覚書・心臓検査

先月、心臓のエコー検査してから1ヶ月後の検査の日でした~。
GWと狂犬病やフィラリア予防の時期という事で。。。。。
とにかく病院が混んでいました(^_^;)

事前にお電話して予約状況など聞いてみたら、ピンちゃんの担当先生は一番指名の多い先生のなので時間がかかるかもと(~_~;)
ピンちゃんは今回も預かり検査なしで予約不要との事だったので、なるべく早めに到着するように行ったのですが。。。。。

2時間待ちでした~


病院にあった兜
「ご自由にお使い下さい」ってあったので写真をパチリ



結果
体重8.7(前回と同じ)
体温38.6℃(前日、気温が高く体温もポッポしてるようだったけど平熱で安心しました)

呼吸音 キレイなので肺水腫の心配はなし。
エコー 前回とほぼ同じ結果。心臓の大きさも前回と変わりなし。

結果
3/9  強心剤ベトメディン(ピモベンダン)、利尿剤フロセミドを止めても大丈夫か?検査をして
3/30 前回から2週間後、心臓の状態を検査し
4/30 今回、見極め確認の検査にて
このまま血管拡張剤アピナック(ACE阻害薬)1日12.5㎎×2で良いでしょう。

となりました!
事の始まりは1/19この日の決着がやっと確定しました。
今後、再び強心剤が必要になるかもしれませんし、水が溜まれば利尿剤が必要になるかもしれません。
定期的な検査と普段の様子もちゃんと見ていかなくてはいけませんが、一段落しました。

そもそも、何故かかりつけの先生が強心剤を処方したのか?という事を考えると、私たちにも大きな原因があったのではないかと考えてしまいます。
ピンパには頭がガクガク?カクカク?ふらふら?文字で表すと何と言っていいのかわかりませんが、頭がふらつく症状があって、記録を見ると2010年の日記くらいからフラフラとか書いてあるなぁ。。
その事をかかりつけの先生にはいつも伝えていて、先生はそれは心臓が原因のふらつきと診断したのだろうと思うのです。些細な症状でも先生に伝えていましたから。それでお薬処方されました。

だけどA先生かかりつけの病院には心エコーがなく詳しい検査ができません。そこで先生の紹介でエコーできるC先生病院へ行きました。その先生も「強心剤ベトメディン(ピモベンダン)はうちでも良く使う薬で安心ですから大丈夫でしょう」と言われました。
その言葉を疑いもせず、ピンちゃんの心臓は悪くなってしまったのだ。と思っていました。
その頃の私達は今までよりもっと未熟で勉強不足だったと反省しております。
今思えば。。C先生は、自分でエコーはせず、若い先生にさせデータを取らせました。そして自分は出た結果を見ても心臓のグレードも教えてくれなかった。「結果をかかりつけの先生に見せて下さい。私も先生と同じ見解です」ってそれだけだった。詳しい話しを聞こうとすると「医者を信用していないのか?」と叱られた。(その日、本気で泣いたんだよー私)
「エコーは度胸が無いとできませんからね」とも言ってた。きっとC先生も心臓の診断はアナログだったんだ。検査の意味なんてなかったんだ。

そういう経緯でA先生は詳しい検査をする前にベトメディンを処方しました。
C先生も妥当といいベトメディンを続けました。

5ヶ月後B先生に「心臓そこまで悪くなってないよ」と言われるまで何も知らずにいた。

で、今思う事。
今、心臓を診て頂いているE先生は、ベトメディンを止めるのに約2ヶ月かけて3回も検査して確定しました。
それくらいベトメディンは始めるのも止めるのも慎重にすべきお薬だと思う。
なのに、A先生は「聴診だけではお薬の効果は分からない」と言いつつお薬開始後の再検査やエコーを勧める訳でもなかった。
心エコーだけがすべてではないと思うけど、やっぱり聴診だけでは心臓の中まで分からない。
飼い主として未熟だった私達の反省すべきことは、やっぱり症状によっては病院を選ぶべき!
その為にいっぱい勉強、情報を得る事が大切って事!


そしてそうなると、、、ピンちゃんの心配な症状、頭ガクガク、ふらふらはいったい何?
E先生はてんかんのように見えるともおっしゃっていたし、、、(心臓がお得意のE先生が心臓によるふらつきか?それ以外か?見極めは信用できる気がします。)

それともキアリ奇形による脊髄空洞症の症状なのか?
最近ガクガクするのは体の方もあって。。。ほぼ毎日、数回あります。

今度、動画撮れたらUPしますが。。
この症状を積極的に追及していくか?それは難しいかなとも思います。
ピンちゃんの負担を考えるとMRIは無理だし。

今のところガクガクしても意識もあって痛みないと思うし(たぶん)本当に小さな症状なんだと思います。
重篤な状態ではなくて。。発作もなった事ありません。
ただ私達は気にはなってます(~_~;)。。。

あああ


何だか長い独り言みたいな覚書になってしまいました。。。。
きりがないので終わり。
関連記事
Category: 病院

コメント

No title

きのうのコメントは私でした~すんません(^^ゞ
また、来シーズンに向けてお願いするかもしれまんが
その時はよろしくお願いいたします♪

チェリーちゃんの心配な気持ち、同じ心臓病の子をお持つ親としてお察しします。
どんな症状も気になり一喜一憂してしまいますよね^^;
ふらつきが脳からきているのだとしたら、早期に診てもらうことも必要かもしれませんね。。。
自分の子ならばどうするかと考えながら、つい、つっ込んで書いてしまいました(^^ゞ
麻酔を心配するお気持ちもよくわかります。。。

2012/05/01 (Tue) 09:29 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
No title

う~ん これ。。。言って良いものなのかわからなくて書かなかったんだけど

今かいるの心臓診ていただいてる先生は、まず心エコーしてからお薬、というか。。。心エコーもせずにお薬処方するのはNG!聴診だけではなにもわからない!って言い切ったことがあるの
ピンちゃんのかかりつけのA先生は、とっても良い先生だと思うの
だけど、そういう点ではちょっと???だったんだ

C先生はなんかね。。。飼い主不安にさせるような獣医さんは、ヴィクトリアの中ではまずそこから問題外

でもでも いろんなことあったけど、ピンちゃんはベトメディン飲まなくて大丈夫なことがわかったし チェリーちゃんたちは信頼できる先生に出会えたのはよかったよね

先生の見解はいろいろ
それを受け止める飼い主もいろいろだからさ

ピンちゃんのガクガク 原因なんなんだろうね
かいるみたいにいろんなことが心臓性ではないけれど原因不明。。。は困るもの

えと。。。また余計なことかもしれないけど。。。ヴィクトリア 麻酔については皆さんがするほど心配してないかも
するとなったら不安だったけど、なぜか大丈夫!って思ってた
そしたらね ↑の先生も、麻酔はそれほど危険はない!って
データ見て言ってくれたんだけど、たとえそれが0.01%でもあったら 小さい数値でも心配になっちゃった(数値覚えてないんだけど(^^ゞ)
ヴィクトリア なんか 変だよね~ヽ(^o^)丿

ピン子さん かわいすぎっ!(←ここじゃないか。。。^_^;)


2012/05/01 (Tue) 16:22 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆noeさま
うふふ♪
すぐnoeちゃんって分かりましたよ~^^大丈夫!
いつでもご注文お待ちしてます~♪

ふらつきの原因は気になってるんだけど。。
もし、てんかんなら、この程度ならまだお薬は必要ないと言われています。
その他、脳・神経系が原因だとしたらMRIするのが一番確定しやすいのだと思います。
ただ、心臓病同様、キャバリアの遺伝性疾患「キアリ奇形による脊髄空洞症」だとしたら診断、治療できる病院&先生は数えられるほどしかいないのではないかと思います。それほどこの病気は近年になって注目され始めた症状で、専門医は少ないのです。
ほとんどのキャバリアがキアリ奇形を持っているそうで、症状が大きく出る子とただのクセ程度で生涯を終える子といるそうなのです。
症状が大きく出る場合、発作が起きれば激しい痛みも伴うそうで。。治る確率も低いようで。。
この病気の事を調べれば調べるほど、もしかしてそうなのでは?と不安にもなります。
MRIは金銭的にも大きな負担(^^ゞ

心臓の事ではいくつもの病院を右往左往したので、もし、この症状を追及するなら、そうならないようにしたいです。





☆ヴィクトリアさま
いいのいいの!
チェリーは何でも言って欲しいよ!

かかりつけのA先生は話もじっくり聞いてくれるしいい先生なんだけどね。地元に他にも動物病院あるけど一番人気もあるし。
でも、動物医療が進んだ今、やっぱり経験だけではね。。
先生にとってピンちゃんの僧帽弁閉鎖不全症って病気はよくある症例で今まで聴診だけでやり続けてきた事なんだろうね。
私達がベトメディン始める時、心配して色々聞いたり言ったりしたから、だったら安心させるために心エコーできる病院を紹介するって流れになった感もある。今思うと。
そこで行ったC先生は本当チェリーとは合わないからもう二度と会いたくないし><
本当、色々あってやっといい先生に会えたよ~。
ピンちゃんには本当にかわいそうな事をしてしまって心が痛むよ。。

ガクガクの原因はね~。。。
麻酔の心配はB先生は平気って言ってた。
結石の開腹手術だって出来るって言ってたし。
C先生も今のうちなら去勢手術できるとも言っていた。

だからMRIも平気なのかもしれない。
だけどまだ悩んでるので、まだ追及しないと思う。
早期発見早期治療した方がいいってみんな思うよねきっと。

だけど、ううう。。
うまく言えない。。。
(^^ゞ

2012/05/01 (Tue) 23:13 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する