今年も干し柿

去年、お客様から頂いた渋柿で干し柿を作りました
立派な柿でおいしい干し柿ができました。

今年も同じお客様から「また是非作ってみてね♪」とたくさん柿を頂きました!!!
見て見て!こんなに大きな柿ですよ~!!!




去年は皮を横に剥いちゃったんだけど、縦に剥いた方が出来上がりがキレイと聞いて今年は縦に剥きました!
IMG_3341.jpg




写真を取り忘れましたが、吊るすビニール紐を結んだ後、熱湯に10秒ほど漬けます。
そうするとカビ予防になります。

干して二十日ほどで出来上がりますが、干してる途中でカビそうになったら、焼酎を霧吹くといいそうです!




一個だけ、ヘタがとれてしまって丈串さして干しましたが
IMG_3343.jpg




後はきれいに整列~♪
IMG_3342.jpg




本当はお天気の良い日に干し始めたかったけど、あいにくの天気で。。
雨も降ったりでしたが。。濡れなきゃ大丈夫かな?


出来るまでお天気多いといいな~。
あまりにも雨風の強い日はお部屋に入れます。



干し柿や、柿自体が苦手な方も多いでしょうが、チェリーは大好物です!
CMで「かぶちゃん~♪かぶちゃん♪かぶちゃんのうえん~~♪」って知ってますか?
かぶちゃん農園の市田柿。あれ、めちゃくちゃ美味しそうですよね~~~!
あの高級市田柿、一度でいいから食べてみたいです!




だけど、チェリーの手作り干し柿だってきっと美味しく出来ると思う~~~~!!!
出来上がりが楽しみです。

関連記事
Category: 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する