乳腺検査

ワンコの話じゃないので、書かずにいようかと思ってたけど、
チェリー自分の日記も手帳もつけてないから、絶対忘れそうと思うから、
記録の為に書きますので、スルーして下さいね。


10/4 市の乳がん検診を受ける。
(超音波検査)

11/8 分厚い封筒が届く。
同じ日に検査を受けたキャンディには1枚のハガキなのに!
おかしいなぁ~。。。と封を開けると。。。
精密検査が必要とな!
ええーーーー!!!!!

とりあえず一番近所の病院で検査できるようなので問い合わせるが、乳腺科の診察は週に1回のみ。。
で、ちょいと大きな病院へ問い合わせてみるが予約いっぱいで検査できるのは1か月後とな!
で、で、結局、県の保険予防財団の健診センターへ問い合わせてみると。。。
運良くキャンセル空きが出てすんなり予約が取れた!

11/16 健診センターにて
まず問診。生活環境なども含めて色々聞かれる。

マンモグラフィーを受ける。

先生のお話を聞く。
やっぱりしこりがある。2㎝だって\(◎o◎)/!そんな大きいの?
自覚症状はなかったからもっと小さいかと思ってた。。
チェリーの場合、市の検診は今年の超音波の前は去年・一昨年とマンモを受けていた。
毎年検査してたのに、いつからできたの??
おそらく良性だろうが、どんどん大きくなるようなら取った方がいいそうで。。。
とりあえず、先生も超音波で診て「うん、これだね。念の為、細胞検査しましょう。」

注射くらいの細い針を刺して細胞を吸い取って検査するって><
刺してから針グリグリされるの。2本も採られた(T_T)
看護師さんも先生も怖くないように声掛けてくれるし、
「先生と一緒にエコーの画像見ながらできますよ~」な~んて言ってくれるけど。。
とんでもな~い!痛くて目をつぶってたから見れたもんじゃないよ!

結果は封書にてとな。

色んな検査の部屋をたらい回しされ、その度に上半身裸でしょ~。寒いし!
高い検査料払ってしっかり風邪ひいてしまったわ(^_^;)。。。



11月末、封筒に紙1枚。
今回の検査結果は心配ないが、経過検査を必要とするので1年後検査の連絡をすると。
詳しい結果を聞きたければ外来日に予約して下さいとな。
とりあえず良かったけど、しこりがいったい何なのか?紙には書いてないので、予約した。


12/19 健診センターへ結果を聞きに
センターのなんちゃら長の先生からお話でした。

しこりは、線維腺腫。良性のしこりでした。よかったー。
チェリーの場合、マンモに写りづらいらしい。
だから、去年・一昨年のマンモに写らなかっただけで、以前からあったのではないか。
ただ、今年の超音波で見つかる直前に出来た物だとしたら2㎝は大きいし、どんどん大きくなるタイプだといけないので、1年後またここで検査を受けて下さい。とのお話でした。

ほとんどの場合、なくなる事はないがこのままの大きさで変わらないそうです。
悪性になる事もないそうです。
で今後、市の健診や他の病院などで検査してもまた引っ掛かってしまい、同じように検査する事になっちゃうので、市の検査などは受けないように。とのことでした。



あ~やれやれ。。
要精密検査の封筒が着てから結果が出るまでは、もし悪い物だったらどうしよう('_')と心配で心配で怖かったけど、良性で良かったです。
「私も引っ掛かって検査したけど何でもなかったよ~v」
というお友達もいて、励ましてくれてありがとう!

今後は定期的な検査と月一回のセルフチェックを忘れずにしようと思います!



それと、子宮がん検診も。。
サボってるから行かなくっちゃね。。
いやだけど。本当は女医さんがいいけど、近所にいない(T_T)。。



さ、嫌な話は終わりにして、キャンディのお誕生会しま~す♪
その後、仕事(^_^;)今日は忙しい!
関連記事
Category: チェリー

コメント

おつかれさま~

チェリーちゃん、良性のものでよかったね!
ホッとしたよ~

定期検診は大切ですぞ!
子宮がん検診は、6ヶ月に1回が理想だそうな。。。

さて、私もとぉちゃんのお誕生日のご飯、用意しよっと!
今年は喪中なんで、ほんのささやかなものだけど~^^

2012/12/19 (Wed) 18:33 | セリーヌ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

☆セリーヌさま
ありがとう~~!本当にホッとしました。。。

チェリー一族、悪い物出来やすい家系だから心配でね。。。
おばあちゃんもお胸切ってなかったし、いとこも先進医療受けたけどホルモン療法では脱毛も。。。
父や伯父もがん経験者。。。

やっぱり子宮がん検診も受けなきゃね!
だけど以前ポリープ取るの失敗されて入院したんだわさ(^_^;)
それ以来怖くてね~。。。


パパさんもお誕生日おめでとうございます!!!

2012/12/19 (Wed) 23:38 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/19 (Wed) 23:40 | # | | 編集
No title

チェリーちゃんお疲れさまでした。
良性でほっとしましたね。
私はマンモで引っかかり、すぐにエコー検査を受けて
お水がたまっているので、悪性になることもないし大丈夫ですと言われました。
エコーの時間は生きた心地がしませんでした・・・
なのでお気持ちお察しします^^;

子宮がんもイヤだけど受けました。。。
年のせいか周期や日にちが短くなっていると言ったら
甲状腺ホルモンの異常だったら大変なことになりますと
血液検査も受けることに。
今を基準にもし変わったことがあったら来院するようにと
高い安心料を支払い無罪放免でした(^◇^)ゞ

お誕生日会でおいしいもの食べてね^^

2012/12/20 (Thu) 08:23 | noe #FuLUrUR2 | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆noeさま
ありがとうございます^^
話を聞くと皆さん色々あるみたいで、私だけじゃないと安心しました。
noeちゃんも引っ掛かったんですね~。
再検査って本当にドキドキで怖いですね。

子宮がんも頑張って行ってて偉いですね!
私もキャンディもちゃんと行こうねと話して一緒に行こうと思います。
婦人科は甲状腺にもかかわってるんだ(*_*;
なおさらちゃんとしなくっちゃですね。

noeちゃんも♪
お誕生日おめでとうございます!!!

2012/12/20 (Thu) 14:18 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集
No title

婦人科検診ってなんでこう憂鬱なんだろね・・・(>_<)

良性で良かったね♪
kira母も10月にやってきた!!!!
ついでに子宮も(T_T)
何度やろうとあれは恐怖以外の何物でもないのだ!!

kira母も経過観察があるからなぁ・・・(ーー;)
でも検査しとかなきゃだね♪

2012/12/20 (Thu) 21:52 | kira母 #VwhHdBBk | URL | 編集
No title

会社の先輩の奥さんが、今年の夏に乳がんの末期が判明して・・・
余命半年と言われてそろそろ半年です。。。

そんなことがあったので、ドキッとしながら読みました。
良性で、良かったです。
うちの母親もポリープ取ったことあります。
#私と姉はちゃんと「良性のポリープ」って聞いてたんだけど、
最近、妹は「がんだったと思い込んでた」ことが判明して、
ちょっとだけ拍子抜けしてました。

手術後毎年子宮がん検査はしてますが、逆に乳がん検診はまだうけたことないんですよね。
私はほとんどお胸がないから、マンモ痛そうだな〜(汗

2012/12/20 (Thu) 22:03 | ローズマリー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆kira母さま
本当にね~。。憂鬱。。

kira母ちゃんも頑張って検査受けたんだね!
愛する我が子の為にも健康でいなくちゃいけないものね♪
母は強し!

チェリーも子宮筋腫もあるから本当は大学病院行かなくっちゃなんだけど、行くのやめちゃった(^_^;)
色んな先生が代わる代わる見るんだもん><!!!
女医さんがいいんだけどね~。。。




☆ローズマリーさま
先輩さんの奥様。。
お辛いでしょうね。。

健診センターは色んな病気の検査が受けれる大きな施設なので、色んな患者さんが来てるけど、こないだ検査の時、更衣室で一緒になった女性は「本当嫌になる。。」と肩を落としてた。。結果良くなかったのかな~。。重い空気が流れたよ。。。

ポリープ摘まんで取る簡単な処置だったのに、出血が止まらなくなって大変な思いしたよ~><!!!
本当、やりたくない検査だよね。

チェリーもキャンディもマンモは痛くないんだよ。
超音波のがくすぐったくて拷問に感じます(^_^;)。。。

2012/12/20 (Thu) 23:33 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する