ブランデー漬け干し柿

「干し柿第2弾!」12月初め頃、干した実家の渋柿。
2011_1206_124054-IMG_0600.jpg



お正月にはこの通りw
2011_1231_125451-IMG_0871.jpg




干し柿でけたよ♪
2011_1231_125511-IMG_0874.jpg

素の渋柿が高級じゃなくて並なのでね、味はそれなりでしたが(~_~;)
まぁまぁ美味しかったです!




でも少し食べ残ってしまったので。。。
細かく刻んでブランデー漬けにしてみました!!!

甘党なのでグラニュー糖も加えて漬けました。
お酒に漬けておくと冷蔵庫で長期保存ができるので干し柿余っちゃったら便利ですよ!
チェリーったらこれを少し味見しただけで体がポッポして眠くなってきちゃいました(^_^;)
お酒飲めないのです~(~_~;)

紅茶に入れてもいいし、
バター+お醤油+ブランデー干し柿でお肉のソースとかにしても美味しそう♪
今日はブランデーケーキ風に作ってみました♪
2012_0109_202418-IMG_0954.jpg
ちょっと焼き方失敗して(^_^;)変な膨らみだけど。。


2012_0109_202457-IMG_0955.jpg
ふんわり、しっとり、香りも良いケーキができました~♪
寝かしたらもっと美味しくなるよね!!!


2012_0109_202504-IMG_0956.jpg
ぼくは食べれない。。
何だかピンちゃんがしょんぼり顔に写ってる(笑)



やっぱり手作りケーキは美味しい~ww
関連記事
Category: 手作り

コメント

No title

ブランデー漬けの干柿って干す前に漬け込んだのかと思っちゃった^m^;
出来上がった後に干すのね~。
わたしは作らないケド(干柿もお酒も苦手)伯母とかに教えちゃおう♪
きっと喜ぶと思うの。

ピンちゃんのしょぼーんなお顔に吹き出しちゃったよ~。

2012/01/09 (Mon) 23:40 | Citrine★ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆Citrine★さま
あ~(~_~;)
干し柿のブランデー漬け。って方が分かりやすかったね(^_^;)
でも干す前に漬けてもカビ予防にいいかも!

干し柿苦手な人って多そうだね~
私はドライフルー全般大好きだけどね!

伯母さまはお好きなのね!!!
干し柿は冷凍にしておいて、夏はシャーベットみたく頂くのも美味しいそうで~す♪

ピンちゃんったらキャンディの口元を見ながらしょぼ~ん。。

2012/01/11 (Wed) 00:23 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する