干し柿パート2

先月、お客様に頂いた立派な渋柿。
干し柿作りにチャレンジしました
こちら「干します」

そろそろ食べ頃~いい塩梅に干されてきました

カビも生えなかったし、カラスもこなかったし、無事出来ました!
2011_1205_140410-IMG_0589.jpg
見た目はあまり良くないけど(^^ゞ

おいしく頂きました
すごく甘くて美味しかった~~~




「干します」を読んだ実家の母が。。。
「うちにも渋柿が生ってるからお父さんに取ってもらうよ」
って言うじゃない~♪

確か。。。チェリーが若い頃は。。庭の柿の木には甘い実が生ってたハズだけど。。。

「そっちは枯れたよ」

あはは~。。そうなんだ(^_^;)


実家の渋柿
2011_1206_120350-IMG_0596.jpg
小ぶりだけど、早く干されそうだわね!よしよし!


2011_1206_121951-IMG_0597.jpg
皮を剥いて~

沸騰したお湯に10秒つけて殺菌


干しました~~~~
2011_1206_124054-IMG_0600.jpg



またまた出来上がりが楽しみです♪
関連記事
Category: 手作り

コメント

大変良くできました!

お久しぶりです。
見事にできましたね。
干し柿は子供時代はよく食べましたが、今は左党で甘い物はほとんど食べません(笑)

ピンパちゃん、最新鋭の機械で検査してもらえてよかったよかった。
結果もね。やっぱり寝ている時間が増えましたか?

今、帰宅途中のスマホからです。
忙しさが変わらず、いつもこんな時間で。
また、来ますね(^-^)

2011/12/08 (Thu) 21:12 | しもちゃん♪ #- | URL | 編集
No title

干し柿、いいですねぇ~!
私も教えてもらった柿プリン、もうすぐ固まる
から記事にしますねー。
チェリーさん、ありがとうございます!

2011/12/08 (Thu) 22:29 | シーブック #jXQRyAOM | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆しもちゃん♪さま
お仕事お疲れ様です!
帰宅時は電車座れますか?電車で座れると少し休まりますね。

干し柿とっても甘くて美味しかったです。
甘い物には目がありません(~_~;)

ピンちゃんも検査頑張りました!
慢性疾患は気長に闘うしかありませんので、焦らず頑張ります!!!





☆シーブックさま
おお!
柿プリン作ったのですね~~~~w
固まるとちょっと感動ですよ!
時間が経つとすこし水っぽくなるので、翌日くらいまでには食べた方がいいですよ!

2011/12/08 (Thu) 23:02 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する