ハヤタ旅立ちました

2012年8月28日 午後4時5分 隼太 永眠いたしました 
17歳でした


17年前、先代に実家で飼われていたポンが亡くなりしばらく犬は飼わないと言ってた母が
ある日、子犬に向かって「ハヤタ!ハヤタ!」と言ってる夢をみました。
数日後、捨てられていた子犬を保護し母が育てる事になり、その正夢の通り
隼太(ハヤタ)と名付けました。

IMG_2594.jpg
かわいいでしょう~♪
赤ちゃんの頃はお口の周りが真っ黒でお耳も垂れていました。



IMG_2595.jpg

IMG_2596.jpg
コロコロで足が太くてかわいかったんですよ♪
病院に連れて行って健康診断。とても健康で、
誕生日は9月1日にしましょうと先生が決めてくれました。
(亡くなったのが28日。あと4日で17歳でしたが、本当の誕生日は分かりませんので17歳でいいですよね。)

それから、ほとんど病気した事はありませんでした。
1度、前立腺肥大になりましたが、お薬で治りました。

そして去年4月、腎不全になり入院するまで健康で朝晩のお散歩を欠かさない子でした。
病気になってからは、元々後足が効かなくなっていたせいもあり寝たきりに。
口から食べれなくなり10月には鼻から胃へチューブを入れて栄養液をシリンジで与えることに。

チューブを入れるのは本当は見ていても苦しそうだし、強制的に栄養をいれるのは自然の法則に反しているのかもしれませんが、家族で話し合って「出来るだけの事はしよう」と決めました。
大変だったのは看病している母で、ここ数ヶ月はほとんど寝ていなかったようです。

だけどハヤタ自身が一番頑張り17歳という大往生でした。
応援して下さった皆様 本当にありがとうございました。


亡くなる前ピンちゃんも御見舞いに。

実はピンちゃんも具合が悪くなり、危篤のハヤが心配ですが
「病院から戻るまで頑張ってね!」と言って病院へ行ってきました。



亡くなる30分前のハヤタです。
DCIM0013.jpg


ハヤタは待っててくれて
父母ナナ チェリーキャンディピンちゃん家族みんなで看取る事ができました。

最期にお口を動かして「ありがとう」と言ってるようでした。
見事な最期でしたよ。
良く頑張りました。あっぱれです。



その後、病院の先生に報告して、天国で苦しくないようにご飯たくさん食べれるようにチューブを抜いて欲しいと言うと、来てくれれば駐車場で車で処置してくれるとの事で
「ハヤタもご家族もよくがんばりましたね」とおっしゃって頂き、先生とも最期のお別れができました。



チューブが取れてスッキリのハヤタです。
DCIM0015.jpg
ナナは大好きなお兄ちゃんがいなくなってさみしいけど、すっかり家の中での生活に慣れてわがままいっぱい暮らしています。



今日、先代ポンの眠る霊園で火葬して頂き埋葬しました。
もう少し家に置いておきたかったけどこの時期なので。。。
お骨もポンと同じように早く土に還してやりたいと母が希望していたので。。。

ハヤも長く苦しく鳴き続ける日々から解放されて楽になったでしょう。
急にさみしくなってしまいましたが、母はホッとしたとも言っています。
疲れているでしょうからゆっくり休んで欲しいです。

時々、闘病記をブログで書きましたがたくさんの皆さまに応援して頂きました。
本当にありがとうございました。


ピンパの病院記録はまた後日書きます。
ピンちゃんあまり元気がないので、コメントお返事すぐ出来ないかもしれません。
すみません。。。
関連記事

コメント

No title

ハヤタくん、お疲れ様でした。
ほんと、鼻黒でおねーさんとよく似てる。
やっぱり痩せちゃったんですね、おねーさんも
骨と皮みたいになっちゃって。
お母様のホッとした気持ちもわかります。
うちは寝たきりになって1週間ほどでしたが、
正直しんどかったです。
お母様は何ヶ月もだったので、お疲れになったと
思います。でも、ハヤタくんもおねーさんも
もっとしんどかったんだろうと思うと。
今頃は痛みや苦しみから解放されて
思う存分走り回ってるでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

2012/08/29 (Wed) 19:27 | オーちゃん #2PRdxZIg | URL | 編集
No title

ハヤタくん…本当に見事な最期でしたね。

家族全員に見送られて、大往生。なんて幸せなんだろう。
捨てられていた仔犬がこんなにも愛情あふれる一家の一員になれて
最期の一秒まで想われて…
きっと人間だったら満面の笑顔で天国への階段を駆け上って行ったんでしょう。

『もぅ…長くないかもしれない』ってチェリーちゃんから聞いてから…数か月。
お母さん、本当に大変でしたね。さぞやお疲れでしょうね。
一気に疲れが出て身体を壊してもいけないから、じっくり休んでください。

お別れは寂しいものだけど、なんだか晴れやかな感じがするよ。
きっと、精一杯生き切ったハヤタくんの穏やかな寝顔のせいかな?


ピンちゃんの具合も心配ですが…コメントのお返事なんていいからね。


ハヤタくん、ありがとう。

2012/08/30 (Thu) 00:35 | ジョルジョトメコ #- | URL | 編集
No title

ハヤタくん、とっても幸せなわんこ人生でしたね。
穏やかなお顔で、ご家族に愛されていたのが伝わってきます。

お母様お疲れのことと思います、どうかお体大切に。
ハヤタくんのご冥福を心よりお祈りいたします☆


2012/08/30 (Thu) 09:58 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
ゆっくり休んでね

立派な最期だったんだね。 男気見せたんだね。
17年間の持ちきれないほどの愛を背負って旅立ったハヤタくん。
お疲れ様でした。 
向こうへ着いたら走り回って 美味しいご飯もいっぱい食べるんだよ。

ご家族の全員で看病してたもんね。
どうぞ体を休めてね。 特にお母さんかな?

酷い残暑が続いてるね。
札幌でさえ33度の本日です。
ピンちゃんの体調はどうかな??
心配だけど、お返事なんてほったらかしてお世話してあげてね!

2012/08/30 (Thu) 14:15 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
No title

ハヤタくん、おつかれさまでした。
17歳、大往生ですね。
素晴らしいです。

17年前、お母様が保護されなかったら、この17年間は無かったんですもんね。

ハヤタくん、すごくすごく幸せなコだと思います。

どうぞ、ゆっくり安心して眠ってくださいね。
チューブも抜けて、ヨカッタね。

カールにもハヤタくんのこと報告しておいたので、ハヤタくんのこと探していると思いますよ♪


お母様の「ホッとした」っていう気持ち、とってもよくわかります。
やれることをやったからこその気持ちだと思います。
お疲れさまでした。

ピンちゃんも大丈夫ですか?
心配です。。。

チェリーさんも、体調に気をつけてくださいね!

2012/08/30 (Thu) 21:35 | ゆっち #MDo56pwE | URL | 編集
No title

ハヤタくん、がんばりましたね。
ホント、毛並みとかもとっても綺麗そう。17歳とは思えないよ!
お母様も本当に大変でしたね。

ご冥福をお祈りします。
元気に虹の橋を渡って、美味しいご飯、食べてるよね。
みんなに見送ってもらったもんね。

ピンちゃんの様子も心配です、コメントのことは気にせず、
ピンちゃんのために過ごしてあげてください。


2012/08/30 (Thu) 21:54 | ローズマリー #- | URL | 編集
No title

大往生ですね。ハヤタくん。
ご家族との深い絆と愛情の賜物です。
ご冥福をこころからお祈りいたします。

ピンちゃん 応援してるよ~
ひなっちの特大パワー送ったからね

2012/08/30 (Thu) 23:27 | hana #lWzWikrg | URL | 編集
頑張ったね

ハヤタくん みんなに最期まで立派な姿を見せてくれたね。
みんなを待ってくれて ちゃんとお別れを言うなんて
さすがハヤタくんだね。
ナナちゃんも誇らしげだね。

今は悲しいけれど きっとハヤタくんの想い出が癒してくれる時が来るね。

みんなお疲れ様。

2012/08/31 (Fri) 02:20 | Citrine★ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆オーちゃんさま
ありがとうございます。
一足先に行ったリリおねーさん、ハヤ見つけたかな~?
きっとすぐ一緒に走ってると思う!ハヤ女の子好きだったから♪

ハヤも口から食べれなくなったら痩せちゃいました。
20キロくらいあったのに、最期はこんなに軽くなっちゃって。。
天国ではいっぱい食べてると思います。

母の気持ちは経験した事ある人にしかわかりませんよね。
私も側で見ていてすごいな~と尊敬しています。

ありがとうございました





☆ジョルジョトメコさま
いつも愚痴を聞いてくれてありがとう。

母は強しで、側で見てたチェリーは母を尊敬してるよ。
私もあんな風になりたいなって思います。

ハヤは寿命で旅だったと分かっていてもやっぱりさみしい。
だけど、もっと一緒にいれた歳で旅立ってしまった子を思うと、
その悲しみはもっと大きい物なんだろうと思います。
トメコちゃんもかんなちゃんを見送ってそんな想いだったんだろうね。
しみじみと感じています。

乗り越えて強くなれるというか、本当に愛犬にはすごい力をもらってるんだね。
ありがとうございました





☆noeさま
ありがとうございます
ハヤは親孝行のいい子でした。
朝晩のお散歩が大好きだったのはハピちゃんと同じ♪
両親の健康維持にもハヤのお散歩のおかげと思います。
体が大きかったので歩く距離もすごくて若い頃はお散歩2時間コースとかしてたんだよ~
いろんな所を歩きました。
楽しかった事もたくさん思い出しますね~!

母も悲しみより安堵感でいっぱいだと思います。
少しゆっくりして欲しいです。
ありがとうございました





☆あんずこさま
ありがとうございます
ハヤかっこよかったよ~
ピンちゃんとは未去勢の雄同士、あまり仲が良くなかったんだけど、
最期はピンちゃんの目の前でかっこよく逝っちゃった。。

母は本当すごい頑張りました
母は強しだね。
私達は通院の手伝いや買い物の手伝いくらいしか出来なかったから
これからもっと親孝行しなくっちゃいけないね、、、

ピンちゃんは結石が動いて痛みがあるみたいです。
でもだいぶ症状は落ち着いてきてます。
ご心配ありがとうね





2012/08/31 (Fri) 11:34 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ゆっちさま
ありがとうございました

カールさんに言ってくれたんだね♪
ありがとう!
ハヤ迷わずカールさんに会えたと思う!

ハヤにチューブ入れた時、元気になって取ってもらえるといいなと思ってましたが、やっぱり最期までダメでした。
だけど、天国へ行く前に抜いてもらえて良かったです。

ホッとしたという気持ちは経験した事あるしか分からないですよね。
私は側で見てただけなので悲しみの方が大きいけど、
母は安堵感の方が大きいみたいです。
長く苦しんだので、やっと楽になったねとハヤに言ってました。

ピンちゃんは結石が動いて痛いみたいなのです。
だいぶ和らいできたみたいなので大丈夫です。
ありがとうございました





2012/08/31 (Fri) 11:41 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
☆コメントありがとうございました

☆ローズマリーさま
ありがとうございます
毛並みもきれいでしょう~
ハヤの介護で一番気を付けてたのが床ずれ。
寝たきりになって動かさないでいると2.3日で床ずれになってしまうと聞きました。
なので寝がえりさせて、汚れたらきれいに拭いてあげて清潔にしてあげて、、
母は頑張ったよね~!

腎不全になったのも老化のせいだろうから、亡くなるまで病気せずいられたので
17歳の大往生でした。
ピンちゃんもこまちゃんも見習って頑張らなくっちゃね!

ピンちゃんはお腹が痛いみたいですが、だいぶ良くなってきてます。
ありがとう





☆hanaさま
ありがとうございます
介護が必要になってからの母の頑張りはすごかったです。
私は側で見てただけなのでさみしいばっかりです。。

ハヤは皆に看取られてさみしくなかったかな?
安心して天国行けたかな~

ナナはハヤと一緒じゃないとお散歩嫌で、最近はお庭ばかりだったのに、
ハヤがいなくなってから自主的にお外へ出て、よくハヤと行った空き地でじーっとしてるそうです。何か感じてるのかな?

ひなっちパワーは強力だからピンちゃん元気になっちゃいます!!!
ありがとうございます





☆Citrine★さま
ありがとうございます
ハヤは本当は甘えん坊だったのに、ナナがうちの子になってしまったのでやきもち焼きになってしまってたんです。
病気になってやっと甘えられたのかな~って思います。
最期はお兄ちゃんらしくかっこよく逝っちゃいました。


楽しい思い出もいっぱい思い出そうと思います。
楽しい思い出の方が多いんだもんね!


ピンちゃんお腹がいちゃいいちゃいになっちゃいました。
だいぶ元気が出てきたので大丈夫です。
ありがとう

2012/08/31 (Fri) 13:03 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

ハヤタくんもお母様も本当にお疲れ様でした。

ハヤタくん、眠るその時までとても幸せな一生だったと思います。
そして眠ってしまった今も、こんなに家族に愛されて想ってもらえて
本当に本当に幸せな今生でしたね。

ハヤタくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2012/08/31 (Fri) 17:45 | ピーポポ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆ピーポポさま
ありがとうございます。
こんなに長く一緒にいれたワンコはハヤタが初めてなので、何だか居なくなっちゃったのがさみしい。
ハヤのあの太いリードを引く感触やお手のずっしりした感触も忘れないよ。
たくさん幸せをもらったのは私達の方かもしれませんね。
ハヤも同じように思ってるかな~?

ピーポポちゃんに教わったマットで床ずれも全くなかったの。
きれいな体で天国へ行けました。ありがとうね。

2012/08/31 (Fri) 22:46 | ♪チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する