検査センター結果(3回目)

昨日、尿の検査センター結果が出たので妹キャンディが先生のお話を聞きに行ってくれました。

結果
ph7.5
細菌 陰性
しかも!なんと!
シュウ酸カルシウムもストルバイトも出ませんでした~~~~!!!!!!!!!!!

やったぞ

やっとおしっこがきれいになりました


まぁ、まだ油断はできないので2週間後に再検査しますが、、
とりあえず良かったです~~~~~


家でphを計りながらu/dを与えて様子をみます♪
ただね、、、
やっぱりu/dを多く与えてるとうんちがゆるい(-_-;)

先生にまた相談すると、
ロイヤルカナンのphコントロールフードはストルバイトとシュウ酸カルシウム結石の予防になるのだが、
心臓疾患のある子には
他にピンちゃんに合いそうなフードをメーカーさんに問い合わせて調べてくれるそうです!

ピンちゃんは腎臓にも結石があるので腎不全や高脂血症にも注意が必要です。
前回の血液検査では問題なかったのですがu/dは脂肪が多いみたいで高カロリーなので心配です。
今度、ピンちゃんの診察の時に血液検査もお願いする事にします。


それとワクチンの事を相談しました。
お友達のブログで5種と7種の違いについて書かれていました。
「7種のワクチンにはおしっこからの感染を防ぐワクチンが入ってる」
との事で、ピンちゃんは1歳の時に7種で具合が悪くなってしまってから5種だけど、ピンちゃんもそのワクチンを受けても大丈夫か?聞いてみました。

違いはレプトスピラ症のワクチン。
感染してる子の尿からも感染する病気です。
この病気が広がるのは水が原因になる事が多い。水害などが起こると流行してしまうそうです。
震災の津波被害で被災地にレプトスピラが増えてるとも聞きました。
なので、アウトドア派のワンちゃん、海や川で遊ぶ事が多い子はワクチンを受けた方が良いそうです。
ただ副作用が出やすいワクチンなので、ピンちゃんのようにワクチンで具合が悪くなった事のある子は5種の方が良いとのお話でした。
先生がチェリー市に開業して24年経ちますが一度もこの病気になった子はいない。
との事ですし、水に入って遊ぶ事はないのでピンちゃんは5種にしておきます。


ピンちゃん10月は診察に行ってないから来月ワクチンだけど、その前に診察行かなくっちゃね。
肛門腺もそろそろだしね。
(追記↑10月は行ってなくて11月は8日に行ってたね。間違えました。)







関連記事
Category: 病院

コメント

スゴっ!!!!

ヤターーーっ!!!
ピンちゃんおめでとー!♪
チェリーちゃんもおめでとー!!♪
やっほほ~いっ♪
この調子でがんばってね!♪

ワクチン。
あんずはレブトスピラのワクチンも打ってました。(今確認してみたっ^^;)
身体の負担は極力減らしたいもんね。うんうん。
でも、
信じられんけど ワクチン受けたコトもないわんこが思いのほか多い世の中・・・(困)
なので、念の為 健康なウチは予防できるものは受けておこうと思います。
飼い主の意識、もっともっと高まると安全なのにね!!(><+

2011/11/24 (Thu) 00:06 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆あんずこさま
ありがとう~~~~!!!!!!!!!!!
嬉しくって♪
本当に時間がかかったからね~(/_;)
まだ油断できないけど、この調子が続くように祈っててね!

ワクチンねぇ、普通は動物病院からも「そろそろですよ」ってハガキが来るでしょ?
それをしない病院もあるみたいだよ!だからやってない飼い主さんけっこういるよね。狂犬病も、市の登録さえもしてない飼い主もいるんだよね。
飼い主の意識本当もっとしっかりしなくっちゃね!

2011/11/24 (Thu) 01:00 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
こんばんは☆

ご無沙汰してました。
良い知らせが、のっていて安心しました。
少しでも、ホットできる事 良かった(^-^)
寒くなりましたね。エルは最近猫モードに変わりました(⌒∇⌒)ノ
でも、今年10歳になりお腹はしみだらけで、腹黒く・・・
ピンパちゃん、いつまでも元気でね♪
おじさんも、心配してますよ。

今日はこれにて。
帰宅途中の電車より(*^^*)

2011/11/24 (Thu) 19:55 | しもちゃん♪ #- | URL | 編集
No title

ピンパ君、検査結果が良くて良かったですね~(*^_^*)
チェリーさんも、これでほっと一安心♪
と言うところでしょうか^^

フードとワクチンは悩みますよね~^^;
うちも万里の方は何かと合わないものが多いので、
あれこれ考えながら対応しています。
ピンパ君に合うフードが、早く見つかりますように☆

2011/11/24 (Thu) 21:09 | 万里ママ #EBUSheBA | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆しもちゃん♪さま
遅くまでお仕事お疲れ様です!
スマホから見てくれてるのかな?

お陰さまで結果が良くてほっとしています。
このまま維持できるように頑張ります!

エルちゃんのハロインのお帽子可愛かったです♪





☆万里ママさま
ありがとうございます!
はい!ほっとしました!

でもまたストルバイトやシュウ酸Caが出ないようにしなくっちゃです。繰り返してしまう子が多いみたいなので。

石が出来ないようなフードが見つかるといいです。

2011/11/24 (Thu) 21:50 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する