犬の大動脈血栓塞栓症・No3

結石の治療のさなか、2/10
お散歩中にかすかに後右足を引きずっているような感じがしました。
翌日2/11も同じように後右足だけザー、ザー、と地面に爪が当たる音を確認しています。
短いお散歩の数分だけしかこの異常は感じておらず、家の中では普通に過ごしていました。

※ここから追記です(2015.5.19)
右足が床に着けず、腰から崩れる様子を動画に撮っていましたのでUPします。

救急に行く前か?行った後か?すみません記憶が飛んでいて分かりませんが、
この症状は確かに血栓症による物で、この後、完全に麻痺してしまいます。
※追記ここまで


しかし急変したのは2/11から2/12に日付が変わる深夜でした。
急にキャンキャンと鳴き出し暴れ出しました。
昼間、足を引きずっていたのを思い出し関節が痛いのではないか?
以前経験した事のある膝蓋骨脱臼(ヒザのお皿が外れる)じゃないか?と思いました。
後ろ足が踏ん張れず、泣き声が似ていたからです。

様子を見ていても鳴き止まず苦しそうなので、家から近い動物救急病院へ電話をしました。
すぐ診て頂けるとの事で連れて行きました。
その救急には初めて行ったのですが、そこでは受付から先は全くどんな処置をしているのか見えません。
どういう検査をするか説明はありましたが、あまり信用できる病院ではありませんでした。
検査の結果は「関節ねずみ」だと言われました。
鳴き暴れていたのでX線も撮れないとの事で軽い麻酔もかけられ、ぼーっとした状態でピンパは戻されました。
その救急ではリマダイルを処方されましたが、信用できずお薬は買いませんでした。
帰宅した後も落ち着かずグルグル回って痛がる。

2/12朝方少し寝る。
水でさえ自分から飲めないよう。
おしっことうんちは後ろ足補助ハーネスをつけて外で済ます。
戻るとキャーンキャーンと痛そうな声を出しグルグル回って痛がる。
痛いのに暴れる。後ろ足は立てないので前足だけでずるずると、回転しながら動き回る。
その時、呼吸も速く苦しそう。痛すぎて暗く落ち着く場所へ行きたいのか?狭いクレートへ入ろうとする。
いつもの寝姿勢が辛そうで頭を高いところへ乗せ、足はパンダ座りのような状態が楽な様子。
夜になり少し落ち着く。

2/13 かかりつけ病院へ(サードオピニオンの病院)
病院では落ち着いていた為、先生に痛みのピーク時の状態が見せられませんでした。
救急へ行った経緯を話し、触診して頂く。やはり後右足を浮かせていて力が入っていないので関節ねずみによる関節炎か?
救急からかかりつけへ検査結果を送ってもらえる事になり、データを見てから確定診断しましょう。
ということで、この日はとりあえず痛み止めの薬を出されました。
パンフェノン、プレビコックス(フィロコキシブ)

2/14 昼間はお薬が効いてるのか?痛み続けて鳴き続ける感じではないものの、時々痛がる。
お薬を飲ませる為にご飯を与えるが食欲はなし。
とうとう後左足も痛そうになる。抱っこする時痛がる。
やはり夜になると痛みが激しくなるようで寝れない状態。
呼吸も速い。舌を出し肩で息をしていた。

2/15 再びかかりつけへ
お薬も飲めないほど食欲なし。
病院へ行く前に電話で痛がって辛そうと電話を入れておいたのですが、病院へ到着した時は少し状態が落ち着いていて意識があった為、受け付け順の診察になってしまいました。ピンちゃんっていつも先生の前では優等生になってしまうのね。
それでも、もう歩けないしカートに乗せても抱き上げると痛がるので座布団のまま抱っこし、病院の椅子の上に座布団のまま寝かせ、じっと順番を待ちました。
やっと呼ばれ診て頂くと後ろ足は麻痺している状態で、ただの関節炎ではない状態でした。
詳しい検査が出来る川崎の高度医療センターへ行く事を勧められる。
先生は椎間板ヘルニアからくる麻痺か、キャバリアに多い脊髄からくる神経の病気か、その他か。。。
とにかくこれ以上はこの病院では分からない為、すぐに行くようにと。当日予約は割増になるそうですが予約が取れて川崎に向かいました。


今日は、もう無理だ。。。

続きは今度書きます。



関連記事
Category: 病院

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/30 (Sat) 06:57 | # | | 編集
お悔やみ

チェリーさん、キャンディーさん、大変ご無沙汰しておりました。

遅まきながら、ピンパ君の訃報をつい先程知り、なんとも言葉が見つからず、こんな時間になってしまいました。

オスのワンコの魅力を私に教えてくれ、私がマークを迎えるきっかけを作ってくれたのは、ひとえにピンパ君のおかげなんです。そのピンパ君が旅立ってしまったなんて、いまだに信じられません。

いつもオシャレでお利口だったピンパ君。そして、チェリーさん&キャンディーさんとの充実した日々。絶対に忘れません!

ピンパ君、本当にありがとう。そして、どうぞ安らかに…

2013/03/30 (Sat) 23:56 | ユニッペ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

☆ユニッペさま
お久しぶりです。
マークくんもお元気でしょうか?
コートのお手入れは上達しましたか?

久しぶりに来て頂いたのに、悲しいお知らせとなってしまいました。。。
今頃、ウランちゃんと遊んでいると思います。

ユニッペさん、これからもお友達でいて下さいね!

2013/03/31 (Sun) 22:50 | チェリー #7WSMv.uY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する