スペシャルな物とは

先日のホームセンターでの買い出しで
ピンちゃんにスペシャルな物を買ったと言いました。
それはこれです

人間用の敷布団(マット)です!


ピンちゃん用にシングルは大きすぎじゃね?
って思いますよね(^_^;)

まぁ、これから実験が始まるのですが、まず何故これを買ったかの説明をします

先日の青アザ事件(青アザではなくシミだったんだけど)で、ピンちゃんの床ずれについて考えてみました。
先生にピンちゃん腰のあたりを診てもらったんだけど、そこはアザはないけど毛が薄くて毛が伸びなくなっていて、やっぱり一日中寝てるから擦れて毛が生えなくなってる感があるね。って事だったんです

まだ寝たきりじゃないし、床ずれの心配はないけど、本当に寝たきりになったら3日で床ずれになる子もいると聞きました。

ピンちゃんは今、一日のほとんどを寝て過ごしています
たぶん20時間くらい寝ています。

人間は一日の約3分の1が睡眠で、睡眠は大切だから寝具は良い物を!
と言って、実際チェリーも寝具はスポーツ選手が使ってる高級マットレスを使っていますw最高の寝心地ですw

それで、ピンちゃんの寝具だって良くしようと考えた訳です!
しかし、ペット用の機能性のあるカドラーや低反発マットや介護マットなどはお値段が高いですよね(^_^;)
もし、買ってピンパが気に入らなかったら?
と思うと手が出せないのです(^^ゞ
本当の寝たきりになれば強制的にそこへ寝かせますが、今は自由に好きな所で寝てるので、気に入らないと寝ないんですよね(^_^;)
それにいろんな場所に移動して寝てるので、一カ所買って設置しても意味がないんですよね。

で、もし、ピンちゃんが気に入らなかったら妹キャンディが使えばいいから!という理由もあり人間用の布団を買ったのです!(ちょうどキャンディの使ってる和布団が傷んできたのでね)


さて、ピンちゃんが気に入るか?実験です!
キャンディのベッドに敷いて3日間ピンパと寝てみました
もし、寝心地が悪ければチェリーの布団へくるか?他の場所で一人で寝るはずです!
結果は3日間キャンディの方で寝ていましたww
気に入ったご様子^^


さぁ~
ピンちゃん用に布団を切るわよ
『えっ?チェリーったら、お布団何する気???』
2011_1117_140631-IMG_0485.jpg
これじゃピンちゃんには大きいから切るのよ

『ええ~!このお布団気に入ったのに。。』
2011_1117_142630-IMG_0488.jpg
だから切るのよ!!!ちょっとどいてて!!!!




2011_1117_153803-IMG_0493.jpg
まずはカドラー用に丸くカット

2011_1117_154042-IMG_0495.jpg
こうなりました!



ちなみにこのお布団は無圧布団もどきのウレタンマットです!!!
2011_1117_143811-IMG_0491.jpg



2011_1117_142935-IMG_0489.jpg
これはピンちゃんのハウス用

2011_1117_143245-IMG_0490.jpg
これは長座布団カバーにぴったりなサイズですw




ひたすら切って、ひたすらカバーを縫って、5個マットやクッションが出来上がりました
2011_1117_174901-IMG_0497.jpg



大好きなソファサイズもありますよ
2011_1117_181944-IMG_0499.jpg
いい感じです



夜は川の字で寝れるようにベッドの真ん中にも敷きました♪



このマットがはたしてピンちゃんにいいのか?
それは分かりませんが、普通の布団より体に当る面が少ないのと体圧分散してくれるようなのでいい感じなのでは?と思っています。
風通しも良さそうなので蒸れない感じだしねw
軽くて扱いも楽ですw


ちなみにこのマットのお値段は5980円。安い!!!
ペット用の機能性マットでこれだけの場所の分かったら何万円もかかっちゃうよね(^_^;)


とりあえず今はこのマットでピンちゃんも快適そうなのでいいかな
家中、このマットを設置してピンちゃんは移動してちゃんと使ってくれています♪良かった♪


という事でスペシャルな物はお布団でした~~~
関連記事
Category: 手作り

コメント

愛情たっぷりですね♪

こんにちは~♪

ピンちゃんのマット 良い考えですね

これなら色々な形にできますね

うちは3匹なので何でも×3で出費もかさみます

今のがダメになる時に真似してみようと思います

良いアイディアをありがとう~\(^o^)/

2011/11/18 (Fri) 14:24 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
No title

こんばんはー!
すごいナイスアイデアですね!
ちょっと手間は掛かるけど、この値段で
ムアツ布団のベッドや長座布団ができたら
すごいと思います♪
本物のムアツって超高いけど、これなら
やれますね~。ヾ(゚ω゚)ノ゛

2011/11/18 (Fri) 17:17 | シーブック #jXQRyAOM | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ガンバ・バーバさま
そうですよね!
3ワンコいると×3ですものね!!!
このマット切っちゃう法式だとお得ですよw
ピンちゃんも気に入ったようで、このマットにすぐ乗ってきます♪
良かったです^^♪





☆シーブックさま
いいアイデアでしょ?!
確かに切るのとか手間がかかるけど、自分のお部屋に合わせてカットできるのでいいですよ~♪
なんちゃってムアツけっこういいみたいですww

2011/11/18 (Fri) 21:18 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
すっすごい。。。

すっごいよ、チェリーさん。脱帽です☆
ピンちゃんのことを想うからこそできるんだと思いますが、私は不器用なんでまず無理だ。
ピンちゃん幸せだなぁ。。。そのベッド気持ちいいしょ?よかったねぇ♪
(^^)

2011/11/19 (Sat) 00:09 | jenni #cPrv8Vcc | URL | 編集
No title

ほんと!チェリーさん、すごいアイディア♪
ピンパちゃん、幸せものだなぁ~

私も、マネっ子したいけれど…
切るのは(多分)出来ると思うけれど、お裁縫が。。。ダメ。
このさい、眠っているミシンをひっぱり出して
私もがんばろうかなー?

2011/11/19 (Sat) 02:22 | ムックママ #bHDsX6.. | URL | 編集
コメントありがとございました

☆jenniさま
えへへ(^_^;)
貧乏な我が家は安いマットで手作りですよ(^^ゞ
でもそう!愛情はいっぱい込めてるよ♪





☆ムックママさま
けっこう切る瞬間は勇気がいるけど、始めちゃうと楽しくなっちゃったよ(^^ゞ
カバーは市販のクッションや座布団カバーを使えば簡単だよん♪

2011/11/19 (Sat) 21:59 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する