Mon) 22:41 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する