結石検査

今日ピンちゃんの結石の経過を診て頂きに病院へ行ってきました。
今までかかりつけの病院なら採尿後すぐ持っていけるので、ずっとかかりつけの先生に診て頂いていましたが、
3/9にサードオピニオンでE先生に診察を受けた際、結石のX線も撮って頂いて定期的に石の大きさを見た方がよいと言われていました。
かかりつけのA先生にも結果を報告して治療をお願いしてるのですが。。。
何だかやはりA先生とE先生ではやり方が違うというか食い違うというか。。。

なので結石の検査もE先生に診て頂く事にしました。
病院に到着してからワンコ用トイレで採尿しました。晴れてて良かったです!上手に摂れました!

<結果>
●体重8.95キロ (キャー!!!9キロ!!!)

●尿検査
鮮血-(マイナス)
ph8
比重1.012
白血球-
細菌-
結晶-
その他の項目も全部-


phが8でアルカリに近づいているのはu/dを食べてるからなので心配ないそうです。

E先生は比重が低いのを心配していましたが(正常値1.025~)ごはんにお水を加えて水分を多く摂っているからだろうとのお話でした。
過去の検査結果を見るとお水かけご飯を食べるようになってから比重が低くなっています。
今後の経過を見て原因が腎臓にあるか?もし疑いのある場合は詳しい検査をする事に。

ストルバイトもシュウ酸カルシウムも出ませんでした。
鮮血も細菌も出ませんでした。

●X線
※クリックすると画像大きくなります
2012_0309_165647-IMG_1267.jpg

腎臓の結石は前回と変わってないようです。
膀胱の結石は3/9の画像でははっきり写っていないようで(先生はうんちに隠れてるっぽいと言ってました)
今回はっきり写っています。この大きさなら尿道を通過して出る可能性があるそうです!
やった!詰まらないで出ますように!
おしっこ出たらよく観察するようにと言われました。
前に数回出た砂のように小さな石も集めて10㎎あれば成分を分析できるそうですが。。
10㎎もないね(^_^;)



という事で、お薬もなしで今まで通り療法食とサプリメントでいいとの事でした。
今まで、A先生の治療では菌が消えず抗生剤にも耐性になってしまい、自然治癒にゆだねるしかなくなりました。
2ヶ月間、抗生剤なしを続けて菌は消えたようです。ピンちゃんの自然治癒力の力です!



それと、徐々に増えてる体重ですが。。。。。
8キロ前後だったのにとうとう9キロになってしまい、心配になって相談しました。
すると驚く言葉を先生が!
「もう少し増えてもいいくらいです」
ええ?心臓の悪い子は太らせちゃいけないんですよね?と聞くと
「昔はそう言われていましたが、ここ5年くらいで変わってきていて、心臓の悪いワンちゃんは痩せてる子より少し太っている子の方が長生きするというデータが出てるんですよ」
ええ?本当ですか?
「はい私はもう少し増えても平気だと思います」
かなり衝撃的なお話でした。もちろん肥満はいけないそうですけど。
痩せてなくてはいけないと思っていたので、もっと食べたいのに我慢させてました。A先生にも痩せてるくらいが丁度いいって言われてたし。
u/dはカロリー高くて心配だったけど、少し安心しました!ピンちゃん的にもうれしいお話だよね!



心エコーは今回はまだいいでしょうとの事で、来月末検査となりました。
今後も心臓と共に結石もE先生に診て頂きます。

あ~~~とりあえずピンちゃんのおしっこがキレイになって良かった♪



帰ってきて、ぐっすりzzzピンパ
2012_0608_190232-IMG_2056.jpg

ピンちゃんお疲れさまでした!!!






関連記事
Category: 病院

コメント

本当にお疲れ様でしたm(__)m
ピンちゃん体長タロタンよりか長いですよね?!太りすぎは決してよくないけれどもう少し体重あってもいい位って何でも我慢我慢でご飯減らさなくてよくてなんか気持ち的に楽ですよね(~o~)勿論油断したらいけませんが運動頑張ってダイエットというわけにもいかないし気をつけるに越した事はありませんが一番の楽しみな食べる事が又ストレスになっても可哀想ですものね(>_<)
先日運動がいっぱいできなくても筋力が下がらないようにというストレッチを習ってきましたので今度又お知らせしますね(^O^)/

2012/06/08 (Fri) 22:33 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆タロタンママさま
その通りなんです。
今、ピンちゃんおやつもNGなのでごはんしか楽しみがないのに太るかも?って思うと、与え過ぎないようにピリピリしてしまってストレスだったのです。
運動もできませんし、お散歩も少なくなったのでスリングで歩いて気分転換したり。。
タロタンより体長長いですし、骨格も大きいですから9キロあっても大丈夫かな?
夏は毎年体重増えるので油断できませんが今をキープする感じを目標にしようと思います。
ストレッチ是非教えて下さい!よろしくお願いします!

2012/06/08 (Fri) 23:53 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

文章だけではお伝えしにくいのでタロタンを今度モデルに使って動画撮って送りますね!
寝たきりになった子でもできるやり方もありますから(~o~)

2012/06/09 (Sat) 00:41 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
No title

ピンちゃん、お疲れ様でした♪

ご無沙汰しています。先日メールフォームからコメント入れようとしたら送信不可で時間がすぎてしまいました(汗)
日記もままならない日々を過ごしています。

実はしーちゃんが・・・。
2週間ほど前に命がけで手術決行しました。子宮蓄膿症で破裂寸前でした。
無事手術も成功し腹膜炎の心配も通り過ぎようやく落ち着いてきてはいるものの・・・。
こちらは緊急でしたのでお腹の部分だけの切除だったわけですが、他の場所にも問題があって、4月末ぐらいに前足脇の所に蚊に刺されたような吹き出物がポツポツできたと思ったらたちまち広がり固まりになりました。
病理検査しましたら「扁平上皮癌」という悪性腫瘍でした。
手術も2カ所を一緒にというのは心臓のこともあり無理でしたので、命の危険のある子宮の方をとりあえず除去したのですが、脇の腫瘍も取ってしまった方が良いようです。
ここまでの経緯の細かい部分は沢山あるのですが、最近の近況です。

2012/06/09 (Sat) 16:17 | マグロ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆タロタンママさま
ありがとうございます!
タロタンがモデルしてくれるのね!楽しみに待っています。
^^♪




☆マグロさま
メールフォーム入れづらかったですか?ごめんなさいねーー(^^ゞ

それより何より。。
シスターちゃん緊急手術だったんですねーー!
ビックリしました。無事で良かったです。
でも悪性腫瘍もとは。。。。。
マグロさんも心配で仕方ない事でしょうね。。。
でもまずは子宮の方が完治が先決!ですね!

いつでも応援しています。
こちらからパワー送り続けますからね~~~~!

2012/06/09 (Sat) 23:14 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する