病院覚書12/12/4

今日は3ヶ月おきの検査の日でした。
朝、雨が降っていたのでお散歩してから行けなかったので、病院着いて車から出すとうんちしたそうで(^_^;)
少し歩かせたら、ゆるうんち(T_T)
2日前くらいからまたゆるくなってきたのその事も聞いてみたかったんだけど。。。
検便のうんちもキャッチできなかったから採れず。。。
で、うんちさせるのに歩いたからおしっこも全部出ちゃって。。。
尿検査するのにおしっこも採れず。。。
しばらく尿検査してなかったので、検査したいのにどうしよう~><!

と、最初から失敗続きで受付へ(^_^;)
いつも1時間以上は待つのに、今日はすぐ呼ばれる。


先月、うんちがゆるく、かかりつけの先生からデルクリアーというお薬をもらい飲ませたと伝える。
2日前からまたゆるくなってきた。
私が感じているのはフードが古くなってくるとうんちがゆるくなる気がする。新しいフードに替えると良いうんちになるので、フードの油の酸化かな?と思う事も伝えました。

それと、目に黒い点があり、診て頂くようにと言われたと伝える。


では、今日は
心臓のエコー検査
目の検査をしましょうとの事。
それと爪切りと肛門腺処置もお願いしました。

結果は

体重8.8キロ
心臓は前回と変わりなし!お薬も今まで通りアピナックのみでOK!良かった。
心臓の左側のお部屋の肥大変わりませんでした。
心エコーの難しい専門的な結果は詳しくは聞いていません。
素人ながら色々調べて知ろうと思っていましたが、やっぱり難しすぎて(^_^;)
私には無理。精神的にも。なので、今の先生に出会ってからは先生にお任せです。

目は虹彩・毛様体の嚢胞(こうさい・もうようたいのうほう)でした。
これは経過観察。
大きくなったり、増えたりした場合、吸引・切除するが、そうなる子はほとんどいないそうです。
目の中央に出来た場合は視力の妨げになるそうですが、ピンパの場合、黒目と白目の間で横の方なので視力にも影響でないそうです。消える場合もあるそうだし、心配なさそうです。良かった~!



で、うんちは。。
検便してないので分からない部分もあるが、フードの油の酸化が腸に刺激を与える場合もある。
今、3キロを1か月ちょっとで食べきっているのですが、前にお友達にもアドバイス頂いた通り、1キロづつ購入する事にしました。さっそく病院の売店でu/d購入~♪
かかりつけの先生のおっしゃる通り、デルクリアーを常備薬として持っておいて下痢になったら与えるようにと言われました。




で、で、おしっこは、やっぱり膀胱空っぽで採れなかったのですが。。
このまま帰るのも心残り。。心配だし。。
午前中の診察の終わりまで待っておしっこ溜まったら検査してくれないか?と無理言ってお願いしました。


1時間以上ある待ち時間。。。
近くのパン屋さんでサンドイッチ買って車で早めのランチしながら。。
ピンちゃんは車でしばしの休憩zzz



作戦成功!
無事、おしっこ溜まって採尿できました!(採尿は管で採って頂きました。その方が確実なので)
結果は、問題なしだったんですがね。やっておけば安心して年を越せるので良かったです。
潜血+-でしたがこれは心配ない程度。
比重がまた軽かったけど、u/dを食べてるのが原因だろうとの事でした。いつも低いんで心配ないそうです。



で、で、で、
外へ出たらまたうんちポーズ(*_*;急いでビニールでキャッチ!
もうとっくに午前の診察終わってしまったけど、うんち持ってダメもとで検便をお願いしました(^_^;)迷惑な患者です。。

快く検便を受けてくれましたが、先生は手術に入っちゃうので結果説明は電話で。という事になりました!
検査前におしっこうんちは溜めておこう!改めて学びました(^_^;)反省。。。



ピンちゃん、今日は色々検査で、行ったり来たりで、疲れちゃったみたい(^_^;)
今、ぐっすり寝てますzzz。。。





次は3ヵ月後検査です。



追記
サプリメントについても相談したのでした。
前回、結石が動いて痛みが出た時、パンフェノンというサプリメントを出されました。
痛みにも効くようですが、調べてみると主に心臓病に良いと言われているようです。
ただ、飲ませてみたいけどお値段が高い(^_^;)。。

先生はサプリメントはお薬より高い物が多いんですよね~と。
ピンちゃんは今、結石治療でヒルズの療法食u/dを食べてるのですが、
u/dは塩分を極力減らしてある事は結石治療にもなり心臓にも良い。
また、腎臓病にも良いので、腎臓結石のあるピンちゃんには合っているフードなのです。
結石に良いサプリメント「ウロアクト」も飲んでいるし、療法食の効果を得る為にも他のサプリメントは今は必要ないのでは。とのお話でした。

先生がお勧めするサプリメントがあれば飲ませてみたいと思っていましたが、積極的に進められるって感じじゃないので、サプリメントは特に増やさない事にしました。



また追記~♪
さきほど検便の結果、先生より電話がありました~。
便に異常はなく、ちゃんと消化もしてるのでお薬の追加も必要なく、療法食の変更もしなくていいそうです!
昨日の夜から新しいフードに替えたら今朝のうんpは形になっていたと伝えると、やっぱり油の酸化は腸を刺激するので1キロづつ買った方が良さそうですね。と言われました。
いつも新鮮なフードを与えなくちゃダメですね!





関連記事
Category: 病院

コメント

お疲れさんでした(^^)

一度病院行ったら、出来るコト全部済ませて来たいよね!!
病院が大の苦手なあんずだから分かるっっ・・・(T-T)

ピンちゃんも ちっこにぅんこに、待たれて緊張しちゃうね~(笑)
でも、ウマいこといってよかったねw

いろいろ検査も多い中、ピンちゃんもチェリーちゃんも<良くガンバったで賞>を贈呈します♪

サプリ、たまにショップで手にとって見たりするけど ホントに高価なの多いよね(-公-;
効果は個人差が・・って感じな気がするし。。。
確かに使うコトによる安心感は得られるよね。
どうなんだろ??

2012/12/04 (Tue) 23:50 | あんずこ #xx7ayn2c | URL | 編集
No title

ピンパくんお疲れさま。
心臓病は変化がないのが一番いい結果ですから
よかったね^^
目の黒い点が消えるように
念力送る~~~!!!
消えますように(^人^)

2012/12/05 (Wed) 09:28 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
お疲れ様!

ピンちゃんも心臓さん変わりなくてよかったね
真夏や真冬はどうしても心配になるよね

ヴィクトリアもほとんど先生にお任せ状態^_^;
結果の悪い時はそれなりに(ヴィクトリアでもわかるように!)説明してくれるから安心だけどね

うんpさん これまたおそろいの検査だったね~^m^
フードの酸化か~。。。かいるは1キロ入りのフード3~4袋頼んでるよ
1袋だいたい18~19日で終わるからね
フードセーバー(だっけ?脱気する機械)あるけど、冷蔵庫に空気できるだけ抜いて保存
それでも開けたてのフードは喜んで食べるから多少は酸化してるのかも

お目々 良くなりますように!

2012/12/05 (Wed) 10:29 | ヴィクトリア #8gfOIHpU | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆あんずこさま
分かってくれるでしょ(^_^;)?
家から高速使っても1時間以上かかる病院だし、
最近おしっこの匂いが強い気がして、心配だったの。
おしっこの結果次第で療法食も変えなくちゃいけないしね。
だからピンちゃんかわいそうだけど待ってもらいました。
管で採尿もかわいそうだけど、ピンちゃん病院の看護師さんにだっこされて奥へいくと、完全白旗挙げちゃって人形のようにおとなしいそうな。。。
いつもおとなしくていい子ですねって言われる。その度にかわいそうで泣きたくなるけど、ピンちゃんは自慢のいい子です!

サプリメントは何を選んでいいのやら。。
いろんなお友達からも聞いてるけど、やっぱりピンちゃんの場合療法食の妨げになるならやめた方がいいかなと。





☆noeさま
念力ありがとう~~~~!!!!!
とりあえずガンじゃなくて良かったです。
消えるといいな~。

心臓さんも変わりなしでホッとしました。
寒くなったのでお互い気をつけようね!!!





☆ヴィクトリアさま
夏の暑さの方がピンちゃん的には辛いみたいだけど
冬の温度差は十分気をつけないとね!

心臓検査は難しい専門的な事が多くてね~。
信頼できる先生に出会えたのでお任せしてます。
もちろん質問すれば答えてくれるし、わかりやすい説明もしてくれるんだけど、前回と変わりませんと言われれば、細かく聞く必要はないかと思ってね。
神経質になるといっぱいいっぱいになっちゃうから私。
今の先生に会えて本当に精神的にも楽になったよ。

昨日の夜から新しいフードにしたら今朝のうんpさんは形になってた!やっぱり酸化のせいかもな~と思う。
割高だけど1キロづつ買うわ~。1キロなら10日ちょいくらいで食べ終わるからね。
新鮮な方がやっぱりおいしいんだろうね~♪

2012/12/05 (Wed) 13:50 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する