マイボーム腺炎で病院へ

昨日の朝、左目の目頭あたりが赤くなっているのに気がつきました。
ホウ酸水で目を洗って様子をみていましたが、、、

今朝、寝床に血の跡がありました。
目も赤く腫れて出血したようです。

先生に診て頂きました。

やっぱりマイボーム腺炎で出血したそうです。
普通なら、前から出来ているマイボーム腺腫(目イボ)も取ってしまった方がいいんですが、
かかりつけの先生は心臓の悪い子には手術はしない主義なので、お薬で様子見です。
もちろん命にかかわる事で手術が必要ならしますが、マイボーム腺程度の事ならしないという事です。


目の検査は久しぶりだったので良く診て頂きました。
結膜が赤くなって、少し結膜炎にもなっていました。
いつも涙が多いのは目イボが眼球を擦るせいもあるかも。
それと、気になる黒い点があると。。。
白目と黒目の間の白目のとこにポチっと黒くなってる部分があって、黒ってのは悪い物の場合(癌)もあると。
ただ今の時点では分からない、先生は眼科専門じゃないので何だかは分からないそうです。
今度、心臓の先生の病院へ行ったら診て頂いて下さい。との事でした。
今月末は心エコーすると言われてるので、その時に診て頂きます。
大きい病院なので眼科の先生もいらっしゃるしね!



ピンちゃん、先日お腹壊して治ったばかりですが
病院のお薬3日間飲んでいいうんちになったのですが、最近また柔らかくなりつつあります。
どうしても療法食u/dだと柔らかめなのですが、うんちが終わっても、出ないのに何度もポーズしちゃう時があるのです。肛門付近に何か出来てるとうんちが残ってる感じでポーズしちゃうそうなので、肛門を指で触診してくれました。
悪い物は出来てませんでしたが、やや前立腺が肥大ぎみと言われました。
でも心配するほどではないそうです。
(以前、同様の事を心臓のセカンドオピニオンの先生にも言われた事があります。)
心配ないと言われても、去勢手術するなら早くしないと出来なくなるのですが。。この事を考えると悩みます。
今の心臓の先生は手術は可能とおっしゃってますが(ついでに目イボも取れるし)
膀胱結石による膀胱炎で前立腺が菌の巣になってしまったは去勢手術で効果が出る場合があるそうで、そうなれば手術も手段の一つです。と言った説明でした。
今、膀胱炎もないし私たちとしては持病のある10歳のピンちゃんに手術はさせたくないなと。。。
前立腺肥大になってもホルモン薬で良くなる場合もあるし(ハヤタはお薬で治りました)
手術による精神的なダメージがピンちゃんの場合大きいと思うし。悩んでいるうちは手術しないと思います。


で、うんちの話に戻りますが、
常備薬としてデルクリアーという下痢や消化不良のお薬を出して頂きました。
今回のように季節の変わり目など不調によって消化不良を起こした時にすぐ飲めるようにです。

それで、今うんちがいい状態ではないので、マイボーム腺炎、結膜炎で抗生剤と消炎剤を出したいが、お腹に影響あると良くないので目薬(ベルベゾロンF)のみとなりました。


前回の下痢、今回のマイボーム腺炎。少し抵抗力が落ちてるのかな~。。。
フードやサプリに制限がなければ体に良さそうな物を与えたいところです。
心エコーの時に先生に相談してみようと思います。






関連記事
Category: 病院

コメント

No title

お目目、痛いんでしょうね、お薬で早く治りますように☆
診察で気になる黒い点、気づいてもらって良かったですね!
何でもないことを祈っています。
月末は心エコーもがんばってね。

急に寒くなったからお腹も回復が遅れているのかな。
免疫アップの良いものがあるといいですね^^
ピンパくんが早く元気もりもりになりますように☆

2012/11/03 (Sat) 10:22 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
お大事にしてね

心臓に持病がある子はちょっとした事でも心配になるよね。
治療の選択肢も限られるし・・・

でも、いつも獣医さんと冷静に最良策を相談しているチェリーちゃんはスゴいよ。
ワタシだったらすぐに動揺して 何言われたか覚えてないと思うっ・・・(凹)
季節の変わり目、ピンちゃんもなかなか体がついて行けないんだよね。
あったかくしてゆったり体を休めて、次回の診察に備えてね。

ピンちゃん、大好きよー!

2012/11/03 (Sat) 13:25 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆noeさま
なんとなく違和感があるのか?おとなしいです(^_^;)
ピンちゃんってちょっとの事でも大げさにおとなしくなったり落ち込んだりするので(^_^;)
でも目薬効いて、今日は腫れがひきました!
まだ少し赤いけどだいぶいいです!

免疫力UPサプリ何がいいか先生に相談してみようと思います♪
いつも心配してくれてありがとうね!



☆あんずこさま
ありがとう!
お陰さまでだいぶいいよ~!

今となっては去勢もそうだけど後悔する事ばかりだよ。
早く良い専門の先生にめぐり合えなかったのもそう。。
もっと経済力があればもっといい治療もできるのかもしれないし。。

でもそんな事言っててもどうしようもならないんだから、今できる最善をするしかないんだよね。
ピンちゃんの事好きでいてくれてありがとう!!!

2012/11/04 (Sun) 00:25 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

目の具合、その後いかがでしょうか?
目薬が効いた様で、その点では一安心ですね^^
黒い点の方も、大事ない結果となりますように。
ピンパ君、どうぞお大事にして下さいねm(__)m
早く元気になりますように~☆

2012/11/04 (Sun) 17:42 | 万里ママ #EBUSheBA | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆万里ママさま
まだ少し赤いけど腫れはひきました。
内服薬を飲めば早く治るのですが、お腹が良くないので点眼だけなので少し時間がかかるかもしれません。
人間と同じで若いころより治りが悪く感じます。
療法食なので色々栄養のある物を食べさせてあげれないのが可哀そうです。

黒い点は怖いけどちゃんと検査して頂こうと思います。
なんでもないといいな。。
いつも応援して頂いてありがとうございます!

2012/11/04 (Sun) 21:23 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する