お手手が痛いの(;_;)

今日のピンパ地方は
梅雨の中休みでいいお天気~
お布団干しに大物洗濯~~~
ピンちゃんも元気いっぱい!
よし!ピンちゃんも洗濯~~~


人間のベビーバスを使っています。空気を入れて使うタイプです。
心臓が悪いので半身浴程度で、いい感じなのです。
冬は洗ってる時に寒くなって震える時があるけど、ベビーバスで湯を張って使うようになってから震えなくなりましたw



2012_0709_130100-DCIM0169.jpg
お耳のとこ気持ち良い~♪



2012_0709_130100-DCIM0171.jpg
お気に入りのファイテンシャンプー♪お湯で薄めてスポンジで泡立てて使っています♪





2012_0709_130100-DCIM0170.jpg




ピンちゃんはあまりお風呂が得意ではありませんが、洗ってもらうのはまんざらでもないご様子なのです。
うちの旦那様ですからね^^♪

今日も調子良くお風呂を済ませ、タオルドライ。
床にタオルケットを敷いておくと、そこにピンちゃん自身がゴロゴロとセルフドライ
お耳パタパタブルブル~~~
部屋の中で大はしゃぎです(^_^;)

いつもある程度、暴れた後はおとなしくドライヤーさせるので、好きに暴れさせてたら。。。
「ギャン」鳴き><!!!
どこかを痛めたようです。歩かなくなってしまいました。
とにかくまだ体が濡れているので、急いでドライヤー&扇風機で乾かして、ゆっくり歩かせてみると左前足が痛いようです。
ハウスさせアイスノンで左前足を冷やし安静にさせて様子を見てたのですが。。。
お昼ごはんも食べたくなくて、歩くと足をかばって痛そうなので午後の診察で診て頂きました。

先生の前で歩きを披露すると
「これは左の前足ですね」やっぱり。。。
触診して頂きました。
爪、足裏、指関節、と調べていきます。
手首を動かすと痛そう、体に力が入ります。先生も「手首かな~」
肘と肩は動かしても痛がりません。
もう一度、手首を動かすと、内側にはそうでもないけど外側へ曲げると痛いようでした。

レントゲンを撮ってみてもいいけど、おそらく骨折はしていないので必要ないでしょう。
医学書で手首の骨と靭帯の図を見せて頂きました。
犬の手首はたくさんの細かい骨が組み合わさっていてその周りに複雑に靭帯がありました。
このどこかの骨がずれてしまっていたり、靭帯が傷ついたりすると痛みがでるそうです。
人間でいうと捻挫みたいなもので、とにかく安静に。
消炎剤が3日分でました。




2012_0709_172057-IMG_2266.jpg



2012_0709_172052-IMG_2265.jpg
痛いとこに体重がかからない体勢にしてます(^_^;)




2012_0709_172014-IMG_2264.jpg



夜はお薬をご飯を完食しました。でも「おかわり」いつも欲しがるのに。。欲しがらずハウスで寝ていますzzz
痛いんだねぇ~。。。かわいそうに(ToT)/~~~




ま、大きな怪我じゃなくて良かったです。
この程度ならしばらく安静で良くなると思います!

膝蓋骨脱臼も2度やった事があるので、悪化してグレードが上がっちゃったらどうしよう、麻酔や手術は避けたいし。。。と心配でしたが、軽傷で良かった!!やれやれです。。。











関連記事
Category: 病院

コメント

ピンちゃん前足痛いの早く治りますように!!
人間でも捻挫とはいえ結構痛くて安静といえども家の中でちょっと移動するだけでも体重かかるとかなり痛いですよね(≧Д≦)
ピンちゃん頑張って安静にしてお大事にp(^-^)q

2012/07/09 (Mon) 20:30 | タロタンママ #1ysID9Ow | URL | 編集
驚きましたね

何があっても麻酔が使えないのでヒヤヒヤですよね
でも安静にしていれば大丈夫そうで良かったです

ピンちゃん 痛いの早く治ります様に・・・お大事に

2012/07/09 (Mon) 22:43 | ガンバ・バーバ #GmdPhbHM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/10 (Tue) 00:06 | # | | 編集
No title

ピンちゃん痛かったねぇ~(´;ω;`)ウッ…
軽い捻挫程度で済んで良かったよ。
お風呂が気持ち良すぎてハッスルしすぎたのかな?
タオルにひっかかっちゃったのかな~?

うちも今夜はカンナちゃんのみ緊急シャンプーでした。
やっぱ梅雨の時期はダメね。痒みが出ちゃうみたい。

2012/07/10 (Tue) 00:22 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
お大事に~

ピンちゃん、あんよ、ひねっちゃったかな?
安静にして、お薬飲んで、いっぱい食べて、ねんねしてたら
時期に良くなるからね~

早く痛みがなくなりますように!!!

2012/07/10 (Tue) 11:40 | #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆タロタンママさま
ご心配おかけしています<m(__)m>
昨日よりだいぶいいみたいで今日は歩けました~。
捻挫って人間もけっこう痛いですよね(^_^;)
ピンちゃん今のところおとなしくしてくれてます!



☆ガンバ・バーバさま
サンクちゃんも腰痛めちゃったんですよね?
大丈夫ですか?
今回ピンちゃんは目の届いてる時に痛めちゃったので、かわいそうな事しちゃったと思います。

サンクちゃんもお大事にです。





☆ジョルジョトメコさま
やっちまったよ~><
シャンプー後は毎回大暴れなので、事前に爪切りも済ませて引っ掛からないようにしておいたんだけどね~
たぶん変な体勢でブルブルしながらかけ回って「グキっ!」って感じになったみたい。

あらら。。
カンナちゃんもカユカユでちゃった?
この時期は出やすいかもね。
マイクロバブルでスッキリして良くなりますように。





☆さま
バタバタ暴れていたので足ひねっちゃたみたいです(^_^;)
「ギャン」って声出したので、あ~~やっちゃったな~~~。。
と驚きましたよ~。
お薬も効いてるみたいだし、数日で治ると思います~♪
ありがとう!!!

2012/07/10 (Tue) 12:11 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ピンちゃん 少しずつ痛いの治ってきたかな?
シャンプー後 犬ってなんであんなに盛り上がるんだろうね~^m^
はしゃぎすぎは危険ですよ~ ピンちゃん!

でも、痛くても舐めずに自主安静。。。えらいねっ!
お大事にね

あ。。。ちなみに一昨日かいるもシャンプーしたよ
湿度高いからか。。。いや。。。1ヶ月ぶりだし^_^;
真っ白になったら、今までどれだけすすけてたかよぉ~くわかりました(^^ゞ

2012/07/10 (Tue) 13:43 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
No title

びっくりでしたね。。
はなちんのときにつくづく感じたことですが、
ごはんを食べる時って前足でふんばって食べてることを改めて知りました。
早く早くよくなりますように。

2012/07/10 (Tue) 14:23 | hana #lWzWikrg | URL | 編集
無記名だったぁ

恐れ多くもトメちゃん&ヴィクちゃんに挟まれてるのは
セリーヌでつ。

お大事に!!!

2012/07/11 (Wed) 00:26 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ヴィクトリアさま
ありがとう。少し良くなってきたみたい。
まだ、時々、歩いてると痛い手が止まる時があるから治ってはいないようです。

そうなの!それにしたって何でシャンプー後って盛り上がっちゃうんだろうね?
みんなそうなのかな???





☆hanaさま
前足って後足より大きいって事は、その分、力が入ってるって事なんですよね~。
ご飯を食べる時もそうなんですね!
ピンちゃんは早食いだから(^_^;)ちょっとの時間痛いの我慢してるのかもですね(^_^;)
徐々に良くなってるのでご安心を♪





☆セリーヌさま
やっぱりセリちゃんだったんだね~♪
そうだと思った!ありがと♪

2012/07/11 (Wed) 14:21 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する