心臓検査

今日はピンパの病院Dayでした。
3/9にサードオピニオンした病院です。
強心剤・ベトメディン(ピモベンダン)を止めて
ACE阻害薬・アピナック(血管拡張薬)を朝12.5ミリ1回→朝夜12.5ミリづつに増やして2週間経ったので、体に悪い影響が出ていないかチェックして頂く為です。

お名前呼ばれるまで、ブランケットの上でいい子に待っています♪
「おりこうね」と他の飼い主さんにも褒められていたのに。。。。





IMG_1420.jpg
ゴールデンちゃんが受付に来たらこの調子(^^ゞ
ピンちゃんは自分より小さい子より大きい子が好きなのです。
特にレトリバーちゃんが大好き♪
ご挨拶させてもらったけどゴールデンちゃん全く動じない、いい子でした!




「○○ピンパちゃん6番の診察室にお入り下さい」 呼ばれました!
待合室ではウキウキだったピンちゃんも診察台を見るとブルブル(^^ゞ

体重 8.6キロ
フードをw/d→u/dに変えたらやっぱり体重増えちゃいました。
w/dはストルバイト結石予防・ダイエット食になる療法食
u/dはストルバイト意外の結石予防の療法食

カロリーが高いので一日量はなるべく守っているのですが、どうしても今までのw/dはカロリーが低くたくさん食べれたので、u/dだと物足りないようなんです。
一日量から朝昼晩とおやつに分けて与えているのですが、粒の大きさも大きいのでおやつの回数が増えると足りなくなっちゃうんですよね~。追加であげちゃったりして。。
そこで1粒をハサミで切って粒数を増やしてるんですが、けっこう面倒なの><
みむかさんが手動のコーヒーミルはどうかしら?と教えて頂いたので試してみようかな?
フードプロセッサーは粉々になっちゃうそうなのでダメなんだけど。。何か良い知恵のある方は教えて下さい!

さて、ピンちゃんが太ってしまった事を気にしていたら、先生がピンちゃんの体つきをチェック
「u/dに替えて少し体重の増加はありますが、今の状態で全く問題ありませんよ。これ以上増えなければ今の体重キープで良いでしょう」とのことでした!
良かったです。ピンちゃんは骨格が良く毛で体が大きく見えますがガリガリだったんです。
かかりつけの先生には8キロがベスト体重と言われていたんですが最近、筋肉が落ちてきたので骨ばってきちゃって(^_^;)
セカンドオピニオンで行ったB先生には「w/d食べてるから痩せてるね~」と言われる程でした。
w/dは本当にたくさん与えないと痩せちゃうんですよね><
なので、u/dになって今はちょっと物足りないようですが、標準の量に慣れてくれば一日量で足りるようになると思います。
ピンちゃん頑張ろうね!


お耳の中も診て頂いて、「耳の中もキレイです」


聴診して頂いて
「お薬を減らしましたが、何か変わった事はありますか?」
特に変わった様子はありません。

「では、超音波検査するので待合室でお待ち下さい」
今日は超音波だけなので半日預かりにならなくって良かったです!

結果は
「前回とほぼ同じ結果で、心臓の動きは悪くなっていません。ピモベンダンは止めてアピナックのみの治療で大丈夫でしょう」との事でほっとしました~~~!

今後の検査は、1ヵ月後にもう一度、超音波(心エコー)をして状態が変わらなければ3ヶ月おきの検査で大丈夫だそうです。
かかりつけの先生の診察でも、変わった事があれば検査に来て下さい。

結石の治療についてはかかりつけの病院にて定期的にレントゲンを撮って石の大きさを見てもらうこと。
尿検査をして尿の状態が悪い場合は治療をして頂いて下さい。
との事でした。


そろそろ尿検査の時期なので、今度かかりつけの先生へ行く時に今日の報告もしてきます。
抗生剤が効かなくなってしまって、今は自然治癒力にかけてるので、悪くなっていないといいな~。。
心臓の検査は一先ずほっとしたけど、尿検査がドキドキだなぁ~。。




今日は午前中で病院が終わったので良かったです。ピンちゃん良く頑張りました!!!
帰り道、お腹空いたからドッグカフェにでも寄りたかったけど、ピンちゃん疲れるから「松屋の牛めし」を車中で食べて帰りました。
久しぶりに食べた牛めし、並盛280円だってーー!安!
(だけど、食券の買い方が分からずモタモタしてしまった)
うまうまでした~~~~!!!!!!!





関連記事
Category: 病院

コメント

この前Twitterで細かくするの何かないかな?に前にあった製氷の四角い氷をクラッシュアイスにするかき氷の器械っていうのかミルがあってギザギザの刃が両方にあってそこに氷を入れてハンドルをグルグル回すとアイスコーヒーに丁度よいちょっと細かい氷になるのがあったんだけどどこにいっちゃったか(>_<)
又探してみますね!!
ニンニクのつぶすのは粉々になっちゃいますよね?

2012/03/30 (Fri) 20:19 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆タロタンママさま
氷のクラッシャーですか!?なるほど~~~!
ニンニクつぶすのは細か過ぎる感じですよね~~

ビニール袋に入れて麺棒で叩くのもいいんですが。。。
うるさい&粉になっちゃうのもあって。。
難しいです~

2012/03/31 (Sat) 10:39 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
よかったね!

変わりなく、現状維持でホッ!
ピンちゃん、おりこうさんだもんね(^^♪

尿検査も問題ありませんように!!!

フードを潰すものかぁ
うちは、粉状にしたかったからコーヒーミル(電動)を使ってたんだけど、数か月で壊れちゃった(><)
結局、ビニール袋に入れて麺棒で叩いてたわ

氷のクラッシャーかぁ
家にあるから、次に強制給餌が必要になったら、一度試してみようかな~

2012/03/31 (Sat) 16:21 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆セリーヌさま
結果OKで良かったです。

コーヒーミルなら手動が良さそうだよね!
フードプロセッサーは粉々になるから流動食作るのに便利と聞いたよ♪

2012/04/01 (Sun) 22:55 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する